このページの本文へ

東北地方太平洋沖地震&計画停電のまとめ 第42回

東京電力、22日は午前9時20分から計画停電を実施

2011年03月22日 06時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 東京電力が今月14日から行なっている首都圏の計画停電について、22日は午前9時20分の第1グループを皮切りに順次実施する予定と発表した。なお、東京電力は公式Twitterアカウント@OfficialTEPCOを17日に開設し、プレスリリースなどでカバーしきれないリアルタイム情報(計画停電の開始直前の告知など)を発信している。

 東京電力では3月28日までの計画停電の予定を発表しているほか、住所によるグループ分けの確認サイトを公開している。

 なお、東北電力管内の計画停電は3月27日まで実施しない予定としている。

 停電の前にはドライヤーやアイロンなど加熱機器のスイッチを切り、コンセントを外す(通電復帰後の火災を防ぐため)。停電時間帯にはエレベーターを利用しない(閉じ込め事故の防止)。さらに、停電時間中に電源の必要な医療危機、冷蔵庫の生鮮食品の管理や、サーバーなどの事前停止などにご注意いただきたい。

 また経済産業省および東京電力は、不要不急な電気機器についてはコンセントを抜くなどの節電を呼びかけている。


カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ