
国税庁では、「所得税及び復興特別所得税の確定申告の際に誤りの多い事例」を公表しています。
しっかりと確認して、誤りのないようにしましょう。
『寡婦控除、寡夫控除の適用漏れ』
寡婦、寡夫に該当する方は「寡婦控除」「寡夫控除」が受けられます。
寡婦、寡夫とは、納税者本人が、原則としてその年の12月31日の現況で、以下の条件に当てはまる人です。
寡婦
(※次のいずれかに当てはまる人)
(1)夫と死別し、若しくは離婚した後婚姻をしていない人、又は夫の生死が明らかでない一定の人で、扶養親族がいる人又は生計を一にする子がいる人です。この場合の子は、総所得金額等が38万円以下で、他の人の控除対象配偶者や扶養親族となっていない人に限られます。
(2)夫と死別した後婚姻をしていない人又は夫の生死が明らかでない一定の人で、合計所得金額が500万円以下の人です。この場合は、扶養親族などの要件はありません。
また、寡婦に該当する方が次の要件のすべてを満たすときは、特定の寡婦に該当します。
特定の寡婦
(1)夫と死別し又は離婚した後婚姻をしていない人や夫の生死が明らかでない一定の人
(2)扶養親族である子がいる人
(3)合計所得金額が500万円以下であること。
寡夫
(※次の3つの要件のすべてに当てはまる人)
(1)合計所得金額が500万円以下であること。
(2)妻と死別し、若しくは離婚した後婚姻をしていないこと又は妻の生死が明らかでない一定の人であること。
(3)生計を一にする子がいること。
※この場合の子は、総所得金額等が38万円以下で、他の人の控除対象配偶者や扶養親族になっていない人に限られます。
なお、それぞれの控除の金額は、寡婦控除が27万円、特定の寡婦控除は35万円、寡夫控除は27万円となります。

この連載の記事
- 第28回 確定申告の受付開始が近い! 2月16日からスタート
- 第27回 確定申告、「医療費控除」の対象となる費用まとめ!
- 第26回 確定申告、金歯って「医療費控除」の対象なの!?
- 第25回 確定申告、メガネやレーシック費用って「医療費控除」の対象?
- 第24回 確定申告、医療費控除の対象者って誰?
- 第23回 2017年、確定申告の受付開始はいつ? カウントダウン始まる!
- 第21回 確定申告、申告書を提出し忘れたらどうなる??
- 第20回 確定申告をする際に間違いやすい事例とは!? その6
- 第19回 確定申告をする際に間違いやすい事例とは!? その5
- 第18回 確定申告をする際に間違いやすい事例とは!? その4
この記事の編集者は以下の記事もオススメしています
- 確定申告初心者が知っておくと便利な基礎知識をまとめました。ご参考まで!
- 確定申告、自宅の家賃・電気・ネット代はどうしたら経費になる!?
- マイナンバーで今回の確定申告はこう変わる、10の疑問を解決
- 今年の確定申告の受付期間はいつからいつまで?
- 確定申告をする際に間違いやすい事例とは!? その4
- くわしくおしえて確定申告(目次)
- 弥生、年間4860円「やよいの白色申告 オンライン」を永年無償化へ
- 2016年分の確定申告、マイナンバーの記載って必要?
- 意外と忘れている「源泉徴収」と「還付金」の仕組み
- マイナンバーを書き忘れた確定申告書って、受理してくれるの?
- 申告書・法定調書等にマイナンバーが必要なのって、具体的にどんな人?
- 確定申告って、アルバイトも対象者なの?