3月15日、アドバンスデザインは、東北地方太平洋沖地震によるデータ被害支援策として、データサルベージコーポレーションと共同で緊急データ復旧サービス「現地・即日データ復旧サービス」を行なうと発表した。
これは、被災した方々のデータ復旧を即日提供する無償サービス。被災地の中心に位置する宮城県仙台市の営業所で開始し、復旧対象のメディアやPCを直接持参できる人が対象となる。
データの復旧は、PC以外にもサーバー等に使用されているRAIDシステムまで対応。もっとも必要とされる、特に公的な「行政的な住民にかかわるデータなどの救出」を最優先として実施するという。ただし、現地で使用可能な設備が限定されているため、データ障害の原因・程度によっては、即日処理対応が不可能な場合もあるとしている。また、そのような場合でもデータ復旧可否についての診断・判定までは可能とのこと。
「現地・即日データ復旧サービス」受付窓口
所在地:宮城県仙台市若林区新寺1-3-19 仙台FLEX1ビル1F
TEL: 022-298-7630 / FAX: 022-298-7631 携帯電話:080-5557-2018
この連載の記事
-
第79回
ネットワーク
アライドテレシス、見積り無料/修理3割引きの特別修理サービス -
第78回
ソフトウェア・仮想化
ソフトバンクテレコム、救援物資管理システムを無償提供 -
第75回
TECH
ソフォス、エンドポイントセキュリティ製品を1年無償提供 -
第64回
デジタル
ASCII.jpメールマガジン配信再開のお知らせ -
第64回
データセンター
NSWとノベル、リモートバックアップを60日間無償提供 -
第63回
ソフトウェア・仮想化
1年間無償で使える遠隔操作サービス「GoToMyPC」を試す -
第62回
ビジネス
キヤノン、Web会議「IC3」を被災地企業に無償提供 -
第61回
スマホ
ウィルコム、被災地の医療機関向けにPHSを無償貸出 -
第60回
ビジネス
アバイア、テレワーク支援にone-X Communicatorを無償提供 -
第59回
TECH
エフセキュア、被災者の製品利用権を1年無償延長 -
第57回
ソフトウェア・仮想化
シトリックス、WindowsやMacの遠隔操作サービスを1年間無償提供 - この連載の一覧へ