このページの本文へ

東北地方太平洋沖地震&計画停電のまとめ 第47回

東京電力、24日午前から昼過ぎまで計画停電を実施せず

2011年03月24日 00時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 東京電力は、24日の計画停電の予定を発表した。気温の推移や前日までの節電状況などを踏まえて、午前中から午後3時20分までは計画停電を実施しない予定だ。

 具体的には、第2~第4グループ、および第2、第3グループの各2回目の計画停電は実施しない予定。第5グループの午後3時20分~午後6時、および第1グループの午後6時20分~午後10時の間に最大3時間の計画停電については、それぞれ実施開始の2時間前までに需給状況を見極めて実施可否を決定・告知するとしている。

 東京電力では3月30日までの計画停電の予定を発表しているほか、住所によるグループ分けの確認サイトを公開している。なお、3月26日からはグループ内を5つのサブグループに分けて、より細分化した計画停電を実施すると発表しているが、現時点ではサブグループの区分けやスケジュールは明らかにされず、従来のグループ単位での予定のみ公開されている。

 なお、東北電力管内の計画停電は3月27日まで実施しない予定としている。

 停電の前にはドライヤーやアイロンなど加熱機器のスイッチを切り、コンセントを外す(通電復帰後の火災を防ぐため)。停電時間帯にはエレベーターを利用しない(閉じ込め事故の防止)。さらに、停電時間中に電源の必要な医療危機、冷蔵庫の生鮮食品の管理や、サーバーなどの事前停止などにご注意いただきたい。

 また経済産業省および東京電力は、不要不急な電気機器についてはコンセントを抜くなどの節電を呼びかけている。


カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ