このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第17回

ニコニコ動画に住む「家族」 スズナリさん家の歌作り

2010年02月27日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

センス抜群の選曲 秘密は「マイリス」

―― そんな感じでニコ動も見まくってるわけですか? スズナリさんといえば曲を発掘するセンスもすごいわけですが。

おん そんなに観てませんよ。いい音楽が向こうからやって来る、と言ったらカッコ付け過ぎですか?

―― ええ、カッコ良すぎです。

ちりん センスのいい人のマイリスだよね。

「センスがいい人のマイリスをたどるんだよね」

―― あ、そうか、なるほど!

おん そう。公開マイリストでセンスのいい人を見つけたら、そこから芋づる式にいい曲が沢山出てくるんです。

―― そうやってニコ動を見始めたのはいつ頃からですか?

おん 「日本オタク大賞」というのがあって、ニコニコ動画が選ばれた年があったんです※1。それで初めて存在を知りました。最初の頃は「踊ってみました」なんかを見ていたんですが、その中にヒャダインさんの曲があったんです。

―― 最初にカバーされた「はじめての友達」(原作はこちら)の原作者さんですね。

おん 全然知らないけどいい曲だし、何だろうコレって。派生バージョンも沢山あって。ああ、こんなふうに広がっていくんだって。

 

―― そういうニコ動なりの文化を見てどう思いましたか?

おん ニコニコのおかげで日本の文化のレベルが上がったと思います。一般の人が「歌ってみました」で曲を上げて、どんどん派生して行くところなんか。

―― そんな中でもスズナリさんにカバーされるのは、原作者にとってステータスでもあると思うんですが、原作者とはどういう風にコミュニケーションを取ってますか? どんな作品になるかも分からないのに、事前に可否も出せないでしょうし。

おん もちろん原作者の方には出来るかぎり連絡するようにしています。「作っちゃったぜ!」みたいな感じで、事後承諾ですけど。

―― なるほど。気に入らなければ「消せ」と言える理由が原作者にはあるし、それでいいのかも知れませんね。

ちりん もちろん原作者の方に気に入ってもらえたらすごくいいし、使わせてもらったという気持ちは大切にしています。

※1 日本オタク大賞 : 年末年始に新宿ロフトワンプラスで開催されるイベント。2007年はニコニコ動画が動画投稿サイトを代表して受賞した。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン