東北地方太平洋沖地震&計画停電のまとめ 第45回
青森市の「ページワン」と提携し、自治体や救援活動を行うNPO向けに提供
マイクロソフト、避難所運営用にCRM Onlineを無償提供
2011年03月23日 06時00分更新
3月22日、日本マイクロソフトは避難所の運営をスムーズにできるソリューション「震災復興支援システム」の無償提供を開始した。青森県青森市に本社を置くシステムインテグレータ「ページワン」と提携して行なうもので、東北地方太平洋沖地震の被災地域の自治体や救援活動を行うNPO向けに提供する。
震災復興支援システムは、CRM(顧客関係管理)のクラウドサービス「Microsoft Dynamics CRM Online」を、被災地域の避難所運営に最適化したもの。
- 避難者・避難所管理
- 支援団体管理
- 支援物資管理
といった避難所運営に必要な情報の一元管理が行なえる。これにより、避難所の運営を効率的にできるという。
利用にあたっては、自治体やNPO担当者が、専用Webサイト「震災復興支援システム」で申し込みを行なう。すると、事務局より導入に必要な情報が個別に電子メールで案内されるので、Dynamics CRM OnlineをマイクロソフトのWebサイトから申し込み、利用環境を設定後にテンプレートをダウンロードすればよい。
この連載の記事
-
第79回
ネットワーク
アライドテレシス、見積り無料/修理3割引きの特別修理サービス -
第78回
ソフトウェア・仮想化
ソフトバンクテレコム、救援物資管理システムを無償提供 -
第75回
TECH
ソフォス、エンドポイントセキュリティ製品を1年無償提供 -
第64回
デジタル
ASCII.jpメールマガジン配信再開のお知らせ -
第64回
データセンター
NSWとノベル、リモートバックアップを60日間無償提供 -
第63回
ソフトウェア・仮想化
1年間無償で使える遠隔操作サービス「GoToMyPC」を試す -
第62回
ビジネス
キヤノン、Web会議「IC3」を被災地企業に無償提供 -
第61回
スマホ
ウィルコム、被災地の医療機関向けにPHSを無償貸出 -
第60回
ビジネス
アバイア、テレワーク支援にone-X Communicatorを無償提供 -
第59回
TECH
エフセキュア、被災者の製品利用権を1年無償延長 -
第57回
ソフトウェア・仮想化
シトリックス、WindowsやMacの遠隔操作サービスを1年間無償提供 - この連載の一覧へ