確定申告の提出を、うっかり忘れてしまったらどうしましょう。黙っていればわからない……というわけにもいかないですよね。
A:気が付いたらできるだけ早く申告するように!
所得税法では毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた所得について、翌年2月16日から3月15日までの間に確定申告を行い、所得税を納付することになっています。
期限内に確定申告を忘れた場合、気が付いたらできるだけ早く申告するようにしてください。この場合は、期限後申告として取り扱われます。
また、期限後申告をしたり、所得金額の決定を受けたりすると、申告等によって納める税金のほかに無申告加算税が課されます。
各年分の無申告加算税は、原則として、納付すべき税額に対して、50万円までは15%、50万円を超える部分は20%の割合を乗じて計算した金額となります。なお、税務署の調査を受ける前に自主的に期限後申告をした場合には、この無申告加算税が5%の割合を乗じて計算した金額に軽減されます。早いほうがいいですね、ということです。
期限内にきちっと確定申告の書類を作るためにも、ウェブブラウザー上でデータを入力すれば確定申告書が作成できるやよいの白色申告 オンラインややよいの青色申告 オンラインをためしてみてください。

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