「ライブ配信メディア完全解剖 〜過去と今、そして未来へ〜」
ライブメディアに魅力を感じ、2010年から専門に携わっているライブメディアクリエイターとして活躍中のノダタケオ氏。 経験をもとに、過去と今、そして自分自身の期待も込めた未来予想をしていきます。
2019年04月01日 18時00分更新
文● ノダタケオ(Twitter:@noda)
-
2019年04月01日 18時00分更新
第117回 ニコニコとAbemaTV協業 アベマ側へのメリットは何?
niconicoとAbemaTVがタッグを組む、というニュースが話題になった。niconico側のメリットは大きいと感じられるが、AbemaTVにとってniconicoと組むメリットは何なのだろうか。
-
2019年03月29日 09時45分更新
第116回 LINE LIVEは中高生がスマホ1台でライブ配信できる世界を作った
LINE LIVEが目指しているライブ配信の姿とは。若い人に利用されるこのサービスは何を狙っていて、今後どういった展開をしていくのか。担当者へのインタビューと合わせて考察していく。
-
2019年01月24日 08時00分更新
第115回 サイバーエージェントのライブ配信が事実上サービス終了へ
サイバーエージェント、そして、そのグループが運営するライブ配信プラットフォームはこれまで、2015年7月から始まり2017年1月に終了した「takusuta(タクスタ)」があり、今回、2016年1月から始まった「FRESH LIVE」が約3年でサービスの縮小へ向かいます。
-
2018年11月19日 17時00分更新
第114回 ニコニコの止まらぬプレミアム会員減少 だからこそ新事業の成長に注目
niconico(ニコニコ)のプレミアム会員がついに200万人を割ったと発表された。収益ルート確保のために新たな事業の展開に期待している。
-
2018年11月15日 17時00分更新
第113回 ゲーム実況者におすすめの機材 ローランドの新ビデオミキサー
ローランドは世界最小2チャンネル・マルチフォーマット・ビデオ・ミキサー「V-02HD」を発表。V-02HDはすでにライブ配信に慣れ親しんでいる人にこそ注目してほしいミキサーだ。
-
2018年10月30日 17時00分更新
第112回 約7万円のライブ配信機材「Liveshell X」が絶対的にオススメな理由
複数プラットフォームでライブ配信するときの絶対的オススメ機材
-
2018年10月23日 17時00分更新
第111回 ライブ配信で万引き減った弁当店から考える「生中継カメラ」の絶大な効果
JR亀戸駅近くにある弁当店「キッチンDIVE」は、売り場をライブ配信していることで非常に大きな注目を集めました。万引きが減るなどの効果はもちろんですが、それ以上に魅力的な効果があると感じます。
-
2018年10月10日 17時00分更新
第110回 ローランドの新製品には現場の人が求める機能が搭載されている
ライブ配信の現場ではビデオスイッチャーで画面を頻繁に切り替えます。そんな切り替えで便利な機能がローランドの新製品に搭載されました。
-
2018年10月03日 17時00分更新
第109回 世界のゲーム実況が集う「Twitch」が日本でメジャーになるために必要なこと
Amazonが運営するライブ配信プラットフォーム「Twitch」。世界では最高峰のゲーム配信プラットフォームだが、日本ではYouTubeやOPENRECなどが強く、ゲームに興味関心がない人への認知度はまだ高いとは言えない。今後、広まっていくために必要なことはなんだろうか。
-
2018年09月27日 17時00分更新
第108回 Twitterのライブ配信機能は企業から敬遠されていた
いまライブ配信は複数のプラットフォームを併用することが一般的。しかし、これまでTwitterのライブ配信機能であるPeriscopは敬遠されていたように思えます。その理由と、新たな機能追加による改善などを紹介します。
-
2018年09月19日 09時00分更新
第107回 今更過ぎるサイバーエージェントのライブ配信サイト改善策
ライブ配信プラットフォームの多くは誰でも手軽にチャンネルを開設でき、配信できるというもの。しかし、コンテンツクオリティーを高めるために、FRESH LIVEは申請許可制を採用していた。ところがこの方針は裏目に出てしまったようだ。
-
2018年09月10日 09時00分更新
第106回 バーチャルYouTuberを実際に始めようとして気が付いたこと
いま、YouTubeやニコニコをはじめとするライブ配信プラットフォームで「バーチャルライバー」などが注目されています。今回は実際にバーチャルライバーをするうえで気が付いたことなどを紹介します。
-
2018年09月04日 09時00分更新
第105回 ニコニコがプレミアム会員減少を止める「守りと攻め」の施策
ニコニコのプレミアム会員数が200万人にまで減少している。しかし、ここ最近は新たな施策を打ち出し、機能の改善含め大きく変わりつつある。今後のニコニコは守りの施策と攻めの施策の両輪がうまく回っていくかが大きなキーポイントだ。
-
2018年08月28日 09時00分更新
第104回 ライブコマースがおもしろくないのは「テレビ通販の二番煎じだから」
ライブ配信で通販番組をする意味とは。ライブ配信とeコマースを合わせた「ライブコマース」という取り組みについて掘り下げていく。ただ、現状の番組では、ライブコマースならではのおもしろみに欠けると感じる。
-
2018年08月19日 17時00分更新
第103回 期待が外れた「スマホで通販番組」 広がらないライブコマースの市場規模
ライブコマースのプラットフォームが徐々にサービスを終了しています。スマホなどでのライブ配信による通販番組は、一見相性が良さそうに思いますが、なかなか勢いを感じ取れません。ECサイトや通販番組が持つ課題を改善できるのがメリットということで期待されていたものの……。
-
2018年08月12日 19時00分更新
第102回 インスタグラムで通販番組をする20代女子たちは「コアなファンを抱えている」
ライブコマースという言葉が身近になりつつある。ライブ配信とeコマースを組み合わせた言葉で、端的に言えばライブ配信での通販番組だ。先日、株式会社KOSの「TaVision」ではわずか3分で販売しきるというパフォーマンスを説明会で実演した。
-
2018年08月05日 17時00分更新
第101回 フジロックのYouTubeはチャットが大荒れしても配信した意味はあった
7月末に開催したフジロック2018。今年は初となる試みとしてYouTube Liveで現地が中継されていた。ところが、ライブ配信のチャット欄は大荒れ。有名アーティストも荒れたチャット欄に対してコメントするほどだった。今回のライブ配信は成功と言えるのだろうか。
-
2018年07月05日 19時00分更新
第100回 ニコニコ(く)登場により目前に迫る「第二次プラットフォーム淘汰」
満を持してニコニコは新バージョン「(く)」のサービスを開始した。新機能が続々追加されていくが、気になるのは「投げ銭」というニコニコに新実装となるマネタイズ機能。この機能の実装により、次なるライブ配信プラットフォームに起きることとは。
-
2018年06月28日 17時00分更新
第99回 ライブ配信用カメラや音声機材 できるだけ費用を抑えたオススメ製品
第97回から個人向けのライブ配信で揃えるべき機材を紹介中。今回はカメラなどの映像機材、マイクなどのオーディオインターフェースの音声機材編。配信機材となるパソコンにはお金をかけるべきだが、映像機材や音声機材はある程度コストを抑えることも可能。
-
2018年06月21日 17時00分更新
第98回 ライブ配信や動画編集に使うパソコンのオススメに「ゲーミングPC」を挙げる理由
ライブ配信や動画編集を始めようという人が最初に必要となるのが「パソコン」です。製品が多すぎて何を選べばいいのかわからない、どれくらいお金がかかるのか、WindwosかMacどっちを選ぶべきなのか、これらのよくある疑問について、ライブ配信クリエイターが解説していきます。
-
2018年06月14日 19時00分更新
第97回 ライブ配信の機材コストは15万円弱 パソコンなど必要なものの選び方
今回から数回にわたり、個人の方がこれからライブ配信をしようと思うときに「必要なもの」を紹介しつつ、費用はどれくらいかかるのか、などのコツを紹介します。今回は「どういった機材を用意するのか」「どこにお金をかけるべきか」「どんな性能のパソコンが必要なのか」などについて解説します。
-
2018年06月08日 17時00分更新
第96回 サイバーエージェントのライブ配信事業は方向性を明確するべきだ
サイバーエージェントが持つライブ配信プラットフォーム「FRESH!」は「FRESH LIVE」に名称を変更する。変更に至る経緯と狙いを解説するとともに、いまサイバーエージェントが抱えているライブ配信プラットフォーム事業への課題を考えていく。
-
2018年05月31日 17時00分更新
第95回 ライブ配信機材の総額コストはおよそ75万円 企業向けは自社で揃えるのも一考の余地アリ
この連載第90回から4回にわたり、企業向けのライブ配信の方法や機材選びについて解説してきました。今回はその総括として、「総額どれくらいかかるのか」「どの機材がいいのか」などを中心に紹介していきます。
-
2018年05月24日 19時00分更新
第94回 ニコニコ動画や生放送が「復活」する兆しが見えてきた
いよいよ6月28日に「niconico(く) 」がスタートする予定だ。ここ数か月でのアップデートは、たしかにユーザーが「改善している」と実感できる内容だったと思う。今回は、これまでの改善状況などをまとめつつ、今後を考察していく。
-
2018年05月18日 17時00分更新
第93回 企業のライブ配信の機材は何が必要? XsplitやOBSなど配信機材編
いま企業が自社の製品やサービスを告知するために、ライブ配信を活用する事例が増えています。外部に委託してライブ配信することもありますが、自社内ですべてまかないたいというニーズもあります。今回はそんな企業向けのライブ配信にオススメの配信機材を紹介します。
-
2018年05月10日 17時00分更新
第92回 企業のライブ配信の機材は何が必要? マイクやオーディオミキサー音声機材編
いま企業が自社の製品やサービスを告知するために、ライブ配信を活用する事例が増えています。外部に委託してライブ配信することもありますが、自社内ですべてまかないたいというニーズもあります。今回はそんな企業向けのライブ配信にオススメの音声機材を紹介します。
-
2018年05月03日 19時00分更新
第91回 企業のライブ配信の機材は何が必要? カメラ、スイッチャー映像機材編
いま企業が自社の製品やサービスを告知するために、ライブ配信を活用する事例が増えています。外部に委託してライブ配信することもありますが、自社内ですべてまかないたいというニーズもあります。今回はそんな企業向けのライブ配信にオススメの映像機材を紹介します。
-
2018年04月26日 17時00分更新
第90回 ライブ配信の機材はどう選ぶ? 企業のプロモーションで活用するポイントと事例
企業がプロモーションの一貫としてライブ配信に挑戦する事例が増えています。外部の業者に委託するのもいいですが、自社内で機材を揃えるというケースも。そんなとき、実際にどう選んだら良いのかを解説していきます。今回はその前に、「どんな機材が必要なのか」「そもそもどうすればいいのか」これらの点に触れていきます。
-
2018年04月19日 17時00分更新
第89回 YouTubeがチャットリプレイ機能を実装した狙い
YouTube Liveをアーカイブ化することで、動画として視聴することができる。先月からLive中に寄せられたコメントをアーカイブ動画化した状態でも閲覧できるようになった。これを実装したことは、大きな意味があると感じる。
-
2018年04月12日 18時00分更新
第88回 「何ができるか」ではなく「誰が配信しているか」でライブ配信を選ぶ時代に
ライブ配信プラットフォームは飽和しつつある。つまりは、同じような機能を持つサービスが多いのだ。そうしたことでいま起きているのは「配信者の引き抜き」。要するにひとつのプラットフォームで活動するのではなく、さまざまなライブ配信プラットフォームで配信するようになっていきつつあるのだ。
-
2018年04月05日 17時00分更新
第87回 企業プロモーションにライブ配信を活用するべき5つの分野
ライブ配信を活用して、自社のプロモーションなど宣伝広報活動をする企業が増えている。しかし、費用対効果などの理由で継続を断念している事例も多い。そうした現状のなかでも、ライブ配信に挑戦するべき企業分野はいくつかある。今回は簡単な事例とともにライブ配信をオススメする企業分野を紹介する。
-
2018年03月29日 17時00分更新
第86回 ニコニコ生放送が720pに完全対応すればユーザーを取り戻せると思える理由
最近のニコニコ生放送ではゲーム実況が徐々にではあるが配信の割合が増えてきている。ビッグタイトルの発売後というのも理由のひとつだが、720pに対応し始めているというのが大きな要因だ。フルHDには及ばなくても、最低限の環境といえる720pに完全対応すれば、YouTubeやTwitchとは異なる方向性を持つプラットフォームとして盛り上がるだろう。
-
2018年03月22日 17時00分更新
第85回 ライブ配信が行き詰まっている「視聴者に商品を買わせる」通販番組
ライブ配信とeコマースをかけ合わせた先駆者的存在のDeNA「ラッフィー」が3月末にサービス終了する。ライブ配信で商品の販売は相性がいいように思えるが、いい解決策を見出だせていないのが現状だ。
-
2018年03月15日 19時00分更新
第84回 本当にiPhone Xの二番煎じなのか? ZenFone 5「ZeniMoji」に期待できる理由
ASUSが発表した最新スマホ端末「ZenFone 5」はiPhone Xに見た目がそっくりだと言われている。見た目だけでなくiPhone XのAnimojiと似ているZeniMojiなる機能も搭載。二番煎じと言われているが、本当にそうなのだろうか。
-
2018年03月08日 19時00分更新
第83回 niconicoが最も変わったのは「ユーザーの意見を聞くようになったこと」
いまniconicoはこれまでの比ではないほど、大きく変わろうとしている。目立つのは「ユーザーとの対話」を重視していることだ。ユーザーから意見を吸い上げ、それを汲み取って機能の改善に着手する。ユーザーありきのサービスを押し出し、復活を狙っているように思える。
-
2018年03月01日 17時30分更新
第82回 ツイキャスが新機能「キートス」を実装 ライブ配信でお金は稼げる?
ツイキャスユーザーから声が多かったマネタイズ機能をついに実装。それがキートスだ。キートスはライブ配信+クラウドファンディングを合わせた存在。しかし、ここからは運営のハンドリング次第である。
-
2018年02月23日 17時00分更新
第81回 ライブ配信サービス「投げ銭」は運営継続を左右する収益方法である
ライブ配信サービスでは「投げ銭」などのギフティング機能を備えているサービスが増えています。ユーザー間の機能と思われがちですが、サービス運営にも関わる重要な機能なのです。
-
2018年02月15日 17時00分更新
第80回 ネット上ではライブ配信者を巡る「引き抜き」が存在している
今回のテーマは8周年を迎えるツイキャス。実は後発ライブ配信プラットフォームにツイキャス配信者が引き抜かれるというケースがあるのです。
-
2018年02月10日 17時00分更新
第79回 ライブ配信アプリの人気はダウンロード数などで計ってはいけない
数を多く見せることで、一般の人は「そのアプリが流行している」かのように勘違いしてしまいます。
-
2018年02月01日 19時00分更新
第78回 LINE LIVEが予想以上に苦戦している その理由
LINEが持つライブ配信プラットフォーム「LINE LIVE」。LINE自体は普及しているものの、「思ったよりもきていない」そんな感覚を得ます。
-
2018年01月25日 17時00分更新
第77回 YouTube収益化プログラム条件引き上げは動画サービスとして不利になるのではないか
先日、YouTubeのパートナープログラムが更新。「チャンネル登録者数1000人以上」「過去12ヵ月間の総再生時間が4,000時間」を満たさなければ動画を投稿しても収益化できなくなりました。
-
2018年01月18日 18時00分更新
第76回 バーチャルYouTuberキズナアイ人気 バーチャルライバーの実現も近いか
iPhone Xの機能を使ったバーチャルライブも話題です。
-
2018年01月12日 18時00分更新
第75回 顔出しライブ配信が普及 リアルタイム美肌・美顔機能に注目集まる
ライブ配信プラットフォームだけでなく、スマホにさえもリアルタイム美肌・美顔機能を搭載しているものが増えてきています。
-
2018年01月04日 19時00分更新
第74回 「e-sports」「投げ銭」がライブ配信メディア2018年の主流になる
ライブ配信メディア全盛期の3年目である今年。いかにしてプラットフォームは盛り上がっていくのでしょうか。
-
2017年12月28日 17時00分更新
第73回 2017年登場したライブ配信メディアに共通すること そして見えてくる2018年のトレンド
2017年のライブ配信メディアはいくつも新しく登場しました。海外から参入したメディアも多くサービス開始しています。
-
2017年12月21日 21時00分更新
第72回 ライブ配信が激動した2017年 niconicoとツイキャスは時代についていけるのか
2017年のライブ配信メディアを振り返ります。
-
2017年12月14日 19時00分更新
第71回 お金を稼げるのはもう当たり前 ライブ配信者がいま求めていること
個人のライブ配信者が求めるプラットフォームに必要な5つのモノ
-
2017年12月08日 11時00分更新
第70回 Twitch Prime開始 Amazon連携特典はライブ配信勢力図に影響を与えるモノだ
12月8日から日本でもTwitch Primeが開始。Amazonとの連携で得られる特典でTwitch自体への注目度が高まろうとしている。
-
2017年11月30日 19時00分更新
第69回 niconicoはかつて撤退した動画サービスと同じ末路を辿っている
niconicoはサービスをイチから作り直すのではなく、ユーザーやターゲット層も考え直す必要があるのではないか。
-
2017年11月25日 12時00分更新
第68回 個人が生放送/ライブ配信をする心理 「目立ちたい」から変わりつつある
炎上芸は長続きしないのでオススメしません。
-
2017年11月16日 19時00分更新
第67回 写真投稿SNSからライブ配信アプリに インスタグラムの著しい成長
もはやインスタは写真投稿SNSという壁をぶち破りました。
-
2017年11月10日 11時00分更新
第66回 ライブ配信で「ひとりで話し続ける」は変わりつつある
複数の人でできる「コラボ配信」が広まりつつあります
-
2017年11月02日 21時00分更新
第65回 アップルストア表参道iPhone X行列に並んでいる37%の人は「ライブ配信をした経験がある」
iPhoneユーザはネットの文化にも根強いハズ。
-
2017年10月26日 17時00分更新
第64回 ネット選挙運動時代のライブ配信は単なる「選挙対策」活用で終わるのか?
ネット選挙時代のライブ配信は、単なる「選挙対策」活用で終わるのか?
-
2017年10月19日 19時00分更新
第63回 メルカリも参入したくらい「商品紹介」とライブ配信の相性はいい
一昔前の「商品紹介動画」がライブ配信として再び注目を集め始めています。
-
2017年10月12日 18時00分更新
第62回 ライブ配信者の二分化はじまる 不特定多数ではなく特定個人向けの番組が登場
言われてみると納得。主に10代に多い傾向です。
-
2017年10月05日 17時00分更新
第61回 「完全に後手にまわった」ニコニコ生放送が抱える4つの課題
niconico(く)は果たして革新的なアップデートになるのでしょうか。
-
2017年09月28日 19時00分更新
第60回 東京ゲームショウ2017で明確になったのはゲーム業界のライブ配信利用動向
伝えるモノが明確なので、使うべき場所も明確。
-
2017年09月22日 19時00分更新
第59回 Twitterだけじゃない YouTubeも誰もがBANされる可能性がある 対策は?
YouTubeチャンネルが意図しない停止へ至ったときのためのリスクヘッジを考察してみた
-
2017年09月14日 19時00分更新
第58回 iPhoneソフトバンク新プラン発表会が狙った本当のモノ
「YouTube Live」「Facebook Live」「Periscope(Twitterのライブ機能)」「LINE LIVE」の4つで配信したのです。
-
2017年09月08日 17時00分更新
第57回 ネット生放送で流れるコメントが演者へ与える「害」になる
コメントを拾いすぎるとトラブルになることも……。
-
2017年08月31日 17時00分更新
第56回 企業のライブ配信でよくある「掛け持ち放送」が抱える課題
簡単に視聴者を増やすなら掛け持ちが最も有効的な手段ですけどね。
-
2017年08月24日 17時00分更新
第55回 「生放送でお金を稼ぎたい人」が確認しなければいけない2つのこと
マネタイズできるとはいうものの、手元にいくら入るか不明瞭なケースが多いのです。
-
2017年08月18日 18時00分更新
第54回 お金を稼げる仕組みのない生放送メディアが廃れていく本当の理由
「機能性」「賑わい」の次に求められているのは「マネタイズ」手段です。
-
2017年08月12日 17時00分更新
第53回 ニコニコのプレミアム会員辞めたけど特に不自由なかったです
「niconico(く)」での大逆転に期待はしています。
-
2017年08月03日 18時00分更新
第52回 女子中高生の27%が夏休みにネット生放送をしようと思っている
一番人気なプラットフォームは「ツイキャス」。
-
2017年07月31日 17時00分更新
第51回 ネット生放送において矛盾した機能をツイキャスが実装 ニーズはある?
コンセプトはすごくいいけど、LINEやSkypeでもいいのでは?
-
2017年07月20日 17時00分更新
第50回 JASRACへ申請など 動画や生放送で「楽曲」を使うために超えなければいけないハードル
難解&やっかい。でも「制作に対する対価」として還元することも大事なことです。
-
2017年07月13日 18時00分更新
第49回 動画や生放送で許可なく「カラオケ配信はNG」を知らない人が多すぎる
YouTubeなどの動画サイトでもよく「カラオケ放送」ってありますよね。
-
2017年07月09日 17時00分更新
第48回 ツイキャスから流れる配信者を「LINE LIVE」が獲得しようとしている
LINEとLINE LIVEが連携すれば、一気に盛り上がるはず。
-
2017年06月30日 18時00分更新
第47回 方針を覆したLINE LIVE PCから生放送を可能にした理由
LINEも認めた「ゲーム実況」という生放送ジャンルの強さ。
-
2017年06月22日 17時00分更新
第46回 突然、YouTubeアカウントが停止処分に 異議の申請に返ってきたのは機械的なメールだった
まさかアカウントが停止されるとは思いもよらず……。
-
2017年06月15日 17時00分更新
第45回 Facebookの新しいライブ配信機能に注目が集まっています なぜ?
まるで一緒にいるかのように二人でコラボレートしながらライブ配信できる機能です。
-
2017年06月13日 17時00分更新
第44回 企業たちはFacebookでの生放送の使い方を知らない
Facebook Liveのお話。プラットフォームの特性を理解することは大事です。
-
2017年06月01日 19時00分更新
第43回 日本と海外の決定的な取材方法の“違い” 発表会で感じるライブ配信の重要性
もっと日本のウェブメディアも発表会中に生放送をするべきなのでは?
-
2017年05月25日 17時00分更新
第42回 YouTubeが生放送に本気で力を入れ始めてきた
アプリからの配信では、約3秒しか遅延が起こさないんです。
-
2017年05月18日 18時00分更新
第41回 リニューアルで利便性を下げてしまったサイバーエージェント生放送アプリ「FRESH!」の実情
改善されたところもたくさんあるものの、新たな課題も見つかってしまいました。
-
2017年05月11日 17時00分更新
第40回 亀田興毅氏AbemaTV特番で本当に評価されるべきはYouTubeではないのか
“避難先”として提示されたYouTube Liveは凄まじい同時接続数にも関わらず見事にさばきました。
-
2017年05月04日 17時00分更新
第39回 niconicoが赤字でも「ニコニコ超会議」を開催し続ける意味
ニコニコ超会議を開催した2012年以降、現地来場者は増えているものの、ネット視聴者は減少傾向にあります。
-
2017年04月27日 17時00分更新
第38回 「ログイン必須なのはハードルを高めている」 人気生主ゆかちー。に聞く「ニコ生のイイところダメなところ」
ゆかちー。さんと「どくろれんごうチャンネル」のみなさんの意見を合わせて紹介します。
-
2017年04月21日 17時00分更新
第37回 なぜ人気? 生放送で定番化した「ゲーム実況」
ゲーム実況に適したライブ配信メディアのサービスとは?
-
2017年04月14日 11時00分更新
第36回 熊本地震で認知度向上の「AbemaTV」と方向性がまだ見えぬ「FRESH!」
いま盛り上がりつつある同グループ内の「OPENREC」と食い合いが起こりそう。
-
2017年04月06日 17時00分更新
第35回 視聴者のニーズを叶える360度カメラによる動画・生放送配信の強み
配信者側に頼らずに、好きなアングルで楽しめるのがポイント。
-
2017年03月30日 17時00分更新
第34回 パソコンから生放送が可能になったFacebook Liveが持つポテンシャル
ほかのプラットフォームには無い利点もあります。
-
2017年03月23日 19時00分更新
第33回 LINE、インスタグラムに続くスマホ縦画面生放送「MixChannel LIVE」の支持者
現状の課題さえ乗り越えられれば、スマホから放送するメジャーライブメディアのひとつになりそう。
-
2017年03月17日 12時00分更新
第32回 ニコ生の生主とリスナーの心はこの数年で大きく変化している
ニコ生における月間の来場者数、総配信数の減少、そして、プレミアム会員の減少にはいくつか理由があると考えられています
-
2017年03月09日 17時00分更新
第31回 生放送配信に便利! クラウドサービスで複数メディアお手軽同時配信術
ニーズが高まっている複数メディアでのライブ配信に対し、これからの成長に期待したいサービスが登場しています。
-
2017年03月02日 19時00分更新
第30回 ニコ生とYouTube 複数のプラットフォーム同時生放送が流行している理由
機材さえ揃えてしまえば、スマホではできないコンテンツを発信できるのがパソコンによるライブ配信の魅力です。
-
2017年02月23日 18時00分更新
第29回 パソコンで生放送・配信したいときの機材選び スマホとの差別化に必要なモノ
機材さえ揃えてしまえば、スマホではできないコンテンツを発信できるのがパソコンによるライブ配信の魅力です。
-
2017年02月16日 17時00分更新
第28回 手軽さで人気のスマホによる生放送配信 そのウラに潜む弱点
コンテンツが狭まりがちなのです。
-
2017年02月09日 17時00分更新
第27回 やっとスマホから生放送できるようになったYouTubeは時代に乗り遅れているのか
王者「YouTube」のモバイルライブ配信に対する本気度はいかに。
-
2017年02月02日 17時00分更新
第26回 「コメントするけどソーシャル連携オフ」 ライブ配信の視聴方法に変化の兆し
「ライブ」のコメント機能の変化から考える視聴者数向上のために求められることとは。
-
2017年01月26日 17時00分更新
第25回 インスタグラムが実装した消えるライブ機能 フォロワーが多い人に優位性?その理由
使ってみてわかった「消えるライブ動画」というプレミアム感がもつ課題と改善点。
-
2017年01月19日 17時00分更新
第24回 新・収益化機能「Super Chat」から見るYouTube Liveの今後
国内YouTube Liveでも利用開始予定の投げ銭機能「Super Chat」を紐解く。
-
2017年01月12日 17時00分更新
第23回 CESで輝いたライブ配信 視聴者を釘付けにした“とある”メディアの中継内容
CESからみる、日本と異なる海外のライブメディア事情。“参加している感”が大切な要素。
-
2017年01月05日 17時00分更新
第22回 「AbemaTV」と「LINE LIVE」の戦いの結末にあるもの
ライブメディア配信の「タテ」「ヨコ」競争はいかに。
-
2016年12月30日 12時00分更新
第21回 2017年注目するべきライブ配信メディア ニコ生、ツイキャスがいま必要なこと
「サービス(プラットフォーム)」「配信者」「視聴者」それぞれの立場から見た、これから「はじまり」つつある(はじまっている)ライブ配信メディアの動向やトレンドはどのようなものがあるでしょうか。
-
2016年12月22日 17時00分更新
第20回 いまビジネスモデルとして注目されるライブ配信 どれを選ぶのが正解?
ビジネスや地域活性におけるプロモーションはどのライブ配信メディアを選ぶ?
-
2016年12月15日 17時00分更新
第19回 高還元率すぎ! 1視聴者につき1円相当もらえる「LINE LIVE」が狙っていること
「わかりやすい・つかいやすい」マネタイズの仕組みをライブメディアに!
-
2016年12月08日 17時00分更新
第18回 今年登場のライブ配信メディア総まとめ&来年展望予想
スマホで配信できるメディアがたくさん登場しました。
-
2016年12月01日 17時00分更新
第17回 ゲーム配信はなぜ「ニコ生」「YouTube Live」なのか そして次に注目されるプラットフォームは?
以前は「Ustream」を選ぶのが一般的でしたね。
-
2016年11月24日 17時00分更新
第16回 手軽にスマートフォンでのライブ配信のクオリティーを上げるテク
「音」に関しては、実はApple純正イヤホンでも十分!
-
2016年11月17日 17時00分更新
第15回 博多駅前陥没事故復旧までを一部始終見られた定点カメラの有益性
その現場に行かなくても定点ライブカメラは人の“目”になる。
-
2016年11月10日 17時00分更新
第14回 東日本大震災でのNHKの英断が与えたライブ配信メディアへの影響
「放送と通信の融合」のきっかけをつくったライブメディアに迫る。
-
2016年11月04日 07時00分更新
第13回 最強の映像配信機器「Liveshell X」レビュー! 約7万円の機材は「買い」?
6万9800円の配信機器「Liveshell X」は本当に値段の価値があるの……?
-
2016年10月27日 17時00分更新
第12回 なぜ早くこれを出さなかった!配信専用「ニコニコ生放送アプリ」登場
10月19日、ニコニコ生放送をスマートフォンから配信できる公式アプリ「【配信専用】ニコニコ生放送」がリリースされました。
-
2016年10月20日 17時00分更新
第11回 Twitterが買収した動画配信サービス「Periscope」が改善するべきこと
Twitterが買収したPeriscopeがスマホ以外からもライブ配信が可能に。使ってみてわかる改善点も……。
-
2016年10月13日 17時00分更新
第10回 10代に人気のスマホライブ配信にカラオケ機能搭載「MixChannel LIVE」登場
MixChannelがライブ配信機能「MixChannel LIVE」をリリース。ライブ中に使えるカラオケ機能で他のライブ配信メディアと差別化を図る。
-
2016年10月06日 17時00分更新
第9回 有名ニコ生主「盛り上げるための炎上・警察沙汰は求められていない」
炎上商法はもうオワコン? リスナーの求めるハードルと、それに相応するコンテンツの提供は難しい。
-
2016年09月30日 18時00分更新
第8回 動画と生配信どちらが稼げる? ひろゆき司会「雑談」生主特番
動画や生放送でブームが巻き起こっている「ゲーム実況」。次に来るのは「雑談」か?
-
2016年09月22日 17時00分更新
第7回 iPhone 7発売当日、配信メディアは「ダダ漏れ」だった
「ダダ漏れ」と呼ばれる言葉が一時期ライブ配信メディアの世界でちょっとした流行語となりました。それは、2010年頃の黎明期の時代です。
-
2016年09月16日 07時00分更新
第6回 LINE LIVEはニコ生より本当に人気なのか
LINE LIVEがニコ生よりも来場差数が上回ったと話題になりました。なぜLINE LIVEがニコ生に勝ったのでしょうか。
-
2016年09月08日 17時00分更新
第5回 スマホから配信可能なライブ配信メディアの特徴とトレンド
スマホから配信可能なライブ配信メディアの特徴とトレンド
-
2016年09月01日 17時00分更新
第4回 ライブ配信で「その場に行ってみたい」と思わせるワザ
前回から引き続き、ビジネスや地域活性で「ライブ配信メディアを活用していくことの意義」とは。前回とあわせてお読みください。
-
2016年08月25日 17時00分更新
第3回 ビジネスや地域活性でライブ配信メディアを活用することの意義
ビジネスや地域活性で「ライブ配信メディアを活用していくことの意義」を紹介します。
-
2016年08月18日 18時00分更新
第2回 個人配信可能になった「LINE LIVE」が他ライブ配信メディアに与える影響
8月10日より「LINE LIVE」は個人配信も可能になりました。そんなLINE LIVEの基本キホン、そしてほかのライブ配信メディアへ与える影響とは。
-
2016年08月10日 17時00分更新
第1回 UstTodayを6年続けてわかったこと3つ
「好きな時間にいつでも、好きなだけ配信できるUstreamだけど、あえて決まった時間に配信が始まるインターネット上の定期番組を」という提案がUstTodayの生まれるきっかけでした。しかし、私たちには番組を始めようにもコンテンツがありませんでした。