Web Professional 連載一覧
-
KUSANAGI開発元が語るユーザー体験を高めるWeb運用
WordPressをはじめとするCMSを高速に動作させる仮想マシン「KUSANAGI」。その企画開発チームがその経験で得たWeb運用に関わる知見をさまざまな角度からお伝えする。
-
Yahoo!ショッピングが証明、成功するユーザーインタビュー
「ユーザーインタビュー」。聞いたことはあっても実施するタイミング、方法、結果の活用方法がわからない方も多いのでは? ヤフーでUXデザイナーを務める瀧知惠美氏が、事例をもとに4回にわたって解説します。
-
転職・独立しようかなと思っているエンジニアに役立つ知識をシェアしよう
就職して3年、自分の仕事について不安を感じているエンジニアに、転職と独立に役立つ「技術以外」の知識を紹介します。
-
週刊デジタルマーケティング最前線 by D2Cスマイル
株式会社D2Cが運営するサイト「D2C スマイル」からデジタルマーケティングに関する記事をピックアップして、毎週お届けします。(編集部)
-
書かなきゃいけない人のためのWebコピーライティング教室
「書くのが得意ではないけれど、仕事で書かなければならない」。そんなWeb担当者のために、コピーライティングの考え方と実践的な書き方を、現役コピーライターの森田哲生さんが解説。Webでの商品売上げを伸ばしたい、Webコンテンツの読者を増やしたい、Webで会社のブランドイメージを高めたい人、必読です。
-
これから始める Google アナリティクスの使い方
Google アナリティクス初心者のために、基本的な分析の考え方、リスティング広告AdWords連携、Googleタグマネージャーの活用方法を、Webマーケティング支援企業で、LISKULを運営するソウルドアウト株式会社Webマーケティング本部のみなさんが解説します。
-
自分で作れるIoT!Bluemixで遊んでみよう
IT業界でよく聞く「IoT」というキーワード。エンジニアなら、自分で何か動くものを作ってみたくなりますが、実際にIoTっぽいことをやろうとすると、コードを書く以外の準備が何かと面倒くさい。そこで、IBMのクラウド・サービス「IBM Bluemix」を使って、IoTアプリを手軽に作る方法を紹介します。
-
今日からできる!実践Instagramマーケティング入門
若年層を中心に国内の利用者数が急増し、カリスマ的な人気のインスタグラマーが活躍するなど、何かと話題のインスタグラム。アカウント運用から、キャンペーンの実施、広告の出稿方法まで、企業におけるマーケティング活用の基本を紹介します。
-
最新トレンドの成功者から学べ! ECサイト研究レポート
販売チャンネルとしてひとつのカテゴリーを確立したEC業界。本連載ではEC業界の最新トレンドを解説するとともに、実際にトレンドを取り入れて成果を上げている企業を取材し、レポートします。
-
先週のWeb界隈の話題まとめ
国内外のWebメディア、ブログから、マーケティングやWeb制作に役立つ注目記事を毎週ピックアップして紹介します。
-
アプリ開発者が絶対押さえておくべき「売り方」「広め方」
リリースしたアプリを失敗で終わらせないため、100本超のアプリ運用実績を持つ「エキサイト株式会社」の事例から、現場ですぐに使えるノウハウを厳選して紹介します。
-
編集者の眼
Webテクノロジーやマーケティングのトレンドを編集者視点で綴る。Web Professional編集長によるコラム。
-
Web制作で使える写真撮影講座:ネイルサロン編
Webサイト制作に欠かせない「写真」。予算削減の影響で、Webデザイナーやディレクター、企業のWeb担当者など、プロカメラマンではない人たちが撮らなければならない機会が増えています。『デザイナー&ディレクターが写真を上手に撮る本』から、ネイルサロンのWebサイト制作に必要な写真の撮り方を抜粋して紹介します。
-
グッドパッチのUIデザイナーに聞く Sketch 3の使い方
海外のUIデザイナーの間で爆発的に広まっているデザインツール「Sketch 3」。本連載では、国内きってのUIデザイン集団であるグッドパッチのデザイナー陣が、Sketch 3によるUIデザインの方法を解説します。
-
Swiftで「つながるiOSアプリ」
「Webディレクターだからスマホアプリは守備範囲外」と言っていられない時代になりました。それでもエンジニアではないので、「できる」「できない」の判断に困る場面も増えています。本連載では、アップルのアプリ開発用スクリプト言語であるSwiftを使って、「アプリの考え方」を習得することを目指します。
-
Web制作に役立つ写真撮影のちょっとしたコツ
一眼レフは持っているけどWeb制作の現場で「ちょっと写真撮って」と頼まれても、使える写真が撮れません。そんなあなたのために、Web制作で役立つ撮影のちょっとしたコツを紹介します。
-
ネット通販の「超」繁盛店に学ぶ!EC運営の極意
「売れるECサイト」は何をやっているのか? 7000社超の実績を持つEC支援企業「株式会社いつも.」のコンサルタントが、繁盛店が実践するネット通販の最新ノウハウを紹介します。
-
本気で使いこなす「SVG」再入門【2015年版】
スマートフォン向けのWebサイトやWebアプリを中心に、「SVG」がいま再注目されています。単なる画像フォーマットを超えて、最近ではさまざまな表現に広く活用されるようになりました。 SVGの概要から基本的な使い方、Web制作での活用方法までをじっくり解説。CSSによる装飾やJavaScriptとの連携など、すでに使っている人がもっと使いこなすためのテクニックも紹介します。
-
自分でできる!ユニバーサルアナリティクス活用ガイド
ユニバーサル アナリティクスにまだ移行していないユーザーを対象に、小さな企業やWebサイトで役立つユニバーサル アナリティクスの便利な使い方を紹介します。
-
Web制作が3倍速くなるChromeデベロッパーツールの使い方
「スマホサイトのチェックが面倒」「JavaScriptのデバッグが大変」そんなときに便利なGoogle Chromeの「デベロッパーツール」の 活用方法を紹介します。
-
こうめの“これから使える”jQueryプラグイン
圧倒的な人気を誇るJavaScriptのライブラリー「jQuery」。サイトに効果をあたえるプラグインが多数あることが魅力ですが、そのプラグインを探すことがWeb制作者の手間になっています。本連載では、「こうめ」さんこと大竹孔明さんがおすすめのプラグインと実装方法、実装例を紹介します。
-
Google アナリティクスで実践!コホート分析
新しい機能が増え続けるGoogle アナリティクスに追加された「コホート分析」レポート。アクセス解析担当者に聞き慣れない「コホート」とは? 考え方と分析方法を紹介します。
-
失敗しないスマホアプリ企画&マーケティング
日々悩みながら、過去4年間に小さな成功と多くの失敗を重ねてきたエキサイトのスマホアプリ制作チームが学び続けていることを、事例や具体的な数値を交えながら紹介します。
-
今日から始めるレスポンシブEメールデザイン入門
レスポンシブWebデザインやスマートフォンサイトなど、Webサイトのスマートフォン対応は今や当たり前。では、「メールマガジン」に代表されるマーケティングメールは、スマートフォンやタブレットにきちんと対応できていますか? 本連載では、マルチデバイス時代に対応したEメールの考え方である「レスポンシブEメールデザイン」を紹介し、実際の作り方を5回にわたってお送りします。
-
先端サイトに学ぶCSS3/jQueryアニメーションデザイン
フラットデザインやミニマルデザインといった「Webデザインのシンプル化」が進む中、アクセントとなる「ちょっとした動き」を取り入れるWebサイトが増えています。本連載では、ブログ「<a href="http://zxcvbnmnbvcxz.com/">Stronghold</a>」のメンバーが、いま注目のWebサイトを毎回1つピックアップ。特徴的なインタラクション表現を紹介するとともに、CSS3やjQueryを使って実装する方法を解説します。
-
イシジマミキの実践!「シングルページ」デザイン塾
「シングルページ」と呼ばれる、1ページで完結しているWebページを見かけることが多くなりました。シングルページの概要と、CSSフレームワークを使った実際のシングルページの作成を通して、シングルページのデザインの考え方や作成方法の知識を身につけられる連載をお届けします。解説はデザイナーの石嶋未来氏にお願いしました。(編集部)
-
Web制作をちょっと便利にするGoogle Apps Script入門
アンケートシステムやセミナー予約フォームなど、ちょっとしたプログラムを作るのにピッタリなのが、「Google Apps Script」です。Webデザイナーを対象に、Google Apps Scriptの基本的な使い方から実践的なWebサービスの開発方法までを解説します。
-
今日から始めるa-blog cms入門
名古屋のWeb制作会社「アップルップル」が開発しているCMS「a-blog cms(えーぶろぐ しーえむえす)」が着実に採用実績を伸ばしています。有料なのになぜ売れているのか? その魅力は? 実際に企業サイトを作成しながら、a-blog cmsの使い勝手を体験できる連載をお届けします。解説は開発元のアップルップルにお願いしました。(編集部)
-
Google Web Designerで始めるHTML5アニメーション
グーグル製HTML5アニメーション作成ツールとして注目を集める「Google Web Designer」。本連載では、全4回にわたってGoogle Web Designerの基本操作から、アニメーションバナーの作成方法までを学びます。
-
川畑隆幸の「顧客ロイヤルティが新しい指標」
新しい指標である「顧客ロイヤルティ」を活用したデジタルマーケティングの効果測定について、筆者の経験を踏まえて解説します。
-
3分でわかるWebトレンドキーワード
いま注目のWebマーケティング/Webテクノロジー/Webデザイン用語をピックアップ。用語の意味、しくみ、具体例をさくっとつかめる、コンパクトな解説記事をお届けします。
-
Web制作のためのTumblrテーマカスタマイズ入門
「Tumblrでサイト作って」そんなオーダーにももう困らない! 人気Tumblrテーマ「ZEN 2.0」「Apollo」の作者である佐野章核さんが、Tumblrを使ったサイト制作の方法を解説します。
-
Webディレクション最新キーワード
マーケティングからデザイン、テクノロジーまで、幅広い知識が求められるWebディレクターの仕事。企画立案やプロジェクト管理といった仕事の基本から、最新の技術トレンドまで、Webディレクションで知っておきたいキーワードを解説します。
-
Edge Animateで作るHTML5リッチコンテンツ入門
「スマホにも対応したいからFlashの代わりにHTML5でアニメーションを作って」と頼まれることありませんか? Flash感覚でタイムラインベースのアニメーションを作れる「Edge Animate」の基本的な使い方から実践的なコンテンツ制作の方法までを解説します。
-
Twilioではじめるクラウド電話開発
アメリカで話題のWeb APIサービス「Twilio(トゥイリオ)」が日本でも始まりました。Twilioを使うと何ができるのか? どんな可能性があるのか? その魅力を、連載を通じて紹介しましょう。
-
清水 誠の「その指標がデザインを決める」
Webサイト制作の現場にも、根拠あるデザイン/UI設計やROIが求められるようになってきました。マーケティング施策の効果測定として使われることが多いGoogle Analyticsなどのアクセス解析のツールと考え方を応用し、WebサイトのUIや機能の利用状況、効果を検証する方法を紹介します。
-
Webサービス開発者のためのTwitter Bootstrap入門
スタートアップで注目を浴びているフロントエンドツール「Twitter Bootstrap」。Bootstrapを使うと、Webデザインができないエンジニアでも、見た目をすばやく整えられます。基本的な使い方から実際のWebアプリ開発での導入方法までを紹介します。
-
繁盛店からヒントをつかめ!ECサイト研究レポート
インターネット消費の一般化とともに拡大を続けるEC業界。だが流通大手やメーカーの相次ぐ進出で、生き残りは厳しさを増している。他を寄せ付けない“強いECサイト”は何を考え、何を実行しているのか? いま注目のECサイトの運営者に、EC事業の戦略から具体的なマーケティング施策まで話を聞く。
-
小池 勉の「企業サイト成功の法則」
マーケティング、デザイン、Web技術と幅広い知識が要求される、Webサイトマスターの仕事。サイトマスターは何を考え、何を実行したらいいのか? 数々の企業サイトを成功に導いてきたコンテンツブレインの小池 勉氏が、サイトマスターが知っておきたい企業サイト運営のノウハウを提供します。
-
浜 俊太朗のHTML5マークアップ移行ガイド
国内でもHTML5で企業サイトを制作する事例が増え、「次のリニューアルはHTML5で」と考えるWeb制作者も少なくないでしょう。「XHTML 1.0/HTML 4.01からの移行」をテーマに、HTML5マークアップの基本から実務上のポイントまでを解説します。
-
あの有名サイトの裏側をのぞく
デジタルマーケティングやWebアプリの企画開発を手がけるtadashikuのメンバーが、いま話題のサイトをピックアップ。UIやフロントエンドの技術を中心に、サイトの裏側に迫ります。
-
古籏一浩のJavaScriptラボ
活躍の舞台をどんどん広げているJavaScript。本連載では、JavaScript関連書の執筆でおなじみの古籏一浩氏が、最新の活用Tipsから今後注目のAjax/JavaScriptライブラリーの解説まで、“楽しくできて役立つネタ”をお届けします。
-
jActionで作るFacebookモバイルアプリ開発入門
急増するFacebookアプリ。せっかく作るならモバイル対応のFacebookアプリが作りたい! 便利なJavaScriptライブラリー「jAction」とGraph APIを使ったFacebookモバイルアプリの作り方を教えます。
-
ゼロから始めるレスポンシブWebデザイン入門
スマートフォンやタブレット、PCなどあらゆるデバイスに対応する制作手法として注目されている「レスポンシブWebデザイン」。レスポンシブWebデザインの概念からサイト制作の基本まで、菊池 崇氏が解説します。
-
今日からできるFacebookファンページ制作&運用ガイド
日本での本格的なブレイクを前にFacebookページ(ファンページ)を開設する企業が相次いでいます。Facebookページの開設からカスタマイズ、ファンを獲得する方法まで、Facebook活用の具体的なノウハウをシェアします。
-
プロが教えるデジカメ撮影テクニック
5月20日に刊行された書籍『プロが教えるデジカメ撮影テクニック』(著者はプロカメラマンの三浦健司氏)。コンパクトデジカメを使って上手な写真を撮るにはどうすればよいのか、ネットショップオーナーやブロガー向けに書籍の内容を紹介します。
-
西畑一馬のjQuery Mobileデザイン入門
いまもっとも注目されているモバイルフレームワーク「jQuery Mobile」。jQuery Mobileの基本的な使い方から、実践的なデザインテクニックまで。iPhone/Androidなどのスマートフォンサイト制作にjQuery Mobileを活用する方法を具体的に解説します。<cj:inc template="792" element_id="673471" />
-
実録!HTML5でモバイルWebアプリ開発
スマートフォンの流行でいま注目を集めるモバイルWebアプリ開発。関西発のイノベーションカンパニー「マインドフリー」の開発チームが、WebSocketやHTML5 Canvasといった最新技術を使ったモバイルWebアプリ開発のポイントを解説します。
-
マンガ:Webディレクター 江口明日香が行く
「江口明日香」は、とあるWeb制作会社の敏腕ディレクター。悩めるネットショップオーナーたちへ商売の心得を説き、Webマーケティングの手法を駆使しながら、苦境に立つネットショップを次々と繁盛店へと導く。 (漫画=市川智茂、原作=サーフボード)
-
菊池 崇の実践!CSS3道場
CSS3(Cascading Style Sheets,level 3)がいよいよ実用段階に入ってきた。大半のモダンブラウザーで実装が進み、アップルやグーグルなどの先進企業がCSS3を本格的に活用し始めている。デザイン表現の自由度を広げ、マークアップの効率を上げるCSS3のTipsを具体的なサンプルとともに紹介する。
-
実践!iPhone&Androidサイト制作ガイド
「WebサイトをiPhoneやAndroidで見やすく表示したい」「スマートフォンをターゲットにしたWebサイトをデザインしたい」――そんなWeb制作者のための入門ガイド。PCサイト制作のノウハウを生かして作るスマートフォン(iPhone/Android)対応サイト制作の基礎知識から実践的なテクニックまで解説します。<cj:inc template="792" element_id="594257" />
-
今すぐ始める電子書籍制作入門
iPadの上陸、Googleの参入などで盛り上がる電子書籍市場。「Webに近い」性質を持つ電子書籍は、Web制作とも無縁ではありません。iPadやKindleで閲覧できるEPUB、PDF、AZW/MOBIなどの主要な電子書籍フォーマットについてデータの作成方法を解説します。
-
Twitter&Google App Engineで始めるWebプログラミング入門
グーグルが提供するクラウドサービス「Google App Engine」(GAE)なら、誰でも無料でWebサービスを作れる。GAEとTwitterのAPIを使って、オリジナルのWebサービスを作ってみよう。環境構築の方法からサービスの公開方法まで、全5回で楽しく学べるWebプログラミング入門講座です。
-
徹底解剖! 成功ネットショップの現場ノウハウ
成功したネットショップには現場で蓄積されたノウハウがある。本連載では、全国の優れたネットショップの事例からそのノウハウを公開。あなたのショップの“勝ちパターン”を見つけるヒントにしよう。
-
ここまで遊べるYUREX
面白法人カヤックと明和電機のコラボで生まれた世界初のビンボーゆすり計測器「YUREX」(ユレックス)。単なるビンボーゆすりカウンターとして使うだけではもったいなすぎる! ということで、話題のWindows 7やSilverlightを使った“開発者的楽しみ方”をカヤックの本間哲平さんがこってり伝授しちゃいます!
-
現場でプロが培ったGoogle Analyticsの使い方
Google Analytics(グーグルアナリティクス)とは、米グーグルが提供する無償のWebアクセス解析ツールのこと。「現場でプロが培ったGoogle Analyticsの使い方」は、ASCII.jpの担当者が蓄積してきた「Google Analytics」によるアクセス解析のノウハウを具体的なケースをもとに、Google Analyticsの使い方を学び、指標の意味を深く読み取るための方法を紹介する。 <cj:inc template="792" element_id="498083" />
-
Web制作の現場で使えるjQuery UIデザイン入門
Webデザイナー、(X)HTML/CSSコーダー、マークアップエンジニアが扱いやすいJavaScriptライブラリー「jQuery」を基礎から解説。プログラムの基本的な書き方から、実務で使えるサンプルまで。jQueryをマスターして仕事の幅をぐっと広げよう。<cj:inc template="792" element_id="499288" />
-
特別寄稿:先進事例に学ぶWebPRの手法
広告に依存しない、新しいWebプロモーション「WebPR」。メディアとクチコミ組み合わせた“ビルコム流”PRの手法を紹介する。
-
これからはじめるAdobe AIRプログラミング
HTML/JavaScriptやFlashといったWebの技術でデスクトップアプリを開発できる「Adobe AIR」。これからAIRアプリの開発を始めたい人のために、基礎からチュートリアルで解説する。
-
Googleはなぜ的確に探せるのか?
「1兆ページ以上」といわれる世界中の膨大なWebページの中から、目的の情報を的確に見つけ出すGoogleの検索サービス。日々、当たり前のように利用しているGoogleの検索エンジンがどのような仕組みで動いているか、ご存知ですか? 本連載では東京大学 情報基盤センター図書館電子化研究部門 助教の清田陽司氏が解説します。
-
29分でできる! あのサイトの“技”を盗め
「プロが作ったWebサイトのあの“技”をウチのサイトでも(それもタダで)マネしたい!」――。そんな欲求に応えてくれる JavaScriptライブラリ/フレームワークが、ネット上にはたくさん公開されています。この連載では、国内外の商用サイトの優れたUIをお手本にして、なるべくカンタンに、手間をかけずに自分のWebサイトをブラッシュアップしていく方法を紹介します。
-
コンテンツをパワーアップ!Webサイト編集術
より上質なWebサイトをつくるために必要な力とは、ずばり、「編集力」です。編集とは、コンテンツ(企画)を考え、文章、写真、デザインの三要素を発展的に結びつけて「伝えたいテーマを、想定する読者に向かって的確に発信し続けるための技術」をいいます。編集力を磨いて、売るためのWebサイトをつくりましょう!
-
流行を先取り!「ネットショップ新潮流」事例集
ネットの世界では日々新たなマーケティング手法や集客・販促手法が生まれています。こうした流行をいち早くキャッチし、ショップ運営に活かしていきましょう。
-
田島校長直伝!ECサイトWebマスターの仕事
「ウェブサイトの運営にたずさわっているのに、基本的な知識がないから不安……」という方を対象として、ネットショップや企業サイトを円滑に運営・管理するために欠かせない基本知識を学んでいただきます。
-
儲けに直結!実践アクセス解析法
集客や広告戦略のためにアクセス解析を導入している人は多いことと思います。しかし“アクセス解析を導入している”のと“アクセス解析を使えている”とはまったく異なります。アクセス解析で得られたデータから何を読み取り、どう改善するか、実践的な使い方をご紹介します。
-
SEOコンサルが伝授!ネットショップ事業戦略
ネットショップ運営の“核”となるのが「事業戦略」です。これがないと、ショップの成功以前に、どんな策を施せばいいのかも決まりません。詳しく見ていくことにしましょう。
-
田島校長直伝!ネットショップの事業モデル
「ウェブサイトの運営にたずさわっているのに、基本的な知識がないから不安……」という方を対象として、ネットショップや企業サイトを円滑に運営・管理するために欠かせない基本知識を学んでいただきます。
-
田島校長直伝!実践Webマーケティング
ECサイトの「勝ち組」に入るためには、売上の方程式売上=お客様数(アクセス数×転換率)×購買頻度×購買単価の各因数をアップさせることです。これら各因数に関して実践で役立つノウハウを伝授します。
-
SEOコンサルが伝授!ネット広告バランス運用
サイトでより多くの注文を獲得するために、SEO(Search Engine Optimization)と検索連動型広告をうまく併用する方法を解説します。これらを含めたSEM(Search Engine Marketing)のポイントを学びましょう。
-
ネットショップのスタッフ&チーム強化術
各スタッフの能力を最大限に引き出し、組織全体の力を高めることは、ネットショップや会社にとって"永遠の課題"といっても大げさではありません。ここでは、さまざまな規模の会社のリーダーを訪ねて、チームの力を最大化するための取り組みやその成果について聞いてみます。明日からすぐに使えるさまざまなヒントがきっと得られるでしょう!
-
SEOコンサルが伝授!はじめてのSEO
SEOの手法の中で最も重要で効果の高い対策はYahoo!登録です。Yahoo!登録の解説から登録の際に注意すべきこと、登録によるSEO効果についてご紹介していきます。
-
SEOコンサルが伝授!Yahoo! SEO
SEO(検索エンジン最適化)を行えば、自社ウェブページを上位表示させ、より高い集客効果・転換率を実現できます。日本国内において最も対策重要度の高いYahoo! Japanを対象とした、考え方と対策をご紹介していきます。
-
SEOコンサルが伝授!SEMキーワード塾
「キーワード競合度」とは?
-
大久保 淳子のECサイト構築ガイド
ECサイト構築に当たっては、きれいなデザインといったことよりもお客様をひきつけるデザイン、お客様が迷わないデザイン、注文までの流れが簡潔な画面設計が大切です。これらについて解説します。
-
売る!単品リピート通販Webマーケティング
通信販売は千趣会やニッセンといった企業に代表されるゼネラル通販と、同じ商品を何度もリピート購入してもらうリピート通販とに二分されます。当コラムでは、後者のリピート通販(健康食品、化粧品、食品)における新規見込み客獲得から顧客化までのプロセスについて、連載していきたいと思います。
-
中小ショップもプレスリリースでマスコミ活用!
「雑誌、新聞に掲載されて売り上げが増大した!」という声をよく耳にします。いったい何をどうすれば実現するのでしょうか。マスコミへ配る資料の作り方から売り込みの方法まで、アピールの秘術をすべて伝授しましょう!
-
成功ネット企業の人財育成大研究
発想力、計画実行力、ネットでの技術力、コミュニケーション力etc...と多岐にわたるスキルズを必要とするインターネット業界。前線で活躍する会社のスタッフ育成法を「すぐ出来る事例」を中心に紹介します。人材育成法のいいトコ取りをしてビジネスのスピードアップしましょう。
-
紙田 昇のメールマーケティング戦術論
扱う商品によって、プッシュ型広告がよいのか、それともプル型広告がよいのかにわかれます。この見極めをしないで、やれSEOだの、やれメールだのといっても的外れに終わります。この目極めの仕方と、戦略がメールマーケティングとなった場合の考え方について触れていくつもりです。
-
あの会社はどうしてる?顧客メール対応
有名店舗の実績に裏打ちされた顧客対応ノウハウを公開!効率的に店舗を運営しながら、顧客満足度を高める方法とは?顧客満足度を高める方法を模索しながら、店舗に業務改善のメスを入れていきます。
-
Material Designのデザイン思想を読み解く
Google I/O 2014で発表された次期Android OS(通称「Android L」)向けの新しいデザイン原則「Material Design」が注目を集めています。Material Designとは何か?を、特徴とWebデザインに与える影響、使い道や使い方、背景にある思想やWebデザインへの影響などから、2回に渡って考えます。解説はデザイナーの矢野りん氏にお願いしました。(編集部)