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特集記事

東北地方太平洋沖地震&計画停電のまとめ

東北地方太平洋沖地震&計画停電のまとめ

3月11日に三陸沖で起きた日本国内観測史上最大となる東北地方太平洋沖地震、そして地震に伴う計画停電に関連したニュースをまとめた。

2011年04月18日 06時00分更新

文● ASCII.jp

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  • アライドテレシス、見積り無料/修理3割引きの特別修理サービス

    2011年04月18日 06時00分

    災害救助法の適用地域対象に震災直後から提供中!

    アライドテレシス、見積り無料/修理3割引きの特別修理サービス

    アライドテレシスは被災地向けに「特別修理サービス」を実施している

  • ソフトバンクテレコム、救援物資管理システムを無償提供

    2011年04月18日 06時00分

    Salesforce上に「救援物資マネジメントシステム」を構築

    ソフトバンクテレコム、救援物資管理システムを無償提供

    ソフトバンクテレコムは、被災地での救援物資供給を支援する「救援物資マネジメントシステム」を構築し、支援団体に無償提供する

  • ソフォス、エンドポイントセキュリティ製品を1年無償提供

    2011年04月14日 06時00分

    Endpoint Security and Data Protectionなどが対象に

    ソフォス、エンドポイントセキュリティ製品を1年無償提供

    ソフォスは、東日本大震災の被災地の企業・組織にエンドポイントセキュリティ製品を1年間無償提供すると発表した。対象組織は、「厚生労働省の災害救助法が適用される市町村の企業及び組織(東京都を除く)」。

  • ASCII.jpメールマガジン配信再開のお知らせ

    2011年04月11日 00時00分

    ASCII.jpメールマガジン配信再開のお知らせ

    3月14日より配信停止しておりましたASCII.jpのメールマガジンを本日、配信再開します。

  • NSWとノベル、リモートバックアップを60日間無償提供

    2011年04月08日 06時00分

    ノベルの仮想化技術を活用したディザスタリカバリツール「PlateSpin Protect」を活用

    NSWとノベル、リモートバックアップを60日間無償提供

    日本システムウエア(NSW)とノベルは、東北地方太平洋沖地震の災害支援として「リモートバックアップサービス」を本日から60日間無償にて提供すると発表した。

  • 1年間無償で使える遠隔操作サービス「GoToMyPC」を試す

    2011年04月07日 09時00分

    在宅勤務に最適なシトリックスのサービスを使ってみた

    1年間無償で使える遠隔操作サービス「GoToMyPC」を試す

    シトリックスは東北地方太平洋沖地震に対応した同社の取り組みの一環として、PCの遠隔操作やオンライン会議を可能にするサービス3種を1年間無償提供することを発表している。ここでは、そのサービスの具体的な使...

  • キヤノン、Web会議「IC3」を被災地企業に無償提供

    2011年04月06日 06時00分

    5月31日までだが、状況次第で延長もあり

    キヤノン、Web会議「IC3」を被災地企業に無償提供

    キヤノンマーケティングジャパンは東日本大震災からの復興を支援するため、被災地域の企業に対しWeb会議システム「IC3(アイシーキューブ)月額利用サービス」の無償提供を開始した

  • ウィルコム、被災地の医療機関向けにPHSを無償貸出

    2011年04月01日 18時00分

    ウィルコム、被災地の医療機関向けにPHSを無償貸出

    ウィルコムは、東日本大震災の支援策として、被災地の医療機関向けに同社のPHS端末を無償で貸し出す。

  • アバイア、テレワーク支援にone-X Communicatorを無償提供

    2011年03月31日 06時00分

    在宅勤務支援策として企業向けソフトフォンを提供

    アバイア、テレワーク支援にone-X Communicatorを無償提供

    日本アバイアは、東日本大震災に起因した、計画停電および交通機関の運行制限のため、会社に出社できない場合の在宅勤務支援策として、本年6月末まで企業向けソフトフォン「Avaya one-X Communicator」を無...

  • エフセキュア、被災者の製品利用権を1年無償延長

    2011年03月31日 06時00分

    対象は3月1日~12月31日に更新時期を迎えるユーザー

    エフセキュア、被災者の製品利用権を1年無償延長

    エフセキュアは東北地方太平洋沖地震の被災地・被災者支援として、被災地域を対象にライセンスサポートを1年間無償延長すると発表した。

  • シトリックス、WindowsやMacの遠隔操作サービスを1年間無償提供

    2011年03月30日 14時00分

    GoToMyPC、GoToMeetingなどを特設サイトから申し込み!

    シトリックス、WindowsやMacの遠隔操作サービスを1年間無償提供

    シトリックス・システムズ・ジャパンは東北地方太平洋沖地震における支援と取組みの一環として、WindowsとMac OS X、iPadに対応するリモート操作サービスなど3サービスを1年間無償で提供する

  • 日立電サ、SaaS型データバックアップ支援を6か月無償提供

    2011年03月30日 06時00分

    サーバ向けとクライアントPC向けを用意

    日立電サ、SaaS型データバックアップ支援を6か月無償提供

    日立電子サービス(日立電サ)は災害復興支援の一環として、SaaS型データバックアップ支援を6か月無償提供する。対象は被災地域の行政機関・病院・企業などで、日立電サが管理する国内2か所のデータセンタを利用...

  • JAXA、超高速インターネット衛星「きずな」による災害対策支援

    2011年03月28日 06時00分

    支援に必要なリアルタイムの情報共有に有効

    JAXA、超高速インターネット衛星「きずな」による災害対策支援

    宇宙航空研究開発機構と情報通信研究機構は、東北地方太平洋沖地震における災害対策支援として超高速インターネット衛星「きずな」を用いたブロードバンド環境を構築したと発表した。

  • KVH、被災者向けクラウドサービスを無償提供

    2011年03月28日 06時00分

    被災地の復興を支援するため被災企業、団体向けに提供

    KVH、被災者向けクラウドサービスを無償提供

    KVHは、東北地方太平洋沖地震に伴い、被害を受けた企業や、被災者支援や復興に取り組む企業、団体を対象に「KVH IaaS」と「KVH PaaS」を無償提供すると発表した。

  • 東電、計画停電の地域を細分化した25グループを発表(更新)

    2011年03月27日 22時00分

    28日は午前9時20分の第2A、B、Cグループで計画停電を実施

    東電、計画停電の地域を細分化した25グループを発表(更新)

    東京電力は計画停電の新しいグループ分けを発表した。28日(月)は、午前9時20分から午後1時までに最大3時間、第2A(栃木県)、B(埼玉県)、C(千葉県)グループで計画停電を実施する。

  • KDDI、被災団体にホスティングサービスなどを無償提供

    2011年03月25日 06時00分

    「KDDI ホスティング(G120、S10)」「KDDI ペーパーレスFAX」など

    KDDI、被災団体にホスティングサービスなどを無償提供

    KDDIは、被災者支援企業・団体などを対象に、インターネットでFAXの送受信ができる「KDDI ペーパーレスFAX」と、専用メールやWebサイトが構築できる共用ホスティング「KDDI ホスティング(G120、S10)」...

  • 東京電力、25日夕方まで計画停電を実施せず(更新)

    2011年03月25日 00時00分

    第2グループの午後6時20分からのみ、電力状況を見て検討

    東京電力、25日夕方まで計画停電を実施せず(更新)

    東京電力は25日の計画停電の予定を発表した。気温の推移や天候、前日までの節電状況などを踏まえて、午後6時20分までは計画停電を実施しない予定だ。

  • メニューバーに表示! 電力供給情報ソフト「TepcoMeter」

    2011年03月24日 18時00分

    メニューバーに表示! 電力供給情報ソフト「TepcoMeter」

    サイフォンは、東京電力の電力供給情報をメニューバー上に表示するMac OS X用ソフト「TepcoMeter for Mac(非公式)」の無償配布を開始した。

  • ブイキューブ、KDDI Business WiMAXを無償提供

    2011年03月24日 06時00分

    在宅勤務(テレワーク)支援追加策として実施

    ブイキューブ、KDDI Business WiMAXを無償提供

    Webベースのテレビ会議システム「V-CUBE ミーティング」を提供するブイキューブは、KDDI協力のもと「KDDI Business WiMAX」端末の無償レンタルおよび3ヵ月間の通信料無料サービスを開始した。

  • HP、復興支援に向けた3つのプログラムを発表

    2011年03月24日 06時00分

    SaaS型会議、サーバー、監視ソフトなどを無償提供

    HP、復興支援に向けた3つのプログラムを発表

    日本ヒューレット・パッカードは、東北地方太平洋沖地震及び長野県北部地震の震災復興支援として、3つのプログラムを提供すると発表した。

  • 東京電力、24日午前から昼過ぎまで計画停電を実施せず

    2011年03月24日 00時00分

    東京電力、24日午前から昼過ぎまで計画停電を実施せず

    東京電力は、24日の計画停電の予定を発表した。気温の推移や前日までの節電状況などを踏まえて、午前中から午後3時20分までは計画停電を実施しない予定だ。

  • ヤフー、官公庁やライフライン系サイトをキャッシュ

    2011年03月23日 06時00分

    負荷を最大で1万分の1にまで削減

    ヤフー、官公庁やライフライン系サイトをキャッシュ

    ヤフーは、公共機関、公共性の高い事業者のWebサイトのアクセス負荷を軽減するため、サイトのキャッシュを提供するという支援を始めた。負荷を最大で1万分の1にまで削減できるという

  • マイクロソフト、避難所運営用にCRM Onlineを無償提供

    2011年03月23日 06時00分

    青森市の「ページワン」と提携し、自治体や救援活動を行うNPO向けに提供

    マイクロソフト、避難所運営用にCRM Onlineを無償提供

    日本マイクロソフトは避難所の運営をスムーズにできるソリューション「震災復興支援システム」の無償提供を開始した。東北地方太平洋沖地震の被災地域の自治体や救援活動を行うNPO向けに提供する。

  • 東京電力、計画停電のグループを細分化

    2011年03月23日 00時00分

    23日は午後から第4、第5グループで計画停電を実施

    東京電力、計画停電のグループを細分化

    東京電力は22日、計画停電のグループ化を見直し、1グループあたり5つのサブグループに細分化して順番に停電実施する計画を明らかにした。3月26日(土)から適用する予定。

  • ドコモ、復旧マップを提供&ドコモポイントでも義援金受付

    2011年03月22日 17時00分

    ドコモ、復旧マップを提供&ドコモポイントでも義援金受付

    NTTドコモは東北3県について、FOMAサービスエリアの復旧状況を地図上で確認できる「復旧エリアマップ」の提供を開始した。

  • ソニックウォール、在宅勤務向けにSSL VPN装置を25台提供

    2011年03月22日 11時00分

    SonicWALL SRA 4200と同時接続25ライセンスを4月28日まで

    ソニックウォール、在宅勤務向けにSSL VPN装置を25台提供

    3月18日、ソニックウォールは在宅勤務のためのリモートアクセスを可能にするSSL VPNゲートウェイ「SonicWALL SRA 4200」を無償提供するプログラムを発表した。

  • 東京電力、22日は午前9時20分から計画停電を実施

    2011年03月22日 06時00分

    東京電力、22日は午前9時20分から計画停電を実施

    3連休が明けて企業などの大口需要、気温低下による家庭需要も見込まれる中、東京電力による首都圏の計画停電は、22日は午前9時20分から計画通りに実施される見込みだ。

  • マシンをいち早く復旧!簡単リカバリガイド【シマンテック編】

    2011年03月21日 18時00分

    Symantec Backup Exec / Symantec Backup Exec System Recoveryのリカバリ手順とは?

    マシンをいち早く復旧!簡単リカバリガイド【シマンテック編】

    今回の地震でバックアップからPCやサーバーへのリストアを行なう機会も増えるはずだ。編集部ではバックアップソフトを提供する主要各社にバックアップとリカバリ手順に関して、簡単に説明した資料の提供を希望し...

  • ドコモ、「災害用伝言板」がスマートフォンでも利用可能に

    2011年03月18日 13時00分

    他社携帯電話・PHSから登録された安否情報の確認も可能

    ドコモ、「災害用伝言板」がスマートフォンでも利用可能に

    ドコモは、災害時に安否情報の登録や確認ができる「災害用伝言板」について、3月18日午前6時よりドコモのスマートフォンでも利用可能にしたと発表した。

  • 被災時連絡用ケータイ&スマホアプリ「J!ResQ」を無償提供

    2011年03月18日 11時00分

    日本マイクロソフトと日本デジタルオフィス

    被災時連絡用ケータイ&スマホアプリ「J!ResQ」を無償提供

    日本マイクロソフトと日本デジタルオフィスは、携帯電話およびスマートフォン向けの被災時緊急連絡用アプリ「J!ResQ」を開発。同日より無償提供すると発表した。

  • NTT Com、ホットスポットを無料で提供

    2011年03月18日 00時00分

    3月11日~3月31日までの間

    NTT Com、ホットスポットを無料で提供

    NTTコミュニケーションズは、東北地方太平洋地震に関連し、通信の確保を目的として下記の期間、ホットスポット無料で提供すると発表した。

  • Desktop VPNサービスの無償解放化にMac版追加

    2011年03月18日 00時00分

    Desktop VPNサービスの無償解放化にMac版追加

    ソフトイーサは、「PacketiX Desktop VPN オンラインサービス」の無償開放の対象にMac版クライアントを追加したと発表した。

  • アカマイ、アクセス集中によるサーバー停止の回避策を提供

    2011年03月17日 17時30分

    無償提供期間は3月15日から4月30日まで

    アカマイ、アクセス集中によるサーバー停止の回避策を提供

    アカマイは、東北地方太平洋沖地震に関する情報提供支援の観点から、極めて公共性の高い団体・組織に対して、緊急復旧支援施策を実施している。

  • ドコモ、公衆電話からの着信拒否設定について情報公開

    2011年03月17日 17時00分

    着信拒否設定で被災地の公衆電話から着信できない

    ドコモ、公衆電話からの着信拒否設定について情報公開

    NTTドコモは、公衆電話から着信する場合の携帯電話への着信設定についての情報を公開した。相手番号がわからない場合に着信を拒否する設定をしている場合、被災地の公衆電話から着信できなくなってしまうため、...

  • マシンをいち早く復旧!簡単リカバリガイド【CA ARCserve編】

    2011年03月17日 17時30分

    オプションを使った災害対策ビデオも公開

    マシンをいち早く復旧!簡単リカバリガイド【CA ARCserve編】

    今回の地震でバックアップからPCやサーバーへのリストアを行なう機会も増えるはずだ。編集部ではバックアップソフトを提供する主要各社にバックアップとリカバリ手順に関して、簡単に説明した資料の提供を希望し...

  • マシンをいち早く復旧!簡単リカバリガイド【アクロニス編】

    2011年03月17日 12時30分

    Acronis Backup&Recovery 10とAcronis True Image Home 2010

    マシンをいち早く復旧!簡単リカバリガイド【アクロニス編】

    今回の地震でバックアップからPCやサーバーへのリストアを行なう機会も増えるはずだ。編集部ではバックアップソフトを提供する主要各社にバックアップとリカバリ手順に関して、簡単に説明した資料の提供を希望し...

  • セールスフォース、被災地支援向けにCRMとChatter提供

    2011年03月17日 09時00分

    Salesforce CRMのフル機能版を1000ライセンス用意

    セールスフォース、被災地支援向けにCRMとChatter提供

    3月15日、セールスフォースは被災地支援向けに同社のSaaSであるSalesforce CRMとChatterを無償提供すると発表した。

  • NTTPC、モバイル接続と1年間無償のホスティングを提供

    2011年03月17日 06時00分

    モバイルカードは1社あたり2台まで。ホスティングは1年間無償

    NTTPC、モバイル接続と1年間無償のホスティングを提供

    3月16日、NTTPCコミュニケーションズは被災した企業向けに「InfoSphere モバイル接続サービス」を1カ月無償提供すると発表した。また、被災した方への情報発信のために「WebARENAホスティングサービス」を...

  • ソフトバンク、被災者向けに「Google Apps for Business」提供

    2011年03月17日 06時00分

    被災した企業、各種団体向けに1年間無償で提供

    ソフトバンク、被災者向けに「Google Apps for Business」提供

    ソフトバンクテレコムは、東北地方太平洋沖地震および長野県北部地震の被災者向けに「Google Apps for Business」を無償提供すると発表した。

  • 震災後の携帯通信各社の支援体制と動向まとめ

    2011年03月16日 22時00分

    震災後の携帯通信各社の支援体制と動向まとめ

    今やライフラインのひとつである携帯電話だが、キャリア各社が今回の災害に当たってどのような動きをしているのか、こちらにまとめたので活用していただきたい。

  • ネットアップ、計画停電に向けストレージの停止方法など公開

    2011年03月16日 23時00分

    データ損失などの事態を事前に防ぐ

    ネットアップ、計画停電に向けストレージの停止方法など公開

    ネットアップは、東北地方太平洋沖地震の影響を考慮し、同社製品の取り扱い方についての注意喚起を行なった。

  • iPhoneで今すぐ募金! 「ソフトバンク かんたん募金」

    2011年03月16日 22時00分

    iPhoneで今すぐ募金! 「ソフトバンク かんたん募金」

    ソフトバンクモバイルは、iPhoneからすぐに募金できるアプリ「ソフトバンク かんたん募金」を無償公開した。

  • NHK、Google「パーソンファインダー」と安否情報を連携

    2011年03月16日 18時00分

    安否情報ダイヤルの情報がパーソンファインダーへ

    NHK、Google「パーソンファインダー」と安否情報を連携

    NHKは、Googleの消息情報サイト「パーソンファインダー」と連携し、NHKの安否情報をインターネット上で確認できるようにしたと発表した。

  • 東北地方太平洋沖地震に関する各社の対応リンク集

    2011年03月16日 00時00分

    随時アップデート予定

    東北地方太平洋沖地震に関する各社の対応リンク集

    東北地方太平洋沖地震および長野県北部地震に関連した各社のプレスリリースをまとめる。随時アップデートする予定だ。

  • ネットパーフェクト、FAX送信サービスを無償提供

    2011年03月16日 18時00分

    直接伝えられない方への通信手段のひとつとして利用できる

    ネットパーフェクト、FAX送信サービスを無償提供

    ソフトウェア開発会社・電気通信事業者のネットパーフェクトは、東北地方太平洋沖地震の被災地向けに、FAX送信サービスを無償提供すると発表した。

  • 東京電力に続いて東北電力も16日から計画停電を実施(再更新)

    2011年03月15日 21時20分

    東北電力は16、17日の計画停電を中止

    東京電力に続いて東北電力も16日から計画停電を実施(再更新)

    東北地方太平洋沖地震による発電能力の低下に対応するため、14日から実施している東京電力とともに、東北電力も16日から3日間計画停電を実施とすると発表した。

  • HP、海外リソースのグローバルクラウドサービスを提供

    2011年03月22日 06時00分

    地震によりITリソースが不足している企業に向け

    HP、海外リソースのグローバルクラウドサービスを提供

    3月18日、日本ヒューレット・パッカードは東北地方太平洋沖地震及び長野県北部地震によりITリソースが不足している企業を対象に海外リソースを活用した「グローバルクラウドサービス」の提供を開始した。初期費用...

  • ニフティクラウドも4月30日まで無償提供開始へ

    2011年03月15日 22時50分

    ニフティクラウドも4月30日まで無償提供開始へ

    ニフティは、東北地方太平洋沖地震および長野県北部地震の被災者向けへの情報発信を行なう企業や自治体、大学、団体に対して、ニフティクラウドとニフティクラウドベーシックを4月30日まで無償提供する。

  • ソフトバンク、被災者向けに仮想サーバリソースを無償提供

    2011年03月15日 18時00分

    対象は被災者支援を実施する団体および企業

    ソフトバンク、被災者向けに仮想サーバリソースを無償提供

    ソフトバンクテレコムは、東北地方太平洋沖地震および長野県北部地震の被災者向けに仮想サーバリソースを一定期間無償で提供すると発表した。

  • Azureへの移行支援、支援NPOへのWindows/Office提供へ!

    2011年03月15日 15時00分

    Exchange Onlineなどの90日間無償提供も

    Azureへの移行支援、支援NPOへのWindows/Office提供へ!

    日本マイクロソフトは東北地方太平洋沖地震に伴う支援と対応として、サイトでの情報提供、Azureへの移行支援、さらに、被災地支援を行なう非営利法人向けの同社ソフトの無料提供を発表した。

  • RADVISION、PC向けのTV会議サービスを無償提供

    2011年03月15日 15時00分

    被災者や関係者向けに無償で利用可能

    RADVISION、PC向けのTV会議サービスを無償提供

    RADVISION Japanは、東北地方太平洋沖地震に伴い無償のTV会議サービスを提供すると発表した。

  • NTT Com、被災地向けに「Bizホスティング」を無償提供

    2011年03月15日 15時00分

    企業向けTwitter/Facebookクライアント「CoTweet」も無償

    NTT Com、被災地向けに「Bizホスティング」を無償提供

    NTTコミュニケーションズ(以下、NTT Com)は、東北地方太平洋沖地震に伴い、クラウド型ホスティング「Bizホスティング」を無償提供すると発表した。

  • BIGLOBE、被災者向けクラウドインフラを無償提供

    2011年03月15日 14時00分

    被災者への情報発信を迅速に実施したい組織・団体向け

    BIGLOBE、被災者向けクラウドインフラを無償提供

    NECビッグローブは、東北地方太平洋沖地震対策として「BIGLOBEクラウドホスティング」を無償で提供するサービスを開始した。被災地での活動において、被災者への情報発信を迅速に実施したい組織・団体に対し、...

  • アドバンスデザイン、被災地向けに無料データ復旧

    2011年03月15日 14時00分

    被災地の真ん中、仙台市の営業所にて実施

    アドバンスデザイン、被災地向けに無料データ復旧

    アドバンスデザインは、東北地方太平洋沖地震によるデータ被害支援策として、データサルベージコーポレーションと共同で緊急データ復旧サービスを行なうと発表した。

  • クオリティソフト、震災対策としてPC節電支援ツールを無償提供

    2011年03月15日 06時00分

    情報の入力なしにダウンロードできる

    クオリティソフト、震災対策としてPC節電支援ツールを無償提供

    クオリティソフトは、東北関東大震災に伴う電力不足対策として、PC節電支援ツール一式を無償提供すると発表した。

  • 日本IBM、震災地でLotusLiveの3ヵ月無料プログラムを発表

    2011年03月15日 06時00分

    被災地での情報共有やメールの手段が必要な組織向け

    日本IBM、震災地でLotusLiveの3ヵ月無料プログラムを発表

    日本IBMは、東北地方太平洋沖地震対策として「東北地方太平洋沖地震対策 LotusLive 無償提供プログラム」を発表した。

  • 東京電力、15日の首都圏・計画停電の詳細を発表(更新)

    2011年03月14日 21時20分

    東京電力、15日の首都圏・計画停電の詳細を発表(更新)

    3月11日に発生した、東北地方太平洋沖地震による発電能力の低下に関連して、東京電力は15日実施予定とする首都圏の計画停電の概要を発表した。

  • NHN、東北地方太平洋沖地震に関する取り組みを発表

    2011年03月14日 19時33分

    NHN、東北地方太平洋沖地震に関する取り組みを発表

    NHN Japanは、地震に関連したグループ各社の取り組みに関して、まとめたサイトを設立し、公開している。

  • 義援金フィッシング、Yahoo!募金騙るメールや電話に要注意

    2011年03月14日 18時00分

    義援金・寄付金は信頼できる企業に

    義援金フィッシング、Yahoo!募金騙るメールや電話に要注意

    フィッシング対策協議会は、日本への義援金を騙るフィッシングサイトが見つかったと発表した。また、Yahoo!も同社関係者を騙る寄付振り込み依頼の電話やメールに注意を発している

  • IIJ、クラウドサービス「IIJ GIO」を1カ月間無償提供

    2011年03月14日 17時00分

    被災地向け情報を発信する企業、自治体を対象

    IIJ、クラウドサービス「IIJ GIO」を1カ月間無償提供

    IIJは、東北地方太平洋沖地震で被災した方々に向けて必要な情報を発信する企業、自治体を対象に、情報配信のためのインフラ基盤としての利用を目的にクラウドサービス「IIJ GIOホスティングパッケージサービス」...

  • 地震対策でWindows Azureを90日間無料で利用できるパス

    2011年03月14日 14時30分

    通常の30日間無料パスを90日間に延長

    地震対策でWindows Azureを90日間無料で利用できるパス

    日本マイクロソフトは、東北地方太平洋沖地震対策としてクラウドプラットフォーム「Windows Azure」の無料パスを発行している。

  • バッファロー、計画停電に向けNASの停止方法など公開

    2011年03月14日 12時50分

    問い合わせの多い事項について情報をまとめた

    バッファロー、計画停電に向けNASの停止方法など公開

    バッファローは、東北地方太平洋沖地震の影響を考慮し、同社製品の取り扱い方についての注意喚起を行なった。ネットワーク接続ハードディスクなどの電源の切り方など、問い合わせの多い件に関して情報をまとめた。

  • エイネット、復興対策にテレビ会議「Fresh Voice」を無償提供

    2011年03月14日 12時00分

    東北地方太平洋沖地震による災害復旧の為

    エイネット、復興対策にテレビ会議「Fresh Voice」を無償提供

    エイネットは、11日午後発生した東北地方太平洋沖地震による災害復旧の為、通信手段としてテレビ/WEB会議システム「FreshVoice」を無償提供すると発表した。

  • ソフトイーサ、リモートアクセス用VPNサービスを無償解放

    2011年03月14日 06時10分

    ソフトイーサ、リモートアクセス用VPNサービスを無償解放

    ソフトイーサは、3月14日午前0時から、シンクライアント型サービス「PacketiX Desktop VPN サービス」の臨時的な無償開放を行なっている。

  • NTT東日本とUQ WiMAX、計画停電による通信への影響発表

    2011年03月14日 02時00分

    NTT東日本とUQ WiMAX、計画停電による通信への影響発表

    東京電力の計画停電発表を受け、NTT東日本とUQコミュニケーションズが通信サービスへの影響を発表した。

  • 日本IBM、地震対策にIBM Smart Business Cloudを無償提供

    2011年03月13日 22時30分

    地方公共団体、社会貢献活動や慈善活動を行なう非営利団体等を対象

    日本IBM、地震対策にIBM Smart Business Cloudを無償提供

    3月13日、日本IBMは東北地方太平洋沖地震対策としてIBMの海外のクラウドセンターを3カ月無償提供する。対象は公共性の高い緊急情報提供向けサーバーを必要とする、地方公共団体、社会貢献活動や慈善活動を行な...

  • 東北地方太平洋沖地震:14日に首都圏で計画停電を実施(更新)

    2011年03月13日 21時20分

    東北地方太平洋沖地震:14日に首都圏で計画停電を実施(更新)

    3月11日に発生した、東北地方太平洋沖地震による発電能力の低下に関連して、東京電力は首都圏で輪番停電(計画停電)を実施すると発表した。

  • 東北地方太平洋沖地震:ネットと電話を使った連絡手段まとめ

    2011年03月12日 01時00分

    東北地方太平洋沖地震:ネットと電話を使った連絡手段まとめ

    3月11日に発生した、東北地方太平洋沖地震について、インターネットおよび電話サービスを利用した連絡手段・情報入手手段に関する情報。

  • 東北地方太平洋沖地震は秋葉原も直撃、店舗は営業を中止

    2011年03月11日 23時28分

    東北地方太平洋沖地震は秋葉原も直撃、店舗は営業を中止

    本日発生した東北地方太平洋沖地震の影響は、秋葉原のパーツショップも直撃。ほぼ全店で本日の営業を取りやめる事態となっていた。

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