週刊デジタルマーケティング最前線 by D2Cスマイル
株式会社D2Cが運営するサイト「D2C スマイル」からデジタルマーケティングに関する記事をピックアップして、毎週お届けします。(編集部)
2016年08月02日 11時00分更新
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第101回 2016年08月02日 11時00分
WebPro
動画マーケ成功5事例と効果測定5ポイント
動画マーケティングに関して、動画コンテンツを配信するSNSを中心に、それぞれの特徴や機能を活かした5つの成功事例や、動画の効果測定で着目すべき5ポイントについて紹介します。
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第100回 2016年07月26日 11時00分
WebPro
メルカリ、インスタ、エレストに見る、「独自ルール」の生まれ方
メルカリの「○○様専用」って、独自ルールだと知っていましたか? Twitterで有名な「#○○」も、実は独自ルールなのです。独自ルールを知るとインターネットサービスがさらに楽しくなります。
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第99回 2016年07月19日 11時00分
WebPro
バズプロモーションを成功させる「IFC→Sの法則」って知ってる?
口コミで評判を広げる、よくいわれることです。では、実際にどうすれば口コミで評判が広がるのでしょうか。「IFC→S」構造という考え方があります。
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第98回 2016年07月12日 11時00分
WebPro
勝ちバナーのカギ クール&ミステリアスの“白髪”
CVRの向上に「白髪」が強いという調査結果がでました。といっても、ゲームキャラクターのお話です。きちんと統計をとったわけではないのですが、「勝ちバナー」が見つけられない人にとっては、1つの強力な選択肢かもしれません。
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第97回 2016年07月05日 11時00分
WebPro
Webサイトをクローリングするときに気を付けたい2つのこと
Webページ上の情報を複製・保存するクローリング。Googleなどの検索エンジンが使っている技術ですが、検索エンジン以外でも、データの効率的な収拾ができます。しかし、安易にこの技術を使うと、思わぬ落とし穴に落ちてしまうので、注意が必要です。
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第96回 2016年06月28日 11時00分
WebPro
Instagram、3つのマーケポイントと解析ツール
女性を中心に急激に利用者が伸びているInstagram。Instagramのマーケティング基本ポイント、サードパーティーのアナリティクスツール、公式Instagramアナリティクスの動向についてまとまめました。
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第95回 2016年06月21日 11時00分
WebPro
シーズン到来間近!「夏フェス」ファンを狙える検索キーワードを調べてみた
すっかり定着した感のある「夏フェス」。当然、多くの人たちが「夏フェス」で検索をしています。その「夏フェス」と一緒に検索される、CVアップのヒントにもなるキーワードは何でしょうか?
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第94回 2016年06月14日 11時00分
WebPro
新規ユーザー獲得費が半分になる「ゲーム実況」
他人がゲームをしているところを見るのが楽しい、「ゲーム実況」はそんな視聴者に支えられて急成長している動画です。「ゲーム実況」や、ゲーム実況をする「実況主」、実況主を取り込んだマーケティング活用などについてまとめました。
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第93回 2016年06月07日 11時00分
WebPro
コスパ最高の「Amazon Glacier」は本当にお徳か?実際に計算してみた
クラウドストレージサービスのAmazon Glacierは、データをアーカイブして保存してあります。いったん取り出すとなると、展開する時間がかかるうえに、料金が発生します。Amazon Glacierを使うのは損か徳かが分かるように計算してみました。
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第92回 2016年05月31日 11時00分
WebPro
“泣かせて”売り込む動画キャンペーンの極意
感動的なエピソードや愛らしい動物の動画などがバズるように、心の琴線に触れるコンテンツの波及効果は侮れません。「共感」や「サプライズ」を効果的に用いた事例を紹介しながら、そこに込められた企業メッセージや戦略性などを読み解いてみましょう。
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第91回 2016年05月24日 15時28分
WebPro
調べてわかった!スマホで見られる情報、見られない情報
スマホで見たい情報は何でしょうか? 情報ジャンル別のスマホ比率から見えてきたのは、女性が情報収集していそうなジャンル、パーソナルでプライベートな情報とスマホの相性がよいことでした。
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第90回 2016年05月17日 11時00分
WebPro
新入社員じゃなくても確認したい、ネット広告の基本用語
インターネット用語はカタカナや3文字の英文字で表記されることが大変多く、基本用語についてはなおざりになっていることがあります。インターネット広告基本用語を、ちゃんと説明してみましょう。
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第89回 2016年05月10日 11時00分
WebPro
ビジネスの成功、素早い意思決定はBIスキルに注目
Business Intelligence、略してBIについて、改めて考えてみます。BIとは何か、BIはツールなのか考え方の技法なのか、BIスキルの身の付け方まで簡単に解説します。
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第88回 2016年04月26日 11時00分
WebPro
VR元年に注目したい4つのプラットフォーム、3つのイベント
2016年はVR元年と言われ、ゴールドマンサックスが2025年までに、デスクトップPCと同じ規模まで成長するという予測しています。VRの4つのプラットフォームと3つのイベントを紹介します。
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第87回 2016年04月19日 11時00分
WebPro
AMP、3つのメリットとデメリット
AMPは、Accelerated Mobile Pages(加速化モバイルページ)の略で“アンプ”と呼ばれています。2月にグーグルなどが発表したAMPの導入ポイントのメリットとデメリットをまとめました。
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第86回 2016年04月12日 11時00分
WebPro
中韓ともに日本文化に興味なし、インバウンド国別対策
インバウンドが注目され、その効果が継続的に地方や企業に恩恵をもたらすように成長するか、はたまた一過的なものになってしまうか、国別の事情を分析しました。
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第85回 2016年04月05日 11時00分
WebPro
インスタ、ツイッターだけじゃない!ハッシュタグ活用事例まとめ
「#(ハッシュタグ)」という言葉はよく耳にしますが、そもそも何なのか。どう使うとマーケティング効果があるのか。これらの疑問に対して、2つの実例で解説します。
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第84回 2016年03月29日 11時00分
WebPro
なぜ女性廃課金ユーザーは生まれるのか?
ゲームの売上に貢献するのは、どうせ男性、って思っていませんか。最近のゲームランキングには女性をターゲットにしたゲームもランクインしていいます。
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第83回 2016年03月22日 11時00分
WebPro
行列のできるラーメン店に学ぶコミュニケーション設計
行列して食べたラーメンがまずい、ことをターゲットインサイトの観点からバンドワゴン効果、スノッブ効果、ヴェブレン効果も含めて読み解いてみましょう。
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第82回 2016年03月15日 11時00分
WebPro
3割が「課金あり」 調査でわかった大学生のスマホゲーム事情
長い余暇時間を持つ大学生は、スマートフォンゲームをどのように楽しんでいるのでしょうか? 大学生はあまり課金しない、友達と一緒にテレビゲームする、といった声をよく聞きますが、実際はどうなのか調査をしたので、その結果から分かったことを解説します。
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第81回 2016年03月08日 11時00分
WebPro
通信キャリア3グループが狙うエドテック市場
2020年に従来のセンター試験は廃止され、大学入学希望者学力評価テスト(仮)が始まります。教育界は2020年をひとつの節目として、大手企業の提携・買収が盛んになっています。
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第80回 2016年03月01日 11時00分
WebPro
“モンスト”を足蹴にする“ツムツム”日本一の魅力
日本で最も多くの人に利用されているゲームアプリは、「LINE:ディズニーツムツム」が利用者数で突出していることが分かりました。誰が、何に惹かれて「LINE:ディズニーツムツム」を使っているのかを分析しました。
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第79回 2016年02月23日 11時00分
WebPro
非エンジニアでも分かる!AWSの学び方まとめ
AWS(Amazon Web Services)とは、主にサーバやネットワークなどのシステムインフラを、インターネット上で提供しているクラウドサービスです。このサービスを非エンジニアの人でも分かる、学び方をまとめました。
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第78回 2016年02月16日 11時00分
WebPro
ソーシャルランキングで見るスマホゲーム人気動向
業界関係なくSNSの運用は必須になってきている中、ゲーム業界のSNSも盛り上がりを見せています。ヒットタイトルのSNSアカウントについて、【FBページいいね!数、ツイート数、フォロワー数】別の2015年TOP10を調査してみました!
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第77回 2016年02月09日 11時00分
WebPro
ここまで来た!位置情報を使った最新アドテクまとめ
外出先での購入行動の背中を押すため、位置情報を元に広告を配信する方法があります。この「もうひと押し」を実現するためのテクノロジーについてまとめました。
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第76回 2016年02月02日 11時00分
WebPro
LINE@と公式アカウント、どっちがお得?
LINE@は、コミュニケーションアプリであるLINEとは異なり、情報発信やクーポン配布などのビジネスに活用できるツールです。LINE@と公式アカウントでアプリプロモーションをした場合について比較します。
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第75回 2016年01月26日 11時00分
WebPro
日本でも始まったFacebookの「Instant Articles」とは?
Facebookは、モバイルアプリで出版社がFacebook向けに記事を作成して配信できるサービス「Instant Articles」を、日本でも提供開始すると発表しました。Instant Articlesについてまとめます。
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第74回 2016年01月19日 11時00分
WebPro
Google PlayのA/BテストでASOをハックする
アプリストアへの流入数を増やす施策が成功しても、実際のインストール数が増えなければ意味がありません。Google PlayのA/Bテストを積極的に利用して、アプリストアのCVRを向上させましょう。
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第73回 2016年01月12日 11時00分
WebPro
ツイート数表示廃止でTwitterアナリティクスが注目の理由
Twitterは、マーケティングツールとして情報の拡散力は誰もが認めるところです。その効果を数値化して計れるTwitterアナリティクスで、Twitterの活用方法が大幅に広がります。
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第72回 2016年01月05日 11時00分
WebPro
2016年はInstagram!インスタ広告に出稿すべき3つの理由
Instagramへの広告出稿のハードルが下がりました。Instagram広告のメニューや概要、運用のポイントについて紹介します。
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第71回 2015年12月22日 11時00分
WebPro
スマホ視聴率から見る、年末年始の人気・不人気サイト
年末年始は特別な期間。その期間に人気があるサイト、不人気になるサイトのカテゴリーを昨シーズンのスマホ視聴率データから読み解きます。
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第70回 2015年12月15日 11時00分
WebPro
2015年の話題はこれだ!ネット広告業界総まとめ
2015年のデジタル広告業界をにぎわせた話題をまとめました。ネイティブ広告、動画広告、アドネットワークの悪用、IoT、Pepperなどが注目されました。
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第69回 2015年12月08日 11時00分
WebPro
Apache Sparkで1000万件のビックデータを高速処理してみた
ビッグデータ分析基盤技術Apache Sparkに最近実装された、頻出系列パターンマイニングアルゴリズムPrefixSpan。データマイニングとは何か、実際の処理時間の計測までを紹介します。
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第68回 2015年12月01日 11時00分
WebPro
オーガニック流入20%アップ!ASOの基礎知識
無償で良質なユーザーを獲得できるASOは「アプリストア検索で上位表示されるようにすること」「検索結果からインストールまで誘導すること」が中心です。ASOの基礎知識と検索対策を紹介します。
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第67回 2015年11月24日 11時00分
WebPro
「割引」「乗っ取り」…驚きの海外SNSキャンペーン3選
SNSを活用したキャンペーンはすでにやりつくされた感があるかもしれませんが、ごくありふれたなアイデアをSNSと組み合わせると、でこれまでにないキャンペーンの拡大や展開ができるという海外事例を3つ紹介します。
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第66回 2015年11月17日 11時00分
WebPro
LINEが目指す強大なECエコシステム
LINE MALLから始まったLINEのEC事業は、コミュニケーションツールとしての使いやすさ、生活インフラと言えるほどの浸透度から、LINE@を中心にした強大なECエコシステムを実現するかもしれません。
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第65回 2015年11月10日 11時00分
WebPro
iOS 9の広告ブロックはアナリティクスも遮断するのか?
iOS9のSafariからコンテンツをブロックできるようになりました。実際にブロックするのはアプリなのですが、コンテンツブロックアプリでWeb解析データを遮断されてしまうと、サプライヤーには辛い機能になります。3つのアプリで検証しました。
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第64回 2015年10月27日 11時00分
WebPro
シリアルコードに代わるアプリ集客の3つの手法
シリアルコードによるインセンティブ配布は、アップルの規約によって禁止されています。シリアルコードを使ったアプリの事前登録インセンティブ配布は禁止事項です。その対策は?
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第63回 2015年10月20日 11時00分
WebPro
マーケティングにも実は役立つ「人間中心設計」とは
ユーザーを中心としてさまざまなモノやコトを設計・改善していく活動を「人間中心設計」といいます。人間中心設計の基本となるプロセスについてお話しします。
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第62回 2015年10月13日 11時00分
WebPro
スマホユーザー6万人のアプリ利用動向まとめ
生活から切り離せないほど、人に密着しているスマートフォン。朝起きてから寝るまでどのようなタイミングで、どのようにスマートフォンを利用しているのでしょうか。日本のAndroidスマートフォンユーザー約6万人の調査結果から、読み取れることをまとめました。
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第61回 2015年10月06日 11時00分
WebPro
ECサイト必須の商品リスト広告とは?
商品画像や価格と共に商品などの情報を掲載できる広告フォーマット「商品リスト広告」。グーグルの「Product Listing Ads」、Facebookの「Product Ads」などが著名ですが、そもそも商品リスト広告とは何か、どのような概念なのかを解説します。
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第60回 2015年09月29日 11時00分
WebPro
"ラップの切り方"から学ぶユーザー行動マーケティング
料理でよく使うアイテムに「ラップ」があります。ラップを使うたびに「ユーザー行動を活用したデザインになっているな」と思う、ありがたいデザインがあります。ユーザー行動をマーケティング活動に活かす「人間中心設計」について解説します。
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第59回 2015年09月15日 11時00分
WebPro
他人の写真でマーケティングができるPinterest
Pinterestがいま盛り上がってきています。FacebookやTwitter、Instagramとも異なるPinterestがマーケティングに効果的な理由と、効果を上げるポイントを紹介します。
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第58回 2015年09月08日 11時00分
WebPro
エンジニアに“普通なら分かるでしょ”っていうな!
システム開発後、エンジニアがもっと気が利いていればという嘆きを耳にします。本当にエンジニアが気が利けば「使いやすいシステム」ができたのでしょうか。
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第57回 2015年09月01日 11時00分
WebPro
CPI広告より成果が見込める「CPE」広告とは
ターゲットインサイトの抽出は、プロモーションの核をつくる重要なステップです。アイデアの核となる、ターゲットインサイトの抽出の実行方法を解説します。
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第56回 2015年08月25日 11時00分
WebPro
3Wで紐解くターゲットインサイトの抽出方法
ターゲットインサイトの抽出は、プロモーションの核をつくる重要なステップです。アイデアの核となる、ターゲットインサイトの抽出の実行方法を解説します。
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第55回 2015年08月18日 11時00分
WebPro
DAUアップに効く!リタゲの効果を測る2つの方法
ゲームアプリのDAU増加に効果的な施策としてリターゲティングがあります。広告効果測定の問題を解決する2つのソリューションを紹介します。
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第54回 2015年08月11日 11時00分
WebPro
Cookieを超える!クロスデバイスのアドテク最新動向まとめ
アドテクノロジーは、スマートフォンの普及により、ブラウザーのクッキーだけではなく、スマホ内ブラウザーのクッキーとの名寄せがカギになります。その背景や方法についてのレポートです。
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第53回 2015年08月04日 14時04分
WebPro
デジタル広告の未来はデータの可視化と世界基準にあり
デジタルを活用したマーケティングやプロモーション施策を表彰する「コードアワード2015」贈賞式と同時に開催されたパネルディスカッションをレポートします。
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第52回 2015年07月28日 11時00分
WebPro
7割の企業がスマホ対応済み 調査でわかったネット利用の実態
D2Cと日経BP社が共同で実施した「企業のインターネット広告・モバイル広告利用動向調査」の結果から、マルチデバイスはあたりまえの時代に入ったことが分かりました。
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第51回 2015年07月21日 12時10分
WebPro
Excelで処理できないビッグデータを無料で処理する方法
「ビッグデータ」と呼ばれる大量のデータを、手元のパソコンで扱う機会が増えています。Excelで処理できない104万8576行を超えたときはどうすればよいかを解説します。
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第50回 2015年07月14日 11時00分
WebPro
アプリのターゲット像を明確化する3つの方法
ターゲット像がイメージでき、プロジェクト全体で共有できていると、誰に何を届けたらよいのかが明確になります。ターゲット像を簡単にイメージできる方法を紹介します。
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第49回 2015年07月07日 11時00分
WebPro
「ワタシが主役」超パーソナライズなプロモーション3事例
並のプロモーションでは、もう話題になりません。しかし、プロモーションを見ている人自身が主役のプロモーションだったら? 「ワタシが主役」で話題を呼んでいるプロモーション事例を3つご紹介します。
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第48回 2015年06月30日 11時00分
WebPro
Googleアナリティクスの解析タグが何をしているか調べてみた
Googleアナリティクスの解析結果には注目をしますが、解析タグが何をしているのかはあまり知られていません。解析タグは何をしているのかを調べてみました。
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第47回 2015年06月23日 11時00分
WebPro
デンマークの赤十字に学ぶターゲットへのリーチ方法
メディアを見ない、言葉も通じないターゲットへメッセージを届ける。ターゲットにリーチしようとしている人にとっては悪夢のような条件をクリアしたのは、デンマークの赤十字でした。
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第46回 2015年06月16日 11時00分
WebPro
訪日だけじゃない!越境ECでも「爆買い」2つのパターン
中国人は日本で「爆買い」するだけではなく、中国本土から「爆買い」する人たちも多くいます。どうやって日本製品を「爆買い」するのか、2つのパターンを紹介します。
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第45回 2015年06月09日 11時00分
WebPro
アップル製アプリ解析ツール「Appアナリティクス」とは
アップルによるiOS向けアプリ解析ツール「Appアナリティクス」がリリースされました。特筆すべき3つのトピックスと具体的な活用方法を3つ紹介します。
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第44回 2015年06月02日 11時00分
WebPro
2014年のスマホ広告市場は3450億円、D2C/CCI調べ
2014年のスマートフォン広告の市場規模を推計しました。D2Cとサイバー・コミュニケーションズ(CCI)社との共同調査で、3450億円と推計しています。
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第43回 2015年05月26日 11時00分
WebPro
脱Cookie依存を加速するFacebookカスタムオーディエンス
スマホのアプリでは、cookieによるターゲティングはきわめて難しい状況です。cookieに頼らないターゲティングができるFacebookカスタムオーディエンスの仕組みを説明します。
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第42回 2015年05月19日 17時36分
WebPro
アドネットワークで実践するA/Bテストの回し方
アプリのプロモーションには欠かせないアドネットワークは、バナーのABテストをしやすい媒体です。効率的なA/Bテストの方法をご紹介します。
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第41回 2015年05月12日 11時00分
WebPro
ユーザー獲得のためのアプリ広告3つの種類
アプリをプロモーションする目的は“ユーザーの獲得” です。今回はアプリプロモーションする上で効果的な広告について紹介します。
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第40回 2015年04月28日 11時00分
WebPro
受託制作のデスマを防ぐ!ディレクターのヒアリング術
Webサイトの受託制作では、仕様が迷走することがよくあります。顧客からのヒアリングで「あるべき姿」を「開発」することが迷走しないポイントです。
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第39回 2015年04月21日 11時00分
WebPro
効果の高いSEOキーワードを探す10のポイント
SEOキーワードを何にするのかは、悩ましいことです。効果の高いキーワードを探すために知っておきたい10のポイントを紹介します。
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第38回 2015年04月14日 11時00分
WebPro
中国人が日本で“爆買い”する4つの理由
中国人の“爆買い”が話題になっています。なぜ、中国人は“爆買い”に走るのか。意外やSNSも関係している様子です。中国人の“爆買い”が止まらない理由を解説します。
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第37回 2015年04月07日 11時00分
WebPro
ちっとも価値がないターゲットイメージ=30代男性
プロモーションを企画するとき、ターゲットイメージを設定します。「30代男性」というターゲットイメージで、プロモーションを進めて「30代男性」にささるアイディアが浮かぶのでしょうか。
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第36回 2015年03月31日 11時00分
WebPro
ホーム画面から見えた! 属性別スマホの使い方
スマートフォンの利用時間が顕著に伸びている昨今、情報の入り口として意識しないわけにはいきません。ホーム画面から、スマホをどのように使っているかを考えてみました。
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第35回 2015年03月24日 11時00分
WebPro
TVCMでユーザーがアプリをダウンロードする理由
アプリをダウンロードするのは、いつ、どこで、広告との関連は、リテンションは、とアプリビジネスを展開している人たちにとって知りたいことのアンケート調査結果です。
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第34回 2015年03月17日 11時00分
WebPro
ゲームアプリの事前登録で登録者数を伸ばす5つの手法
ゲームアプリの事前登録に効果的な施策には、事前登録によって何かのインセンティブを付与する、事前登録をして何かをするとインセンティブを付与する、など5つのパターンがあります。
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第33回 2015年03月10日 11時00分
WebPro
アドテク急伸で日本のネット広告費が1兆円超え
電通の「日本の広告費」が発表。インターネット広告費は1兆円を超え、地上波テレビが1兆8347億円と比較すると、10年ぐらいで肩を並べそうな勢いです。背景を簡単に解説します。
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第32回 2015年03月03日 11時00分
WebPro
こんなに変わったタブレット教育市場まとめ
小学校・中学校では、2020年度までに児童生徒1人1台の情報端末整備を目標に、ICT教育推進しており、学校現場で多くのデジタル教材やアプリの活用が急速に広がってきています。
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第31回 2015年02月24日 11時00分
WebPro
休眠ユーザーを呼び起こせ!リテンションマーケティング3つの手法
ゲームアプリ業界の「リテンションマーケティング」は、既存顧客との関係を維持していくためのマーケティング活動全般のことです。過去のユーザーを呼び起こすマーケティング手法として注目を浴びています。
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第30回 2015年02月17日 11時00分
WebPro
App Store申請前後に押さえておきたい3つのポイント
アプリをApp Storeに申請する前後は、バタバタしがち。しかし、申請ボタンを押す前のちょっとした注意で集客力を上げたり、より確実にリリースできます。
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第29回 2015年02月10日 11時00分
WebPro
巨大市場動く 中国でゲーム機全面解禁!
中国政府はゲーム機が社会・文化の健全な発展に悪い影響を与えるとして、ゲーム機の生産と販売を禁止しました。それから15年たった2015年1月、一転してゲーム機の生産・販売が許可されました。
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第28回 2015年02月03日 11時00分
WebPro
「スマホで買い物」はテレビ好き スマホシフトの意外な実態
EC利用者で、パソコンは使わずスマホのみ利用している「スマホのみユーザー」が増加傾向にあるとのことです。もちろん、パソコンでもスマホでも購入している人、購入にはパソコンしか使わない人もいます。スマホでモノを買う人と、スマホユーザーなのにスマホではモノを買わない人にはどんな違いがあるのでしょうか。20代女性を例に考えてみました。
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第27回 2015年01月27日 11時00分
WebPro
みんなが使っている!お昼休みに大活躍のスマホアプリって何?
アプリの利用状況は。通勤・通学時、お昼休み、帰宅以降と3つの山があります。今回は、お昼時のアプリ利用について、ビデオリサーチインタラクティブが実施した、スマートフォンアプリ(Android)の利用状況調査をご紹介します。
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第26回 2015年01月21日 13時07分
WebPro
2015年を占う!SNSで人気のゲームタイトルランキング
スマホゲームのADは、FacebookやTwitterでも大きく盛り上がっています。2014年12月某日のiOSセールスランキングを基に、100タイトルを対象とし、Facebook「いいね!」数、Twitterのツイート数、フォロー数、フォロワー数のランキングを算出しました。ここから、2015年を占ってみませんか。
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第25回 2015年01月13日 11時00分
WebPro
スマホアプリ開発者の年収と雇用事情
スマホアプリ開発者は、経験が少なくてもアイデアや実績次第で上にいける反面、生き残りには市場の動きを見据えたキャリア形成が必要という、まさに群雄割拠の時代です。年収や必要とされるスキル、雇用側の事情などをまとめました。
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第24回 2015年01月06日 11時53分
WebPro
マーケティングオートメーションが再び注目される理由
マーケティングの作業およびワークフローを合理化・自動化・測定化するソリューションを支えるマーケティングオートメーションは、ソフトウェアの一種です。2004年に一時下火になりましたが、SaaSソリューションの登場により、再び注目を集めているマーケティングオートメーションの導入する理由をまとめました。
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第23回 2014年12月24日 11時00分
WebPro
2014年デジタル広告界総まとめ
2014年もそろそろ終わりです。今年、デジタル広告でで話題に挙がった「動画広告」「アドテク」「ネイティブ広告」などをピックアップしてみたいと思います。
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第22回 2014年12月17日 11時00分
WebPro
通勤・通学時間、スマホを使って何してる!?
都内勤務のサラリーマンの平均通勤時間は、約60分。1日1時間、1ヶ月で20時間以上の時間を、どのように使っているのか、調査してみました。
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第21回 2014年12月10日 13時54分
WebPro
ヒートマップツールでスマホユーザーの動きを見よう
サイト改善のために、Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツールを導入している企業は非常に多いことでしょう。スマホ時代に対応したユーザー行動を可視化できるヒートマップツールの導入をおすすめします。
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第20回 2014年12月02日 11時00分
WebPro
2014年のスマホマーケティングを振り返る
今年の漢字や流行語大賞など、年末ならではの話題がそろそろ盛り上がってくる頃です。今回は、今年話題になったスマホ・タブレット関連のニュースを選んでみました。
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第19回 2014年11月26日 11時26分
WebPro
進むスマホシフト、「ECはスマホのみ」が急増中
PCからスマホ利用へ流れは止められません。全体がスマホにシフトしているにしても、どのような傾向があるのかを知っておくのは、「スマホマーケティング」にとっても重要なポイントです。
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第18回 2014年11月18日 11時00分
WebPro
「とりあえずSNS」にならないためのプランニング術
セールスプロモーションやブランド戦略のプランニングで「“とりあえず”SNSも絡めて」、という発言を聞いた人は多いのではないでしょうか。“とりあえずSNS”がなぜダメなのかを事例とあわせて紹介します。
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第17回 2014年11月11日 11時00分
WebPro
無料でできる! ゲームアプリ集客6つの施策
毎日、数多くのアプリがリリースされています。集客のためのプロモーションも予算が限られているため、思い通りにできるわけでもありません。そこで、ゲームアプリの例ではありますが、無料でできる集客施策を6つ解説します。
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第16回 2014年11月04日 11時00分
WebPro
デジタルマーケティング、2014年の新潮流
製品やサービスに絡めて、顧客の情緒的感情を喚起すると、将来購入の選択肢に常に残り続けられ、情緒的なリアル体験はソーシャルで拡散され、新たな顧客を創出する、という循環を作れるのはデジタルマーケティングの時代ならではなのです。
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第15回 2014年10月28日 11時00分
WebPro
スマホよりお得!?フィーチャーフォンのリスティング事情
ほとんどの人がスマートフォンユーザーかと思ったら、全体の半数近くがフィーチャーフォンを使っています。話題になるのは勢いのあるスマートフォンですが、フィーチャーフォン対象の検索連動型広告を改めて実施してみる価値がありそうです。
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第14回 2014年10月21日 11時00分
WebPro
14年上半期スマホ広告市場は1583億円、D2C/cci調査
D2Cとサイバー・コミュニケーションズ(cci)が共同で調査した、2014年1-6月のスマートフォン広告市場規模の推計を中間報告として紹介します。アドネットワークやソーシャルメディア上の広告などの成り行きに注目です。
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第13回 2014年10月14日 13時29分
WebPro
App Storeでブーストの成功率を上げる「段取り」まとめ
アプリの売り上げに大きく影響するストアランキング。ランキングをあげるための手法はいろいろとあります。そのなかでも、一発勝負といわれているブーストをApp Storeで成功させるため、ブーストを仕掛ける前と失敗したときのリカバリーなどの秘訣を解説します。
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第12回 2014年10月07日 11時00分
WebPro
注目集める「タグマネジメント」の意味とツールの比較
アクセス解析やWebサイトのA/Bテスト、行動ターゲティング、リターゲティング、コンバージョントラッキング、アフィリエイトなど、増える「タグ」をまとめるタグマネジメントの考え方とツールを紹介します。
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第11回 2014年09月30日 11時00分
WebPro
こんなに変わったApp Storeのセールスランキング
2011年以降のApp Storeセールスランキングトップ100「カテゴリ別割合の変遷」を、5つのジャンルに分けて振り返ります。
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第10回 2014年09月24日 11時00分
WebPro
3ステップで作るカスタマージャーニーマップ
顧客体験を理解し、これまでになかったより価値の高い顧客体験を洞察する手法のひとつ「カスタマージャーニーマップ」を、3ステップで作る方法をご紹介します。
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第9回 2014年09月16日 13時00分
WebPro
実録!ゲームアプリのアイコン決定の舞台裏
『アルケミアと賢者の杖』のアイコンを決めるにあたって、「ゲームアプリのアイコンはそもそも重要なのか」からアイコンを決定するまでの、D2Cの裏側をすべてお見せします。
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第8回 2014年09月09日 11時00分
WebPro
ニコ動に続け!動画配信ビジネス成功のポイント
2014年は『動画元年』ともいわれるほど動画配信ビジネスの市場は注目されています。自社で動画を活用した事例を紐解きながら、成功ポイントを紹介します。
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第7回 2014年09月02日 11時00分
WebPro
意味がよくわからない「ネイティブアド」の定義って何?
最近、よく耳にする「ネイティブアド」。単なるバズワードで終わるのか、ネット広告の新しい分野として成長していくのか。黎明期の今、ネイティブアドについてご紹介します。
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第6回 2014年08月26日 11時00分
WebPro
5億台がWi-Fi前提! 中国モバイルコンテンツ市場
2013年末までに、中国のモバイルネットユーザー数が5億人に達しました。その理由とモバイルコンテンツの変化についてご紹介します。
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第5回 2014年08月19日 11時00分
WebPro
「妖怪ウォッチ」で分かる検索連動型広告運用の基本
話題の「妖怪ウォッチ」で、検索連動型広告の基本的な運用方法を紹介します。
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第4回 2014年08月12日 11時00分
WebPro
スマホ時代の追跡技術「デバイスフィンガープリンティング」
スマホへの広告配信をトラッキングする場合、ユーザーがウェブからアプリへ遷移する際のアプリの広告効果測定は難しいものです。解決のための技術も含めた対応策をまとめます。
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第3回 2014年08月05日 11時00分
WebPro
スマホでDJプレイ、ポカリの画期的なキャンペーン
夏本番を迎えて、製品とスマホを使ったちょっとした工夫が目をひく、大塚製薬のキャンペーンを紹介します。
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第2回 2014年07月29日 11時00分
WebPro
7割はデジタルマーケ部門なし、担当者任せが浮き彫りに
第6回「企業のインターネット広告・モバイル広告利用動向調査」から、スマホ活用企業の増加と、事業貢献を実感する企業が少なくないことが確認できました。
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第1回 2014年07月22日 17時23分
WebPro
Googleだけじゃない、中国Androidゲーム市場
複数のゲームプラットフォームが競い合う中国Android市場について。日本と大きく異なる背景をもつ中国モバイルゲーム市場には、当然のことながら、随所に大きな違いがあります。