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注目記事

  • 三井デザインテックにkintoneを導入した富士通Japan 基幹システム連携と伴走に強み

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    三井デザインテックにkintoneを導入した富士通Japan 基幹システム連携と伴走に強み

    リフォームをはじめ空間デザインを手がける三井デザインテックは、住宅リフォーム事業において約10年稼働していた営業支援システム(SFA)をkintoneにリプレース。基幹システムと同時にリプレースというハードなプロジェクトを富士通Japanとともに乗り越えた。三井デザインテックでkintone導入に携わった山内裕真氏と富士通Japanでkintone開発を手がけた乾健二氏、増田露美氏に話を聞いた。

  • 3年間で2500ものNotesアプリをkintoneに移行した大陽日酸

    デジタル

    少人数で完遂させた8000人が利用するシステム移行

    3年間で2500ものNotesアプリをkintoneに移行した大陽日酸

    ローコードツールで内製化を進め、人材不足の解消や人材育成に取り組んだ最新事例を紹介するセミナーイベント「kintone IT Special Seminar 2023」が開催された。今回は大陽日酸によるセッション「8000人が使うシステム移行 少人数で完遂の秘訣」のレポートを紹介する

  • 売上高・認知度ともに順調なkintone 次のステップは「全社導入」

    デジタル

    サイボウズ、2023年度の決算・事業説明会でSaaS経営指標を初公表

    売上高・認知度ともに順調なkintone 次のステップは「全社導入」

    サイボウズは、2023年度の決算・事業に関する説明会を開催。2023年度の主力4製品の進捗とあわせて、初めてSaaS経営指標を公表した。前年度に100億円の売上高を突破したkintoneは、順調に成長を重ねる。

注目の連載

  • 業務を変えるkintoneユーザー事例

    業務を変えるkintoneユーザー事例

    事業部門でのアプリ開発、Excelからのリプレース、検索の改善、農業IoT、コールセンター活用など、サイボウズのkintone導入で業務を変えた企業・組織のユーザー事例をまとめました。

  • 柳谷智宣のkintoneマスターへの道

    柳谷智宣のkintoneマスターへの道

    本連載では、サイボウズ社が提供しているウェブサービス「kintone」の導入から基本機能の紹介、アプリの活用法など、ビジネスの現場で役立つ情報を取り上げていく。

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  • 災害ボランティア向けのkintone研修テキストが販売開始

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    災害ボランティア向けのkintone研修テキストが販売開始

    サイボウズは、全国の自治体や社会福祉協議会が運営する災害ボランティアセンターにおいて、kintone(キントーン)を活用するメリット、ノウハウを盛り込んだ「災害ボランティアセンター kintone研修テキスト」の2024年版を発行したことを発表した。

  • こんなに増えたkintoneパートナーをどう選ぶ? オオタニ&稲澤が導いた方程式

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    こんなに増えたkintoneパートナーをどう選ぶ? オオタニ&稲澤が導いた方程式

    100を超えるパートナーが出展した「サイボウズデイズ2023」の大きなテーマは、パートナー選び。そんなパートナー選びに関してセッションを行なったのがASCII記者の大谷イビサとkintoneパートナーBe Magical Solutionsの稲澤 康博氏だ。メディアとパートナー目線の両者が行き着いたパートナー選びの方程式とはなんだったのか?

  • 名古屋でkintoneならウィルビジョン コンサルパックで内製化を支援

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    kintoneパートナーセレクション

    名古屋でkintoneならウィルビジョン コンサルパックで内製化を支援

    サイボウズが名古屋営業所を開設して間もない頃から パートナーであるウィルビジョンは、数多くのkintoneスペシャリストを抱え、開発から運用までトータルでサポートしている。内製化の需要とともに安価で必要なときに利用できる「コンサルパック」の利用も拡大。これまでの実績やサービスの特徴について、ウィルビジョンの前田義人氏と曽我真子氏に聞いた。

  • 能登半島地震におけるkintoneによる支援 被災事業者に対しても無償提供 

    デジタル

    能登半島地震におけるkintoneによる支援 被災事業者に対しても無償提供 

    サイボウズは、能登半島地震を受け「災害支援チーム」を中心としたメンバーを派遣、ノーコード・ローコードのITツール「kintone」などを利用した支援を展開している。

  • 一度は失敗したシステム化 ― KADOKAWAの電子書籍事業におけるkintone導入の軌跡

    デジタル

    業務を変えるkintoneユーザー事例

    一度は失敗したシステム化 ― KADOKAWAの電子書籍事業におけるkintone導入の軌跡

    2023年11月、サイボウズの年次イベント「Cybozu Days 2023」が幕張メッセにて開催。2023年はマジカルDXツアーと題して、DXへの魔法を学ぶためのさまざまなセッションや展示が展開された。本記事では「高難度業務のDXを実現!KADOKAWAグループから学ぶ電子書籍事業へのkintone導入舞台裏」と題したセッションの様子を紹介する。

  • 挑戦のプロセスを語ろう!裏kintone hive「CHALLenGERs」初開催

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    挑戦のプロセスを語ろう!裏kintone hive「CHALLenGERs」初開催

    2023年12月18日、エン・ジャパンはkintoneのコミュニティイベント「CHALLenGERs(チャレンジャーズ)」を初開催した。kintoneコミュニティやサイボウズイベントの登壇者が、本編で語られなかった業務改善やプロジェクトの裏側について語るという、いわば「裏kintone hive」とも言える中身。4人の登壇者から生々しいチャレンジの様子が披露された。

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    トヨクモの「kMailer」がGoogleと米Yahoo!の新メールガイドラインに対応

    トヨクモは、kintone連携メール送信サービス「kMailer」が、2024年2月に施行のGoogleおよび米Yahoo!のメール送信者のガイドラインに対応したことを発表した。

  • 滋賀銀行の泣き虫行員が「地銀こそ中小企業のITの担い手」と言えるまで

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    滋賀銀行の泣き虫行員が「地銀こそ中小企業のITの担い手」と言えるまで

    琵琶湖をぐるりと囲む滋賀県の地銀である滋賀銀行のデジタル推進室で、支店行員とともに企業のデジタル導入を支援する井上里奈氏。長らく個人顧客を相手に投信と保険などを売ってきた井上氏が、デジタル推進室に入って感じたギャップとやりがいとは? デジタル推進室のチームをリードする鈴木喜智氏とともに、「地銀こそ中小企業のITの担い手」と言えるようになるまでの3年間を振り返った。

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    トヨクモは自治体とエンタープライズでのkintone利用に関するセミナー「多くの住民/顧客と情報共有することで広がる自治体/エンタープライズDX」を開催した。ここでは自治体の利用にフォーカスを当て、サイボウズ、神奈川県の登壇と後半の座談会をレポートする。