このページの本文へ

東北地方太平洋沖地震&計画停電のまとめ 第51回

第2グループの午後6時20分からのみ、電力状況を見て検討

東京電力、25日夕方まで計画停電を実施せず(更新)

2011年03月25日 00時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 東京電力は25日の計画停電の予定を発表した。気温の推移や天候、前日までの節電状況などを踏まえて、午前中から午後6時20分まで(第1、第3~第5グループ、2回目実施を含む)は計画停電を実施しない予定だ。午後6時20分から午後10時までに予定されている第2グループについては、当日の電力需給状況を見極めて25日正午をめどに実施の可否を発表する。

 東京電力では3月31日までの計画停電の予定を発表しているほか、住所によるグループ分けの確認サイトを公開している。なお、3月26日からはグループ内を5つのサブグループに分けて、より細分化した計画停電を実施すると発表しており、サブグループの区分けや詳しいスケジュールは25日中に公開される見込み。同社Webサイトならびに公式Twitterアカウント(@OfficialTEPCO)などを参照いただきたい。

 なお、東北電力管内の計画停電は、3月27日以降も4月3日まで実施しない予定としている。

東北電力より、3月28日から4月3日の1週間についても、計画停電を実施しない予定である旨が発表されましたので、当該記述を編集しました。(2011年3月25日)

 停電の前にはドライヤーやアイロンなど加熱機器のスイッチを切り、コンセントを外す(通電復帰後の火災を防ぐため)。停電時間帯にはエレベーターを利用しない(閉じ込め事故の防止)。さらに、停電時間中に電源の必要な医療危機、冷蔵庫の生鮮食品の管理や、サーバーなどの事前停止などにご注意いただきたい。

 また経済産業省および東京電力は、不要不急な電気機器についてはコンセントを抜くなどの節電を呼びかけている。


カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ