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スポーツビジネス最新ピックアップ

東京ヴェルディの救世主にアカツキはなれるのか?

2018年12月20日に東京ヴェルディの株式を取得し、関連会社にすることを発表したアカツキ。かつての名門を復活させることはできるのか。

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東京ヴェルディの救世主にアカツキはなれるのか?

スポーツエンターテイメントの未来

「スポーツは楽しい」を再認識させる仕掛けが産業化のカギ

スポーツをコンテンツとして見たとき、新しい可能性が見えてきた。筑波大学の高橋義雄教授の話から、今後のスポーツの楽しみ方を考察する。

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「スポーツは楽しい」を再認識させる仕掛けが産業化のカギ

スポーツビジネス記事一覧

DAZN、プレミアリーグを今シーズンから全試合独占放映

DAZNは2月15日、サッカーイングランドプレミアリーグの全試合独占放映を発表。期間は2019-2020シーズンからの3シーズン。

2019年02月15日 17時00分

DAZN、プレミアリーグを今シーズンから全試合独占放映

JBLがB.LEAGUEサポーティングカンパニーに決定

世界的オーディオブランドであるJBLが「B.LEAGUEサポーティングカンパニー」になった。B.LEAGUEは今回の締結でJBL製品とのコラボなど、さらなる盛り上げや活性化に向けてさまざまな形で連携を考えている。

2019年02月13日 18時25分

JBLがB.LEAGUEサポーティングカンパニーに決定

無料Wi-Fiや本大会dポイントカードなども提供

NTTドコモ、「EVO Japan 2019」に特別協賛 8KVRによる試合観戦などを提供

NTTドコモ、2月17日から福岡で開催される対戦格闘ゲームトーナメント「EVO Japan 2019」に特別協賛すると発表した。5G環境下における8KVRによる試合観戦やゲームレクチャーシステムなどを提供する。

2019年02月13日 17時30分

NTTドコモ、「EVO Japan 2019」に特別協賛  8KVRによる試合観戦などを提供

第36回日本カーリング選手権大会を「Player!」がリアルタイム速報

もぐもぐタイムでおなじみのロコ・ソラーレなどが優勝候補とされる、第36回日本カーリング選手権大会の男女全試合。スマホアプリ「Player!」が本試合をリアルタイム速報する。

2019年02月12日 19時00分

第36回日本カーリング選手権大会を「Player!」がリアルタイム速報

専用のウェポンで雪玉を射出して敵を殲滅する競技

新潟県十日町市のスポーツレクリエーション大会で「雪玉サバイバルゲーム」を開催

新潟県十日町市で開催されるスポーツレクリエーション大会「豪雪WARS」内でオリジナル競技「雪玉サバイバルゲーム」を開催する。日時は3月2日11時から。会場はあてま高原リゾートベルナティオにて。

2019年02月12日 18時15分

新潟県十日町市のスポーツレクリエーション大会で「雪玉サバイバルゲーム」を開催

スクリーンショット撮影・共有ツール「Gyazo」、支援するeスポーツチームを公募開始

Nota Inc.は、スクリーンショット撮影・共有ツール「Gyazo」などで支援するeスポーツチームの公募を開始した。

2019年02月12日 17時30分

スクリーンショット撮影・共有ツール「Gyazo」、支援するeスポーツチームを公募開始

「ストリートファイターリーグ powered by RAGE」グランドファイナルのチケット発売

CyberZは2月14日から、カプコン「ストリートファイターリーグ powered by RAGE」グランドファイナルのチケットを販売開始する。

2019年02月08日 20時10分

「ストリートファイターリーグ powered by RAGE」グランドファイナルのチケット発売

ランサーズがプロバスケチーム「茨城ロボッツ」とオフィシャルスポンサー契約を締結

ランサーズは2月8日、Bリーグ所属の「サイバーダイン茨城ロボッツ」とオフィシャルスポンサー契約締結を発表した。

2019年02月08日 16時30分

ランサーズがプロバスケチーム「茨城ロボッツ」とオフィシャルスポンサー契約を締結

日本マイクロソフト、eスポーツイベント「Strong Style Japan」に協力

日本マイクロソフトは、eスポーツイベント「Strong Style Japan」の試遊会場に「Windows Mixed Reality」対応ゲームアプリ、『Xbox One』タイトルの試遊などを提供する。

2019年02月08日 16時15分

日本マイクロソフト、eスポーツイベント「Strong Style Japan」に協力

「InsTechオープンイノベーションビジネスコンテスト」実施

ヘルスケアICT、健康寿命のための新サービス求む【2月15日締め切りビジコン】

第一生命とかんぽ生命は、NTTデータと共同で「InsTechオープンイノベーションビジネスコンテスト」を実施。新しい保険商品・サービスのビジネスアイディアを募集する。応募締め切りは2月15日。

2019年02月08日 16時00分

ヘルスケアICT、健康寿命のための新サービス求む【2月15日締め切りビジコン】

スポーツの日程や中継情報がわかる「スポカレ」ウェブサイトを公開

「スポカレWEB版」は競技、放送・配信媒体、プレイガイドごとにそれぞれのページなどに分散していた日程・中継・チケット情報を横断的にまとめるウェブサイト。

2019年02月07日 18時00分

スポーツの日程や中継情報がわかる「スポカレ」ウェブサイトを公開

TikTok、ストリートボールリーグのSOMECITYと提携

TikTok、ストリートボールリーグ「SOMECITY」のスペシャルパートナーとして提携。

2019年02月06日 20時10分

TikTok、ストリートボールリーグのSOMECITYと提携

横浜F・マリノスのホーム開幕戦チケットSS指定席が当たるSNSキャンペーン

オウルテック、横浜F・マリノスとのトップパートナー契約締結を記念し、3月2日のホーム開幕戦でOwltech DAYを開催。

2019年02月06日 19時50分

横浜F・マリノスのホーム開幕戦チケットSS指定席が当たるSNSキャンペーン

大阪芸術大学、ストリートファイターのeスポーツ大会を開催決定

大阪芸術大学、「ストリートファイターV アーケードエディション」を競技タイトルとするeスポーツ大会を開催決定。

2019年02月05日 18時20分

大阪芸術大学、ストリートファイターのeスポーツ大会を開催決定

「地域活性化事業」や「スマートスタジアム化」などを推進

ドコモが鹿島アントラーズとオフィシャルスポンサー契約を締結

NTTドコモは2月1日、鹿島アントラーズとオフィシャルスポンサー契約を締結した。「ホームタウン・フレンドリータウン活性化事業」「スマートスタジアム化」「映像テクノロジー」「デジタルマーケティング」を目的とした協業を推進していく。

2019年02月01日 17時55分

ドコモが鹿島アントラーズとオフィシャルスポンサー契約を締結

川崎フロンターレがChatworkを全社導入 コミュニケーションツールを統一

Chatworkは2月1日、業務効率化とコミュニケーションの円滑化を目的として川崎フロンターレ全社にビジネスチャット「Chatwork」の導入を発表した。

2019年02月01日 17時30分

川崎フロンターレがChatworkを全社導入 コミュニケーションツールを統一

業界初とうたう水泳特化型WEBメディアを皮切りに水泳界にITを持ち込む

水泳特化型ウェブメディア事業ローンチ予定のスイムテック設立

スイムテックは2019年1月17日付で登記し、正式に営業を開始したと発表。ITの力を駆使して水泳界に挑み、さまざまな角度からの問題解決へのアプローチを狙う事業。代表取締役の渡邉昂希氏は幼少期から大学にまでかけてのスイマーで、「水泳に携わるより多くの人がITの恩恵にあずかれば、水泳界がもっとより良いものになる。そんな理想に私たちは向かっています」と語る。

2019年02月01日 15時50分

水泳特化型ウェブメディア事業ローンチ予定のスイムテック設立

第一生命 InsTech担当者に聞く〈後編〉

ビジネスコンテストから4ヵ月でサービスイン! 第一生命のオープンイノベーションが成功した理由とは

第一生命は、2017年にビジネスコンテストを初開催し、4ヵ月後には受賞企業とのコラボレーションをスピード実現している。いったいどのように社内の障壁を突破していったのか。

2019年01月31日 06時00分

ビジネスコンテストから4ヵ月でサービスイン! 第一生命のオープンイノベーションが成功した理由とは

第一生命 InsTech担当者に聞く〈前編〉

保険業界では考えつかない斬新なアイデアを求む! 健康増進がテーマのビジネスコンテストを実施

ヘルスケア、健康増進、保険ビジネスに関連したアイデアを募集する「InsTechオープンイノベーションビジネスコンテスト」。前回は受賞から4ヵ月後にサービスインというスピード感が魅力だ。

2019年01月30日 06時00分

保険業界では考えつかない斬新なアイデアを求む! 健康増進がテーマのビジネスコンテストを実施

日本フェンシング協会 アソビューと協業でファン層拡大への取り組み

アソビューは、フェンシング競技のファン層拡大に向けた取り組みを実施する。

2019年01月23日 08時30分

日本フェンシング協会 アソビューと協業でファン層拡大への取り組み

巨大イベントを支えるボランティアの募集やマッチング、各種業務をクラウドで支援

NEC、国内最大規模のeスポーツ大会に「ボランティア支援サービス」を提供

NECは福岡市で開催される国内最大規模のeスポーツイベント「EVO Japan2019」にボランティア運営をクラウド上で行なう「ボランティア支援サービス」を提供したと発表した。

2019年01月21日 17時15分

NEC、国内最大規模のeスポーツ大会に「ボランティア支援サービス」を提供

各種イベントなどで今シーズンを盛り上げる予定

ニチガス、「東京ヴェルディ」2019シーズン公式ユニフォームにロゴ掲出

ニチガスは東京ヴェルディ「2019シーズン公式ユニフォーム」にNICIGASのロゴを掲出すると発表した。

2019年01月21日 17時00分

ニチガス、「東京ヴェルディ」2019シーズン公式ユニフォームにロゴ掲出

迫るラグビーワールドカップ2019 日本に何を残すのか

2019年9月にアジアで初めて開催する「ラグビーワールドカップ2019」、世界規模の大会で何を残せるのか?

2019年01月21日 06時00分

迫るラグビーワールドカップ2019 日本に何を残すのか

FC琉球のオフィシャルトップパートナーにGMOコイン

GMOコインはサッカーJ2リーグFC琉球とオフィシャルトップパートナーに決定したことを発表。

2019年01月19日 11時00分

FC琉球のオフィシャルトップパートナーにGMOコイン

ゲームの祭典「闘会議2019」で実際に体験できる

eスポーツやゲーム大会を開催・参加・観戦ができるプラットフォームアプリ

Gzブレインは1月18日、eスポーツプラットフォームアプリ「ESPERNETWORK(エスパーネットワーク)」の配信を開始した。iOSとAndroidに対応し、価格は無料。

2019年01月18日 20時15分

eスポーツやゲーム大会を開催・参加・観戦ができるプラットフォームアプリ

「Overwatch」などの大会で好成績を残す強豪チーム

アミューズ、国内のeスポーツチーム「Green Leaves」とマネジメント契約

アミューズは1月18日、国内の強豪eスポーツチーム「Green Leaves」とマネジメント契約を締結した。

2019年01月18日 19時45分

アミューズ、国内のeスポーツチーム「Green Leaves」とマネジメント契約

第一生命、かんぽ生命、NTTデータ共催「InsTechオープンイノベーションコンテスト」

健康促進 第一生命、かんぽ生命がビジネスコンテスト開催

第一生命とかんぽ生命は、保険×テクノロジーのイノベーションを創出するため、ヘルスケア×ICT、生保商品のアイデアを募集するオープンイノベーションコンテストを開催。

2019年01月17日 13時00分

健康促進 第一生命、かんぽ生命がビジネスコンテスト開催

横浜F・マリノスとオウルテックがトップパートナー契約を締結

オウルテックは、横浜F・マリノスとトップパートナー契約の締結を発表した。背中裾部分のユニフォームスポンサーにも決定。

2019年01月15日 14時00分

横浜F・マリノスとオウルテックがトップパートナー契約を締結

オンキヨースポーツがRIZAP Labのスポーツ栄養分野を監修

オンキヨースポーツは、平塚市に設立されたRIZAP Labのスポーツ栄養分野の監修を行うことを発表した。

2019年01月15日 13時00分

オンキヨースポーツがRIZAP Labのスポーツ栄養分野を監修

試合観戦というスポーツビジネスの核の価値を高める目論み

J SPORTS、スポーツ日程アプリに出資

ジェイスポーツは1月10日、スポーツ日程アプリ「スポカレ」を運営する株式会社スポカレに出資すると発表。

2019年01月11日 20時25分

J SPORTS、スポーツ日程アプリに出資

シャープがセレッソ大阪グループとのスポンサー契約を更新

シャープは、セレッソ大阪とセレッソ大阪スポーツクラブとスポンサー契約を更新したことを発表した。契約更新に伴い、ユニフォームスポンサーにも決定。

2019年01月11日 20時05分

シャープがセレッソ大阪グループとのスポンサー契約を更新

4DREPLAYを活用した自由視点映像で試合を楽しめる

KDDIとフジテレビ、春高バレーの準決勝・決勝戦でAR観戦を実施

KDDIとフジテレビジョンは1月10日、「ジャパネット杯 春の高校バレー 第71回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春高バレー)」準決勝・決勝戦にて、「AR観戦」や「4DREPLAY」を活用した自由視点映像配信を実施すると発表。開催日は1月12日~13日。

2019年01月11日 17時00分

KDDIとフジテレビ、春高バレーの準決勝・決勝戦でAR観戦を実施

スポーツチーム向け画像編集アプリをSTVVに導入

ベルギー1部のSTVVがプラスクラス・スポーツ・インキュベーションと契約

DMM、DMMグループのSTVVで、プラスクラス・スポーツ・インキュベーションとオフィシャルサプライヤー契約を締結。スポーツチーム向け画像編集アプリ「Spogram」をSTVVに導入する。

2019年01月09日 19時45分

ベルギー1部のSTVVがプラスクラス・スポーツ・インキュベーションと契約

eスポーツのあらゆるコミュニケーションが取れる「Esportsの会」発足

日本最大級のeスポーツオンラインコミュニティー「Esportsの会」が発足し、運営と共に支援活動も行う。

2019年01月09日 13時00分

eスポーツのあらゆるコミュニケーションが取れる「Esportsの会」発足

予想したサッカー選手が実際の試合で活躍すると賞金がもらえる

サッカーで活躍する選手を予想する「Rabona」に新機能搭載

Rabona Pte. Ltd.は1月8日、同社が提供するサービス「Rabona」に新機能「BOOST」の追加を発表した。1月9日20時から開催するアジアカップのトルクメニスタン戦から利用できるという。

2019年01月09日 11時00分

サッカーで活躍する選手を予想する「Rabona」に新機能搭載

CES 2019レポート

オンキヨー&パイオニア、新ブランド「SHIDO」を立ち上げでeスポーツ参入

オンキヨー&パイオニアはゲーミングとeスポーツ市場に向けた新ブランド「SHIDO」を発表し、米国ラスベガスで開催中のCES 2019にてプロトタイプを参考出品する。

2019年01月08日 20時00分

オンキヨー&パイオニア、新ブランド「SHIDO」を立ち上げでeスポーツ参入

ゲームって遊びじゃないの? ゲームのプロってなに?

日本人プロゲーマーの生活 もっと知られるべき過酷な実態とプレッシャー

プロゲーマーという言葉の認知度が高まっているものの、実際にどういう人たちなのか知らない人もいるはず。ただゲームを遊んでいる人ということではありません。ストリートファイターシリーズにおけるプロゲーマーの実情を紹介していきます。

2019年01月08日 09時00分

日本人プロゲーマーの生活 もっと知られるべき過酷な実態とプレッシャー

eSportsの現場ができるまで

eSports大会の裏でゲーム会社と運営会社は何を話しているのか

eSportsの現場は、どんなふうに作られているのか? 大会運営などを担うウェルプレイドが実際にeSports大会を開催するまで、ゲーム会社と何を話しているのか紹介していきます。

2018年12月29日 09時00分

eSports大会の裏でゲーム会社と運営会社は何を話しているのか

モバイルゲームなどエンターテインメント事業の知見を活かす

アカツキ、東京ヴェルディの株式を取得

モバイルゲーム事業などを展開するアカツキは、東京ヴェルディの株式を取得、東京ヴェルディはアカツキの関連会社になると発表した。

2018年12月21日 14時00分

アカツキ、東京ヴェルディの株式を取得

日本のスポーツ事業の問題点と解決策とは

スポーツのビジネス化は企業依存を脱却し、コンテンツ強化が必要

スポーツの事業化の難しさは、継続性のなさ。筑波大学の高橋義雄教授の話をもとにスポーツ産業の構造から、ビジネスの可能性の考察する。

2018年12月20日 06時00分

スポーツのビジネス化は企業依存を脱却し、コンテンツ強化が必要

収益構造もチケット販売や放映権が増加すると予想

eスポーツ市場は2022年にはおよそ100億円規模に、Gzブレイン調べ

Gzブレインは日本国内におけるeスポーツ市場動向についての 2018年の市場規模および内訳、 2022年までの成長予測、ファン数(試合観戦・動画視聴者数)の推移を発表した。

2018年12月17日 17時55分

eスポーツ市場は2022年にはおよそ100億円規模に、Gzブレイン調べ

ウェブメディアを立ち上げてテレビとウェブでeスポーツ展開

テレビ東京、「TOKYO eSPORTS HIGH!」スタート

テレビ東京はeスポーツウェブプロジェクト「TOKYO eSPORTS HIGH!」を発足した。テレビ番組と連携してeスポーツ関連事業を展開するという。

2018年12月10日 18時15分

テレビ東京、「TOKYO eSPORTS HIGH!」スタート

「20代の金銭感覚についての意識調査2018」より、意外と堅実な消費傾向も判明

お金をかけてやってみたいeスポーツの1位「シューティングゲーム」、SMBCコンシューマーファイナンス調べ

SMBCコンシューマーファイナンスの「20代の金銭感覚についての意識調査2018」によると、お金をかけてやってみたいeスポーツの1位「シューティングゲーム」だという。

2018年12月10日 17時50分

お金をかけてやってみたいeスポーツの1位「シューティングゲーム」、SMBCコンシューマーファイナンス調べ

スポーツ事業への投資に秘められた可能性とは

甲子園後に野球と関わりにくい 日本のスポーツ産業の課題

2020年を見据えて、加速しつつあるスポーツ事業への投資。難しいといわれる事業環境の中、どんな可能性があるのか。筑波大学の高橋義雄教授に話を聞きつつ、紐解いていきたい。

2018年12月06日 06時00分

甲子園後に野球と関わりにくい 日本のスポーツ産業の課題

専属eSports選手の募集も

「湘南ベルマーレ」がeSports事業へ参入

湘南ベルマーレは12月1日、eスポーツイベント「第5回 eSports Conference」においてeSports事業への参入を発表した。

2018年12月01日 02時30分

「湘南ベルマーレ」がeSports事業へ参入

メルカリを目指す日本サッカー協会

日本サッカー協会専務理事の須原清貴が実現させようとする、スポーツコンテンツのプラットフォームとは。

2018年11月29日 06時00分

メルカリを目指す日本サッカー協会

SPORTS X Conference2018

2020年東京の先を目指すスポーツビジネスの未来

「スポーツ×〇〇」をテーマに様々なセッションが行なわれたカンファレンス「SPORTS X Conference2018」が開催された。

2018年11月26日 06時00分

2020年東京の先を目指すスポーツビジネスの未来

W杯は盛り上がる日本代表 日本サッカー協会が抱えるビジネスの課題

組織改革真っ最中の日本サッカー協会、人事部長を外部から応募する、そんな決断をした専務理事の須原清貴氏に話を聞いた。

2018年11月21日 06時00分

W杯は盛り上がる日本代表 日本サッカー協会が抱えるビジネスの課題

SNSでのオフ会がすべてのはじまり

ゲームを遊び続けたから変わった人生 出会いから仕事に至るまで

ゲームによって人生が大きく変わりました。貴重な出会いとチャンスがあり、仕事にまで展開することに。そんなウェルプレイド代表取締役である谷田氏の体験談が始まります。

2018年11月19日 18時00分

ゲームを遊び続けたから変わった人生 出会いから仕事に至るまで

第2回 CSA Meetup

学生起業家がけん引 アマチュアスポーツビジネス

大学スポーツのファン獲得を目指す「CSA Meetup」。今回は第2回の様子から、参加者たちの大学スポーツにかける意気込みをお伝えしたい。

2018年11月12日 06時00分

学生起業家がけん引 アマチュアスポーツビジネス
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