平沢さんがプロミュージシャンとして最初にインターネットへ軸足を移して10年。無料配信やインタラクティブライブ、今回の「還弦主義」など、続々とネットを通じたパフォーマンスを展開してきた。その結果、この音楽不況下にあって売上を伸ばし続けているというから驚きだ。その秘密は何か? というのが今回のテーマ。
という前回の平沢さんの発言は、明快かつ示唆に富んでいる。いま「旧(ふる)いスタンダード」のシステムが壊れつつあり、それらを延命させるために様々な規制が講じられつつある。
だが、本来音楽は、そうしたものとは無関係にあって、そうしたものと戦う必要もない。10年前にそこから抜け出す最初の一歩を踏み出した人は、それを「体感」として語ってくれた。むしろシステムに乗った途端に失われるものについても。
では、インタビューの続きをお楽しみください。
ビジネスモデルと呼べるようなものはない
―― もう10年ですよ。平沢さんだけがネットで成功しているのはなぜなんでしょう?
平沢 さあ、どうしてでしょう?
―― では今日の本題です。いま国内でも海外でも、動画サイトを通じて新しい音楽シーンが形成されつつあります。いろんな才能がいて、それぞれファンを抱えている。ひょっとしたらこの流れが次の音楽シーンを支えるのかも知れない。ただ、多くは「気が付いたらビューが取れていてビックリ」というようなアマチュアです。趣味を超えてやるべきかどうか迷うという話も、身近なところで聞いています。
平沢 何を迷うんですかね。現在までに獲得したバリューと活動スタイルは、すでにミュージシャンの貴重なリソースなのだから、それを活かせる方法を追求すればいい。ネットの音楽シーンは現在形成されつつあるわけだから、先人もいなければお手本もないんですよ。それにミュージシャンごとにまったく背景が違うとも思う。だから、やりたいと思ったこと、やれると思ったことをどんどんやっていくことです。
それとも、既存の何かからお声がかかるのを待っているということ?
―― そういうこともあるかも知れません。
平沢 私にはその感覚はなかったですよ。むしろ、既存の構造から抜け出さなければ明日はないと思った。だからネットを中心にした活動に切り替えたんです。そこには先人もお手本もなかった。
―― じゃあ、仮に「平沢進のビジネスモデル」があったとすれば何だと思います?
平沢 音楽は資本主義と相容れない性質を持っているから、音楽として生きつづけられるんでしょ? だから誰もがある種のビジネスモデルを踏襲すれば成功するというもんじゃないですよ。音楽のそういう性質をきちんと見続けて維持しつづけること。あえてビジネスモデルというならそこから発想しなければ駄目でしょう。パラドックスでしょ?
ちなみに私はもう業界のビジネスモデルは踏襲していないですよ。プロモーションもしないし、取材も断ることが多い。
―― なのにこんな取材を受けていただいてホントに……。
平沢 意味ある取材は受けますよ。でもほとんど意味がない。ミュージシャンが既存のメディアに頼らなければ情報を発信できない時代はとっくに終わっているでしょう? ミュージシャンというタダ同然の資源をめぐる利権構造はもう成り立たないという事実が見えない連中が、いまだに「掲載してやる」という立場を捨てられないのは滑稽ですね。
―― そういう認識をお持ちなのは重々承知しているにも関わらず、メディア面を下げて来ざるを得ない状況が本当に心苦しく……。
平沢 だから意味ある取材は受けるって言ってるでしょ。
―― ……わっ。ありがとうございます!
この連載の記事
-
第164回
トピックス
より真空管らしい音になるーーNutubeの特性と開発者の制御に迫る -
第163回
トピックス
超小型ヘッドアンプ「MV50」のCLEANは21世紀の再発明だった -
第162回
トピックス
欲しい音を出すため――極小ヘッドアンプ「MV50」音色設定に見る秘密 -
第161回
トピックス
最大出力50Wのヘッドアンプ「MV50」は自宅やバンドで使えるのか? -
第160回
トピックス
新型真空管「Nutube」搭載ヘッドアンプのサウンドはなにが違う? -
第159回
トピックス
開発で大喧嘩、新型真空管「Nutube」搭載超小型ヘッドアンプ「MV50」のこだわりを聞く -
第158回
トピックス
唯一無二の音、日本人製作家の最高ギターを販売店はどう見る? -
第157回
トピックス
「レッド・スペシャルにないものを」日本人製作家が作った最高のギター -
第156回
トピックス
QUEENブライアン・メイのギターを日本人製作家が作るまで -
第155回
トピックス
QUEENブライアン・メイのギターは常識破りの連続だった -
第154回
トピックス
てあしくちびるは日本の音楽シーンを打破する先端的ポップだ - この連載の一覧へ