このページの本文へ

「ライブ配信メディア完全解剖 〜過去と今、そして未来へ〜」第25回

インスタグラムが実装した消えるライブ機能 フォロワーが多い人に優位性?その理由

2017年01月26日 17時00分更新

文● ノダタケオ(Twitter:@noda

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 インスタグラムは1月17日(現地時間)にストーリーズ(Instagram Stories)のライブ機能「ライブストーリーズ(Live Stories)」を日本国内の利用者に向けて公開しました。

 さらに、24日(現地時間)には「来週中に全世界のコミュニティーに公開する」とアナウンスしました。既に、海外のインフルエンサー(インスタグラマー)による「ライブストーリーズ」も見受けられ、順次世界中のユーザーがインスタグラムでのライブ配信が可能になるのでしょう。

 早速、このインスタグラムのライブ機能「ライブストーリーズ」について、そして、実際に使ってみて気がついた細かい点を整理してみます。第一印象として、「ライブストーリーズ」は「初見さんを集める(新たに繋がっていく)感じではなく、インスタグラムのフォロワーがたくさんいるユーザーは有利」であることも感じました。

この連載の記事

ようこそ、ASCII倶楽部へ

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!