本日発生した東北地方太平洋沖地震の影響は、秋葉原のパーツショップも直撃。ほぼ全店で本日の営業を取りやめる事態となっていた。
各ショップの話によると、地震発生後しばらくして閉店。特に2度目の強い揺れを感じた時点で「今日の閉店を決めた」というショップが多かった。また、家には帰れないので今日は店で一夜を過ごすという店員も多く、明日の営業にも不安を残したままという状況だ。
なお、編集部が調べた限りでは、ショップ関係者への被害はない模様。ショップ内も、一部陳列商品が落下したために破損したものがあるが、棚が倒れたなどの比較的大きな被害はなかったという。
この連載の記事
-
第79回
ネットワーク
アライドテレシス、見積り無料/修理3割引きの特別修理サービス -
第78回
ソフトウェア・仮想化
ソフトバンクテレコム、救援物資管理システムを無償提供 -
第75回
TECH
ソフォス、エンドポイントセキュリティ製品を1年無償提供 -
第64回
デジタル
ASCII.jpメールマガジン配信再開のお知らせ -
第64回
データセンター
NSWとノベル、リモートバックアップを60日間無償提供 -
第63回
ソフトウェア・仮想化
1年間無償で使える遠隔操作サービス「GoToMyPC」を試す -
第62回
ビジネス
キヤノン、Web会議「IC3」を被災地企業に無償提供 -
第61回
スマホ
ウィルコム、被災地の医療機関向けにPHSを無償貸出 -
第60回
ビジネス
アバイア、テレワーク支援にone-X Communicatorを無償提供 -
第59回
TECH
エフセキュア、被災者の製品利用権を1年無償延長 -
第57回
ソフトウェア・仮想化
シトリックス、WindowsやMacの遠隔操作サービスを1年間無償提供 - この連載の一覧へ