このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

フリーランスのための「はじめての確定申告」対策会議 第1回

意外と忘れている「源泉徴収」と「還付金」の仕組み

2014年01月08日 10時00分更新

文● アスキー書籍編集部 写真●村田善一

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

収入と所得の違い

四日市 「所得」っていうのも耳慣れない言葉なんですが。

宮原 簡単にいうと「正味の利益」のこと。1年間の売上総額から仕入代金や人件費・家賃などの「必要経費」を差し引いた儲けのことです。

売上も大切だけどいくら儲かったかはもっと大事

カリーさん デジタル系のライターをしていると、どうしても最新のパソコンやスマホを使わなきゃいけなかったりして、経費もそれなりにかかっちゃうんだよね。

宮原 よく「年収」という言い方をするけど、個人事業主の場合は「収入金額」か「所得金額」かで意味がぜんぜん違ってくるんです。

カリーさん 年収1000万円といってても、経費を差し引くと実際の儲け(所得金額)は500万円だったとか。

 でも500万も儲かってるんですか!?

カリーさん たとえ話だよ。そんなに儲かってるわけないじゃん。だいたい売上だって1000万なんか全然いってないし。

所得税ってどうやって計算するの?

四日市 たくさん稼いでいる人ほど税金が高くなるんですよね。

宮原 基本的にはそう。ただ先ほどの話とも関係するけど、所得税は儲け(所得)にかかる税金なので、売上(収入)には関係がありません。儲けの多い人ほど所得税が高くなります。消費税の場合は、たとえ儲けが少なくても売上が多いとかかるので注意が必要だね。

カリーさん ここにいる人たちにはそんなに関係ない話だよね。

ハッチ プロ野球選手とか、何億円も貰っている人は半分くらい税金を取られるって聞くけど、どういう計算なんですか?

宮原 具体的な数字を出してみましょうか。たとえば年間所得4億円の人と年間所得400万円の人が払う所得税額の違い。(電卓を叩きながら)……4億なら1億6000万くらい、400万なら40万くらいが所得税額ですね。このほか住民税が一律10%ですので、4億なら4000万、400万なら40万がかかります。

 も、もともとの金額がケタ違い過ぎてまるでピンときません……。

宮原 税率でいうと倍違ってるんだけどね。課税所得1800万円を超えると所得税の税率は40%で、これが最高税率。所得400万円の人の税率は20%になります。

宮原先生が愛用する電卓は「CASIO D-250」。このキー配置に慣れすぎているため、他の電卓は使いにくくて仕方ないという

所得税額の計算方法

 所得税額の計算では課税所得によって適用される税率が変わってくる。たとえば課税所得400万円の場合、税率は20%、控除額は42万7500円で計算する。

 400万円×0.20-42万7500円=37万2500円が所得税額となる。

 今回は肩慣らしということで、確定申告の基礎を復習した。次回は白色申告をしているフリーランスにとって気になるトピック「白色申告者の帳簿義務化」について話を進めていく。


(次回に続きます)

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
お金の疑問をズバッと解決!
  • 魁!! アスキービジトク調査班R

    ビジトク調査班Rとは……世のフリーランス、個人事業主に関係するお金の情報を片っ端から調査する非公式組織である! 「いくちょん」と一緒に役立つ情報やTIPSをお伝えしていくぞ!

    2015年11月10日 11時00分更新

  • マンガでわかる! 必ず得する「確定申告」

    「確定申告」万年初心者のマンガ家・あべかよこが常々疑問に持っていたど素人な質問に、宮原税理士がやさしくわかりやす

    2014年12月24日 11時05分更新

  • 特命!! アスキービジトク調査班

    個人事業主がビジネスでトクする情報を、ASCII.jp編集部内に結成された調査班・特命記者のカリーさんといくちょんが日夜大奮闘してレポート!

    2014年12月22日 19時00分更新