このページの本文へ

実録!ゲームアプリのアイコン決定の舞台裏

2014年09月16日 13時00分更新

記事提供:WPJ

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 今回は実際にD2Cがリリースしたゲームアプリ『アルケミアと賢者の杖』のアイコンがどのように決定したのかという裏事情を書こうと思います。

 突然ですが、アプリのアイコンってどうやって決めてますか? クリエーターの意向や、データを元になど色々とあると思いますが、今回D2Cがリリースしたゲームアプリのアイコンはユーザーへのアンケートデータを元に決定しました。

アプリのアイコンってそもそも重要なのか?

 「アプリのアイコンはそもそも重要なのか?」と疑問を持つ人もいるかもしれません。個人的には非常に重要だと思います。App Storeなどを見て、「このゲームおもしろそう」、「これはこんなアプリなんだろうな~」とアイコンのイメージや第一印象で、アプリをDLした経験がある人もいると思います。

 特に、リワード広告などでランキングを上位に上げた際、DLされやすいアイコンかどうかで獲得できるユーザー数に大きく差がでるため、アイコンのデザインは非常に重要です。今回、アイコンを選ぶにあたりユーザーにアンケート調査をしました。その結果のデータを元にアイコンを選定しましたので、その経緯をご紹介致します。

意図を持ったアンケートが重要

 まず、アイコンを決める前に他社のアイコンを調べました。

d2c-09-1.png

2014/8/26時点のトップセールスランキング上位30位

 売れてるゲームアプリのアイコンを参考にすることは重要です。トップセールスランキング上位30のアイコンを眺めてみるといくつかの共通点があります。

  1. ゲームを象徴するキャラが描かれている
  2. 周りに枠が付いている
  3. 背景が描かれている

 このように、ユーザーがゲームを連想しやすいアイコンが非常に多いと思われます。

 上記3点を踏まえた上で『アルケミアと賢者の杖』でも、以下の6個のアイコンを用意しました。

d2c-09-2.png

用意した6個のアイコン

 可愛いキャラ、主人公、女の子キャラなど組み合わせた6パターンです。合わせて、ユーザーにはアイコンを選ぶ際に以下のアンケートにも答えてもらいました。質問の意図と合わせて、紹介させて頂きます。

問1:お選びになったアイコンが最も良いと思った理由はなんですか?当てはまるものをすべてお選びください。
選択肢:かっこいい、かわいい、面白そう、ワクワクする、目立つ、個性的である、センスがいい、ピンときた、特になし
⇒意図:なぜそのアイコンが良いかの理由を把握するため

問2:あなたが日常的にスマートフォンのアプリで遊んでいるゲームがこの中にありましたらすべてお選びください。
選択肢:メルクストーリア、チェインクロニクル、パズル&ドラゴンズ、モンスターストライク、ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト、剣と魔法のログレス、黒猫のウィズ、サウザンドメモリーズ、この中にない、ゲームしない
⇒意図:対象となるゲームユーザの特定や、ゲームをしないユーザを排除するため

問3:あなたはスマートフォンのアプリのゲームに、月あたりおおよそいくらぐらいお支払いをされていますか?
選択肢:1~1,000円、1,001~5,000円、5,001~10,000円、10,001~30,000円、30,001円~、課金しない
⇒意図:課金額を把握するため

※上記以外にも多くの質問とデモグラフィック属性データを取得しております。

公開!アンケートデータ!!

 全ユーザの選んだアイコンは、以下の通りです。

d2c-09-3.png

全ユーザの選んだアイコン

 アイコン3が高く支持されていました。この結果に、アンケートの各質問事項の回答をフィルターとして入れ込み、獲得したいユーザの本当の意見を洗い出していきます。

 一つ目のフィルターは、ゲームユーザである事。問2のゲームをしないユーザを排除することで、ゲームユーザだけの意見をまとめます。

d2c-09-4.png

ゲームをしないユーザを排除した結果

 一つ目のフィルターを通しても、アイコン3の支持率の高さは変わりません

 二つ目のフィルターは競合ゲームユーザーである事。問2の他社ゲームタイトルの中で、今回D2Cがリリースするゲームがベンチマークにしている複数のゲームをプレイしているユーザだけの意見にまとめます。

d2c-09-5.png

競合ゲームユーザーの意見を反映

 二つ目のフィルターを通した結果、アイコン1とアイコン3の支持が高い結果になりました。

 競合ゲームユーザーは、アイコン1のようなかわいらしいキャラに対して好意的な印象を持っていることがわかりました。

 最後のフィルターはターゲットのデモグラで絞る事。事前にデモグラフィック属性データを取得しており、ターゲットユーザの男性で20から30歳代の意見をまとめています。

d2c-09-6.png

デモグラで絞った結果

 総合的に判断すると、ゲーム好きな20から30歳代の男性はアイコン1に対して良い印象を感じている、と把握することができました。

データ? 思い? 両方でしょ!!

 アンケートの問1や問3のデータなども合わせて分析すると、アイコン1とアイコン3に良い印象を持っている結果になっています。

 結果として、アイコン1とアイコン3を組み合わせ『アルケミアと賢者の杖』では最良なアイコンを使う事になりました。

【各アイコンのポイント】

  • アイコン1:赤いかわいらしいキャラクターが印象的
  • アイコン3:主人公の男性キャラに良いイメージを持たれてる可能性が高い、唯一背景が描かれている

 この2つのポイントを踏まえ、アンケートのデータとプロデューサーの思いやこだわりなどを加味して、最終的に決定しました。プロデューサーの思いや気持ちも大切なので、データはその思いの判断材料に使用することが良いと思っております。

 実際に、このアイコンが現在App Storeに並んでいます

d2c-09-6.png

実際に『アルケミアと賢者の杖』で使われているアイコン

 アンケートのデータを踏まえてアイコンを考えることは、非常に重要な事だと思います。世界中で遊ばれている『ブレイブフロンティア』も、約1年前のロンチ前に同様のアンケートを弊社で実施し、現在のアイコンに至ったという経緯があります。

d2c-09-7.png

『ブレイブフロンティア』の候補アイコン

d2c-09-8.png

『ブレイブフロンティア』の候補アイコンアンケート結果

※アイコンアンケートの取組みは、ファミ通Appでも記事に取り上げられました。

 ゲームアプリは競争が激化しており、差別化・埋もれない・おもしろそうだと思ってもらうなど、アイコンからユーザーが受ける第一印象はゲームの一部とも言える重要な要素だと思います。

 冒頭の繰り返しになりますが、広告費をかけたリワード広告でランキングを上げても、DLされないのはもったいないので、アイコンにこだわることは非常に重要です。

 弊社では広告だけでなく、アンケートなどマーケティング分野でもお手伝いしておりますので、お気軽にご相談お待ちしております!

この連載の記事

一覧へ
Web Professionalトップページバナー

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています

ASCII.jp会員サービス 週刊Web Professional登録

Webディレクター江口明日香が行く