
税金を納めすぎていた場合、国から返ってくるお金のことを「還付金」といいます。確定申告後のささやかな楽しみですね。
さて、還付金はいつごろになったら還付されるものなのでしょうか? 時期が知りたいですね。
おおむね1ヵ月から1ヵ月半程度の期間
国税庁のQ&Aによれば、「速やかに支払手続を行うよう努めておりますが、申告書の記載内容や添付書類等の審査など、支払手続を適正に行うための所要の処理を正確に行う必要があることから、その支払手続にはある程度の日数が必要となります」とのこと。
特に、2月・3月の確定申告期間中は、大量の申告書が提出される時期。還付金の支払手続には、「おおむね1ヵ月から1ヵ月半程度の期間を要する」としています。
また、e-Tax(電子申告)で提出された還付申告は、3週間程度で処理しているとのことです。

この特集の記事
この記事の編集者は以下の記事もオススメしています
- 確定申告、自宅の家賃・電気・ネット代はどうしたら経費になる!?
- マイナンバーで今回の確定申告はこう変わる、10の疑問を解決
- 確定申告初心者が知っておくと便利な基礎知識をまとめました。ご参考まで!
- 確定申告をする際に間違いやすい事例とは!? その4
- 確定申告、メガネやレーシック費用って「医療費控除」の対象?
- 弥生、年間4860円「やよいの白色申告 オンライン」を永年無償化へ
- 2016年分の確定申告、マイナンバーの記載って必要?
- 意外と忘れている「源泉徴収」と「還付金」の仕組み
- マイナンバーを書き忘れた確定申告書って、受理してくれるの?
- 申告書・法定調書等にマイナンバーが必要なのって、具体的にどんな人?
- 確定申告って、アルバイトも対象者なの?
- 弥生、スマホアプリ「やよいの青色申告/白色申告 オンライン」に不動産科目など機能追加
- 手書き・手入力さよなら、会計業務を自動化し3.0へ弥生は事業コンシェルジュを目指す