カレラ、ターボ、GT3など、数多ある911のラインアップ。その中でイチバン楽しいモデルは何? というご質問にお答えしましょう。それは今回ご紹介する911カレラTです。
いつかは憧れの911カブリオレを手に入れたいと夢見る、タレントのあらた唯さんとともに、魅力溢れる1台をお伝えします。
ドライビングプレジャー特化型911が“T”
911カレラTは、911カレラの後席と遮音材を取り払い、車高を10mm落として、7速MTを標準装備としたモデル。Tはツーリングを意味しており、ワインディングを楽しんでほしいという意味と捉えて間違いなさそう。それは現状のポルシェラインナップで唯一マニュアル・トランスミッションが選択できる仕様というところからも明らか。
価格はノーマルカレラの1694万円から63万円アップの1757万円。「後席と遮音材を取り払って価格アップとは何事だ?」と言われそうですが、それは7速MT代ということで……。ちなみに8速PDK(AT)も選択可能で、さらに言えば後席を取り付けることもできます。
ボディーサイズは全長4530×全幅1852×全高1293mmで、ホイールベースは2450mm。他社で似た大きさのスポーツカーを挙げるなら、GRスープラでしょうか。「このくらいの大きさがイイですね。大きいスポーツカーって気を使うので……」と唯さん。目にも鮮やかなボディーカラーはパイソングリーンというオプションで、別途40万7000円です。
3L 水平対向6気筒 ターボの水平対向エンジンはリアにマウント。エンジンフードを開けても、その姿を拝むことができないのは、最近のポルシェのお約束です。ちなみに最高出力は385馬力で、最大トルクは450N・m。スペック的には平凡に見えてしまいますが、スペックだけがすべてではないのがポルシェです。
車速に応じてリアスポイラーが稼働。ですが可動しているかどうかをルームミラーから確認するのは難しいようです。
この連載の記事
-
第462回
自動車
HondaのSUVに“無限”の可能性を与えるレース屋パーツをアイドルが試した! -
第461回
自動車
新型「プリウス」は尖ったデザインと軽快な走りなのでZ世代に乗ってもらいたい -
第460回
自動車
これがN-BOXの本命!? Honda「N-BOX JOY」は遊びをテーマにアウトドア風味を詰め込んだ -
第459回
自動車
Hondaのコンパクトカー「FIT RS」は軽自動車よりも安く買えて走りがキモチイイ! -
第458回
自動車
人も荷物も乗って航続距離1000km超のメルセデス・ベンツ「GLB」はベストSUV -
第457回
自動車
三菱「トライトン」は日本では大きすぎると思いきや乗りやすくて驚いた -
第456回
自動車
電気でもガソリンでもない! クラウンの水素モデルという選択肢はアリかも -
第454回
自動車
VEZELかZR-Vかそれとも? ホンダアクセスのパーツを着けたSUV三兄弟をアイドルが試乗比較 -
第453回
自動車
日産のミニバン「セレナ」に1週間乗って実感した良くなった6つのポイント -
第452回
自動車
え、この機能でこの価格!? HondaのコンパクトSUV「WR-V」に乗ってコスパの良さを実感 - この連載の一覧へ