このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第17回

ニコニコ動画に住む「家族」 スズナリさん家の歌作り

2010年02月27日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

鈴鳴家のこれから

―― ニコニコ動画以前に作品の公開はしていなかったんですか?

おん してないですね。例外的にスズナリとは関係なく、一回だけ友達に頼まれてゲーム音楽を作ったことはありますけど。いまだに毎年印税が何十円くらい入ってくるんですけど、郵送料の方が高いからもういいよって。

―― どこにも出さないとなると、それこそ修行じゃないですか。

おん 人に褒められるのは嬉しいんですけど、あまり褒められても自分のしがらみになっちゃう。ちょっとでもウケようなんて気持ちになって、ウケるための作風が自分の身についちゃうと、嫌ですね。

おんさん発案の「スズナリのポーズ」。ちりんさんは気に入っていない

―― じゃあ音楽を仕事にしようと思ったことは?

おん いっぺんもないですね。プロ意識を持って何かを作るというのは嫌です。

―― ちなみにお仕事は?

おん 電気工事の仕事をしています。

―― じゃあ音楽は趣味?

おん 趣味と言うより生きがいです。大げさじゃなくて本当に。自分の命はこれに使うと決めています。

ちりん すごいお金もかけるし、休みの日に一日中家でやっていても平気なんですよ。

―― でもオリジナル曲をもっと聴きたいという欲求はあります。カバー曲は無理でも、オリジナルなら音源として売ってもいいでしょう?

おん 実はオリジナル曲のアルバムは考えています。これから円盤Pのアルバムを、1年くらいかけて作るつもりです。

―― おお、それは期待したいですね。でもちりんさんの歌やカバーはどうなるんですか?

おん それも色々考えていますし、もちろんスズナリとしてのカバーも、まあ、ちりんのやる気が高まった時に。

ちりん そんなの、いっつもやる気じゃないか!


■巻末に寄せて: ボーカロイドPからスズナリさんへのコメント

 僕はスズナリさんのアーティスト性、そして音楽のカラーを、一人のファンとして追っている感じです。最近ニコニコ動画は「ボーカロイド」と「音楽」のカテゴリーが分かれたのですが、さらに「音楽」側を盛り上げる意味でも頑張って欲しいです。そしてニコニコを観ている人、ボーカロイドの曲を聴いている人に、スズナリさんというスゴイ人たちを知って欲しいし、スズナリさんの音楽を聴いて欲しいんです。

(text by Dixie Flatline)

 

(それでは最後に、恒例となった「鈴鳴家が選ぶアルバム7枚」をお楽しみください)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン