このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第17回

ニコニコ動画に住む「家族」 スズナリさん家の歌作り

2010年02月27日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

妄想のイラストに限りなく近い家族

鈴鳴おんさん(左)、鈴鳴ちりんさん(右)。お稲荷様だ

―― 今日は突然お呼び立てして失礼いたしました。

おん いえいえ、スズナリに注目していただけて光栄です。

―― 取材の打診になかなか返事をいただけなかったので、我々に何か不手際があったのではと不安でしたが。

ちりん 私、オリンピックの男子フィギュアに夢中だったんですよ。

―― ……。

夢中だった

おん ちりんはちゃんと見てないんですよ、メールとかメッセージとか。

―― それを聞いて安心しました。今日はお二人にお越し頂いたわけですが、まず鈴鳴家ってホントの家族なんですか?

おん 家族ですね。

―― 家族だとしたら兄妹ですか? それともまさか親子?

ちりん そこも家族ということで。

―― ヘタすると親子に見えますが……。では鈴鳴ベレーさんと鈴鳴ぷうさんにはどうやったら会えますか?

ちりん ぷうはうちにいますよ。猫なので。ベレーは時々「降臨」するんです。

おん 切羽詰まると、僕にね。動画サイトなのでどうしても絵が必要ですよね。けど、やりだすと動画のほうがよっぽど時間がかかるんです。たとえば「睡魔」のカバー(原曲はyplさん)は動画に1ヵ月くらいかかっちゃって。

 

―― あれは凝ったアニメーションですもんね。それで鈴鳴家というと、我々のイメージはニコニコ大百科のあのイラストなんですけど。

ちりん あれ、何で分かったんだろうね? びっくりしました。見たの? みたいな。だってそっくりじゃないですか。

ニコニコ大百科のイラスト。本当にそっくり

―― 特におんさんのイメージはあの感じに近いですね。あのイラストは関係者が描いたんじゃないんですか?

おん 誰だか分からないんですよ。「にのうで」カバー(原曲はサ骨Pさん)のイラストにインスピレーションを得て描いてくれたらしいんですけど。作業環境の位置関係とか、ちりんが歌っている立ち位置とか、まったくあのイメージですよ。

 

―― でも、おんさんのお腹はそんなに出ていないですよね?

おん いや、これでも結構出てるんです。ははは。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン