Sports Business on ASCII

このページの本文へ

スポーツビジネス最新ピックアップ

選手が主体的に考え、強くなる動画分析ツール「SPLYZA Teams」

動画分析によってアマチュアチームを強化する話題のツール「SPLYZA Teams」を展開する、ベンチャー企業SPLYZAの土井代表に話を聞いた。

内容を読む

選手が主体的に考え、強くなる動画分析ツール「SPLYZA Teams」

ラグビー4000万円チケットが即完売 スポーツホスピタリティ事業の魅力とは

日本で本格的にスポーツホスピタリティ事業を進めるSTH Japanの倉田氏に、ビジネス的可能性を訊いた。

内容を読む

ラグビー4000万円チケットが即完売 スポーツホスピタリティ事業の魅力とは

スポーツビジネス記事一覧

賞金付きゲーミングロボット大会GANKER ARENA 日本予選の概要が発表

マイルストーン、世界最大級のeスポーツイベント「WCG 2019 Xi'an’s」で開催される、賞金付きゲーミングロボット競技大会「WCG Robot Fighting Championship: GANKER ARENA」の日本予選概要を発表。

2019年05月13日 13時00分

賞金付きゲーミングロボット大会GANKER ARENA 日本予選の概要が発表

8月20日にWorld Demo DayをOracle Parkにて開催

「SPORTS TECH TOKYO」 ファイナリストとして12社が選出

スポーツをテーマに全世界のスタートアップを支援するアクセラレーション・プログラム「SPORTS TECH TOKYO」のファイナリスト12社が選出された。

2019年04月26日 17時40分

「SPORTS TECH TOKYO」 ファイナリストとして12社が選出

英国および欧州での認知度向上に

OPPO、ウィンブルドン選手権の公式パートナーに

OPPOはウィンブルドン選手権初の公式スマホパートナーになったと発表した。

2019年04月26日 17時20分

OPPO、ウィンブルドン選手権の公式パートナーに

クーリオ、eスポーツチームVANCとマネジメント契約を締結

クーリオ、eスポーツチーム「VANC(ヴァンシー)」とマネジメント契約を締結。VANCは、バトルロイヤルゲーム『Fortnite(フォートナイト )』のゲーミングチームとして結成された。

2019年04月25日 19時50分

クーリオ、eスポーツチームVANCとマネジメント契約を締結

東京原宿のGalaxy Harajukuに出場選手が来店

Galaxy、ゴルフの「アジアパシフィック女子アマチュア選手権」のオフィシャルスポンサーに

Galaxyは4月25日~28日に開催されるゴルフの「アジアパシフィック女子アマチュア選手権」のオフィシャルスポンサーとして協賛。27日には東京原宿のショールームGalaxy Harajukuに出場選手が来店する。

2019年04月25日 17時35分

Galaxy、ゴルフの「アジアパシフィック女子アマチュア選手権」のオフィシャルスポンサーに

eスポーツのプレイヤーが簡単に対戦相手や仲間を探せるサービス

Crosshare、マッチングプラットフォーム「e-mode(イーモード)」をリリース。eスポーツのプレイヤーが簡単に対戦相手や仲間を探せる。

2019年04月23日 18時40分

eスポーツのプレイヤーが簡単に対戦相手や仲間を探せるサービス

スポーツビジネス最新トレンドを上野直彦氏に訊く

「スポーツビジネスは特別なビジネスではない」上野直彦氏が語る

ビッグイベントが目白押しの日本のスポーツ業界。スポーツビジネスの発展にも期待がかかるが、どう関わるか。多彩にスポーツへ携わる上野直彦氏に訊いた。

2019年04月19日 07時00分

「スポーツビジネスは特別なビジネスではない」上野直彦氏が語る

エンターテイメントブランド「XFLAG」を通してマーケティングノウハウを活用。

ミクシィ、千葉ジェッツと戦略的業務提携

ミクシイは千葉ジェットと戦略的業務提携を締結し株式の取得を行なった。ミクシィのエンターテイメントブランド「XFLAG」を通した新しいスポーツ&エンターテインメントを提供するという。

2019年04月15日 17時00分

ミクシィ、千葉ジェッツと戦略的業務提携

AbemaTV、東京六大学野球2019の全試合を無料放送

AbemaTV、「SPORTSチャンネル」で「東京六大学野球2019春季リーグ/秋季リーグ」の全試合を生中継決定。東京六大学野球2019春季リーグは、4月13日から開幕。東大対法大の第1試合を皮切りに約1ヵ月半をかけて、6校が総当たりする。

2019年04月12日 18時20分

AbemaTV、東京六大学野球2019の全試合を無料放送

誠実なプレースタイルでOKIの企業精神が合致

ヴィッセル神戸のイニエスタ選手がOKIのブランドアンバサダーに就任

ヴィッセル神戸のイニエスタ選手がOKIのブランドアンバサダーに就任した。OKIの企業精神と合致する誠実なプレースタイルで知られ、ブランド認知度の向上を図るという。

2019年04月12日 16時55分

ヴィッセル神戸のイニエスタ選手がOKIのブランドアンバサダーに就任

グローバルに人材紹介サービスを提供する英企業

ヘイズ、横浜 F・マリノスとオフィシャル・リクルートメント・パートナーシップを締結

グローバルな人材紹介サービス企業ヘイズは横浜 F・マリノスとオフィシャル・リクルートメント・パートナーシップを締結した。

2019年04月11日 16時25分

ヘイズ、横浜 F・マリノスとオフィシャル・リクルートメント・パートナーシップを締結

一般観戦チケットの売上を上回る スポーツホスピタリティとは

日本ではなじみの少ない「特別な観戦チケット」などスポーツホスピタリティ事業と何かを解説する。

2019年04月11日 06時00分

一般観戦チケットの売上を上回る スポーツホスピタリティとは

全国都道府県対抗eスポーツ選手権2019 IBARAKIの競技タイトルのひとつ

「ウイニングイレブン 2019」の茨城県特別先行予選大会を4月13日に開催

「全国都道府県対抗eスポーツ選手権2019 IBARAKI」の競技タイトルのひとつである「ウイニングイレブン 2019」の茨城県特別先行予選大会を4月13日に開催する。会場は水戸市のアダストリアみとアリーナにて。

2019年04月09日 20時00分

「ウイニングイレブン 2019」の茨城県特別先行予選大会を4月13日に開催

eスポーツプレイヤー向け動画サービスのゲシピ、動画再生回数500万回を突破

ゲシピ、eスポーツプレイヤー向け学習動画サービス「ゲシピ(gecipe)」が2018年8月のベータ版リリースから6ヵ月で、再生回数が500万回を突破。「Fortnite(フォートナイト)」「Apex Legends(エーペックスレジェンズ)」などが人気。

2019年04月09日 16時20分

eスポーツプレイヤー向け動画サービスのゲシピ、動画再生回数500万回を突破

スポーツ業界が外部人材の採用で成功するためには

日本スポーツアナリスト協会(JSAA)が開催した「スポーツアナリティクスジャパン2019」では、外部人材活用をテーマとしたセッションが開かれた。変わるスポーツ団体、副業は後押しになるか?

2019年04月04日 06時00分

スポーツ業界が外部人材の採用で成功するためには

巨人軍85周年アニバーサリーロゴ付きJBLスピーカー限定モデルも用意

JBLが巨人軍のオフィシャルスポンサーに

ハーマンインターナショナルは読売巨人軍のオフィシャルスポンサー契約を締結。5月15日には「JBL DAY」が設けられる。

2019年04月01日 18時00分

JBLが巨人軍のオフィシャルスポンサーに

スポーツビジネス拡大に必要な観戦、応援改革

ARによる新スポーツ「HADO」を展開するmeleap福田氏の考えるスポーツビジネスとは?

2019年03月28日 06時00分

スポーツビジネス拡大に必要な観戦、応援改革

ドコモ、eスポーツイベント「DIG INTO GOOD GAMES」を開催

NTTドコモ、eスポーツイベント「DIG INTO GOOD GAMES」を開催。体験型ゲームイベントで、人気ゲームタイトルの試遊や、プロゲーミングチームを招いたステージイベントなどで遊べるという。

2019年03月25日 19時40分

ドコモ、eスポーツイベント「DIG INTO GOOD GAMES」を開催

82歳、川淵三郎氏が熱く語る「日本のスポーツ界は、宝の山」

2019年1月に開催したスポーツアナリティクスジャパン2019の基調講演に登壇した川淵三郎氏はまだ衰えぬ熱い情熱でスポーツビジネスを語った。

2019年03月25日 06時00分

82歳、川淵三郎氏が熱く語る「日本のスポーツ界は、宝の山」

まるで会場にいるかのような臨場感を味わえる

Alexaでオートレース中継の実況配信サービス スポーツ界初の試み

サイバードは3月22日、「Amazon Alexa」向けのスキルとして、オートレースの実況をリアルタイムで楽しめる「オートレースライブ」の提供を開始。スマートスピーカーを利用したライブ中継スキルの展開は、公営競技を含むスポーツ界で、初の試みだという。

2019年03月22日 18時20分

Alexaでオートレース中継の実況配信サービス スポーツ界初の試み

気になる競技・チームの情報をユーザーの嗜好にあわせカスタマイズ表示できる

スポカレ、なでしこリーグの観戦情報をチェックできる「なでしこリーグ公式カレンダー」

スポカレは一般社団法人「日本女子サッカーリーグ」と提携し、スポーツ日程アプリ「スポカレ」にて「なでしこリーグ公式カレンダー」の提供を開始した。

2019年03月22日 17時15分

スポカレ、なでしこリーグの観戦情報をチェックできる「なでしこリーグ公式カレンダー」

新リーグは「STREET FIGHTER LEAGUE:Trial」と「STREET FIGHTER LEAGUE:Pro-JP」

ストリートファイターから、eスポーツ選手に活躍の場を提供する2つの新リーグを設立

カプコン、「ストリートファイター」からeスポーツ選手のさらなる活躍の場を提供するため、2つの新リーグを設立すると発表。2019年初夏に開催する。

2019年03月22日 17時00分

ストリートファイターから、eスポーツ選手に活躍の場を提供する2つの新リーグを設立

NTTドコモ九州支社など、新体感ゴルフラウンドシステムの実証実験を実施

フジテレビジョン、カヌチャベイリゾート、NTTドコモ九州支社、新体感ゴルフラウンドシステム「ジオスタGOLF」の実証実験を発表。リアルタイムのドラコン競争など、複数組でプレーするゴルフコンペの新たな楽しみ方を実現するという。

2019年03月22日 15時45分

NTTドコモ九州支社など、新体感ゴルフラウンドシステムの実証実験を実施

ソフトバンク、5Gを活用したVR試合観戦の実験に成功

ソフトバンクと福岡ソフトバンクホークス、「福岡 ヤフオク!ドーム」で5Gを活用し、3Dパノラマ映像を使ったVR試合観戦の実験に成功。

2019年03月20日 20時35分

ソフトバンク、5Gを活用したVR試合観戦の実験に成功

DeToNatorがプロゲーマー育成のための特別カリキュラム実施

バンタンは3月20日、プロゲーミングチーム「DeToNator」と提携し、4月に開講するバンタンゲームアカデミー高等部「e-Sports専攻」にて特別指導カリキュラムの実施を発表した。

2019年03月20日 16時20分

DeToNatorがプロゲーマー育成のための特別カリキュラム実施

2019シアトル・マリナーズ戦をPlayer!がリアルタイム速報

スポーツエンターテイメントアプリ「Player!」で、2019シアトル・マリナーズ戦の全試合をリアルタイム速報。

2019年03月20日 16時15分

2019シアトル・マリナーズ戦をPlayer!がリアルタイム速報

「2019 NCAA Men’s Basketball Tournament」

Rakuten TV、八村塁選手所属のゴンザガ大学などの試合を独占配信

Rakuten TVは3月19日、定額制見放題サービス「Rakuten NBA Special」において、八村塁選手が所属するゴンザガ大学も出場する「2019 NCAA Men's Basketball Tournament」を日本国内で独占ライブ配信することを発表した。

2019年03月19日 18時50分

Rakuten TV、八村塁選手所属のゴンザガ大学などの試合を独占配信

高速・低遅延閉域網で「ストリートファイターリーグpowered by RAGE」をサポート

NTT東日本、eスポーツ分野における事業展開を開始

NTT東日本はeスポーツ分野に参入する。高速で低遅延な接続網や同社施設を活用、イベントの受託などを行なう。

2019年03月18日 17時45分

NTT東日本、eスポーツ分野における事業展開を開始

サッカーに勝つ観戦ビジネスへ AR新スポーツHADOの挑戦

ARを活用した新スポーツ「HADO」を展開するmeleap、スポーツビジネスの拡大が求められる中、狙いと拡大を福田CEOに聞いた。

2019年03月18日 06時00分

サッカーに勝つ観戦ビジネスへ AR新スポーツHADOの挑戦

第91回選抜高校野球大会抽選会をPlayer!がリアルタイム速報

スポーツエンターテイメントアプリ「Player!」で、第91回選抜高校野球大会抽選会をリアルタイム速報。

2019年03月15日 15時30分

第91回選抜高校野球大会抽選会をPlayer!がリアルタイム速報

光ID技術を用いたスマホに貯められる電子スタンプ

パナソニック、スマホの電子スタンプサービスに「ガンバ大阪スタンプカード」追加

パナソニックは光ID技術を用いてスマホに貯められる電子スタンプとして、パナソニック スタジアム 吹田にて「ガンバ大阪スタンプカード」を開始する。

2019年03月15日 14時20分

パナソニック、スマホの電子スタンプサービスに「ガンバ大阪スタンプカード」追加

スポーツに特化したライブ動画配信サービス:

動画配信サービス「イレブンスポーツ」プロ野球ファーム年間500試合無料

コンテンツの第1弾として、3月16日からプロ野球ファーム公式戦およそ500試合を無料ライブ配信。

2019年03月14日 18時00分

動画配信サービス「イレブンスポーツ」プロ野球ファーム年間500試合無料

Hulu、MLB開幕戦と巨人主催試合のリアルタイム配信を発表

Huluは3月13日、MLB開幕戦を含む全6試合と読売巨人軍主催試合全71試合のリアルタイム配信を発表した。

2019年03月13日 16時00分

Hulu、MLB開幕戦と巨人主催試合のリアルタイム配信を発表

アマゾンAlexaでブラインドサッカーを紹介してくれる機能

アイリッジとオトナル、日本ブラインドサッカー協会公認のAlexaスキル「ブラサカ」を制作支援。

2019年03月12日 18時00分

アマゾンAlexaでブラインドサッカーを紹介してくれる機能

シャープやバンダイなどが国内最大級eスポーツイベント「RAGE」に協賛

CyberZとエイベックス・エンタテインメントは3月12日、国内最大級のeスポーツイベント「RAGE」の協賛企業・ブランドを発表。BANDAIやSHARPなど8の企業とブランドが協賛し、イベントは3月17日に開催する。

2019年03月12日 17時45分

シャープやバンダイなどが国内最大級eスポーツイベント「RAGE」に協賛

JAPAN INNOVATION DAY 2019

トークンエコノミーがスポーツ業界にもたらす価値とは【3/22セッション観覧募集中】

ASCII STARTUPが3月22日に開催するオールジャンルのXTech展示カンファレンス「JAPAN INNOVATION DAY 2019」では、独自通貨など代表されるトークンがスポーツ業界においてどのような価値をもたらすか語らう特別セッションを実施する。

2019年03月11日 08時00分

トークンエコノミーがスポーツ業界にもたらす価値とは【3/22セッション観覧募集中】

成長が期待されるeスポーツ市場に参入

eスポーツに特化した広告マーケティング会社「CyberE」スタート

eスポーツのイベント企画運営、広告ブランディンやタイアップなどを専門とする広告マーケティング会社「CyberE」が設立された。

2019年03月07日 17時50分

eスポーツに特化した広告マーケティング会社「CyberE」スタート

2019年シーズンは10球団+メジャーリーグの試合を配信

DAZN、巨人戦主催試合の放映権獲得

DAZNは3月6日、読売ジャイアンツの公式戦をライブ配信すると発表。今シーズンのプロ野球の放映は10球団で、さらにメジャーリーグも引き続き配信予定。

2019年03月06日 18時55分

DAZN、巨人戦主催試合の放映権獲得

2019年シーズンの練習着広告に

Tポイント・ジャパンとソフトバンクホークスがスポンサー契約締結を発表

Tポイント・ジャパンは3月4日、福岡ソフトバンクホークスとスポンサー契約締結を発表。2019年シーズンから練習着の背中部分にロゴが掲載される。

2019年03月04日 15時00分

Tポイント・ジャパンとソフトバンクホークスがスポンサー契約締結を発表

東京ヴェルディを長期視点で考える アカツキのスポーツビジネス

東京ヴェルディの新たなオーナーとなったアカツキは、スポーツビジネス戦略としてどんな考え方をもっているのか。

2019年03月04日 06時00分

東京ヴェルディを長期視点で考える アカツキのスポーツビジネス

eスポーツの理解度は運動習慣のある人のほうが高い

NTTデータ経営研究所の「eスポーツへの興味関心・eスポーツ系ゲーム実施状況に関する調査」の調査によると、スポーツ活動の習慣がある人の方がeスポーツの内容理解率は高く、ポジティブな印象を持つ傾向が強いという。

2019年02月28日 19時00分

eスポーツの理解度は運動習慣のある人のほうが高い

ネイマール選手とモウリーニョ氏がDAZNグローバル・アンバサダーに就任

ジョゼ・モウリーニョ氏とネイマール選手がDAZNグローバル・アンバサダーに就任。イニエスタ選手が自らの経験を踏まえ、エル・クラシコを語る独占インタビューも配信中。

2019年02月28日 16時30分

ネイマール選手とモウリーニョ氏がDAZNグローバル・アンバサダーに就任

eスポーツイベントRAGEで、ブロスタの大型オフラインイベント開催

eスポーツイベント「RAGE」で、「ブロスタ」の国内初大型オフラインイベント「RAGE ブロスタ リアルエメラルドハント」が開催される。

2019年02月26日 19時45分

eスポーツイベントRAGEで、ブロスタの大型オフラインイベント開催

NPB主催eスポーツ大会「NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2」

スプラトゥーン2プロ野球12球団対抗戦をOPENREC.tvで生中継

CyberZは、ゲーム動画配信プラットフォーム「OPENREC.tv」で、NPB主催eスポーツ大会「NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2」の生中継を発表。開催日である5月18日・19日を前に、出場チームはプロ野球さながらのドラフト会議で決められる。

2019年02月25日 19時20分

スプラトゥーン2プロ野球12球団対抗戦をOPENREC.tvで生中継

クラブ公式アプリ、戦術共有ソフトウェアなどを共同開発

TOKYO CITY F.C.とQueueがオフィシャルパートナー契約締結を発表

渋谷発のソーシャルフットボールクラブ「TOKYO CITY F.C.」を運営するPLAYNEWとQueueは2月25日、2019シーズンのオフィシャルパートナー契約締結を発表。同チームのユニフォーム胸部分にQueueのロゴが掲載され、クラブ公式アプリ、AIを活用した戦術共有ソフトウェアなどを共同開発していく。

2019年02月25日 16時50分

TOKYO CITY F.C.とQueueがオフィシャルパートナー契約締結を発表

プレスリリース配信を通じて情報発信支援

PR TIMES、日本スポーツ協会のオフィシャルサプライヤーに

プレスリリース配信サービスのPR TIMESは日本スポーツ協会のオフィシャルサプライヤー契約を締結、情報発信を支援する。

2019年02月25日 11時30分

PR TIMES、日本スポーツ協会のオフィシャルサプライヤーに

ラグビーワールドカップ2019後、ラグビーを繁盛させたい

「ラグビーワールドカップ2019」のあと、各開催地に残したいものを大会の組織委員会に訊いた。

2019年02月25日 06時00分

ラグビーワールドカップ2019後、ラグビーを繁盛させたい

YouTube Liveで、オンラインFPSの「日韓親善試合2019」を生中継

国際試合としては2年ぶりの開催となる「日韓親善試合2019」は当日18時20分から、YouTube Liveで実況・解説付きで生中継する予定。

2019年02月22日 18時45分

YouTube Liveで、オンラインFPSの「日韓親善試合2019」を生中継

ジャイアンツのファンクラブを支えるシステム、ライブリッツが構築

ライブリッツは読売巨人軍の公式ファンクラブと、ジャイアンツアカデミー(子ども向け野球教室)の運営を支える会員管理システムを構築し、新FCサイト「CLUB GIANTS」をオープンした。

2019年02月22日 18時35分

ジャイアンツのファンクラブを支えるシステム、ライブリッツが構築

新潟コンピュータ専門学校、県初のeスポーツコースを新設

NSGグループの新潟コンピュータ専門学校は4月、eスポーツに特化した「eスポーツゲーム開発コース」と「eスポーツプロゲーマーコース」を新設する

2019年02月21日 17時00分

新潟コンピュータ専門学校、県初のeスポーツコースを新設
過去記事アーカイブ
2016年
2015年
2014年
「スポーツビジネス」の詳細情報はこちら
  • Sports Marketing

    スポーツを活用するマーケティング戦略を追う

  • Sports Technology

    スポーツの世界を変えるテクノロジーたち

ピックアップ