このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第403回

モデルの新 唯、真っ白なポルシェ「911」のオープンカーに乗る夢を叶える

2024年01月13日 15時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●新 唯(@arata_yui_)編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ポルシェ

ポルシェ911 カレラ カブリオレ(価格1845万円)

 昨年、格闘技のラウンドガールやドラマのヒロインに抜擢されるなどブレイクした新唯(あらた・ゆい)さん。ドライブ好きの彼女には秘めたる夢があります。それは「愛犬を助手席に乗せ、真っ白なポルシェ 911のオープンカーでドライブすること」。今回、その夢を叶えましょう! ということで、真っ白なポルシェ「911 カレラ カブリオレ」をご用意しました! いや、プレゼントするわけではありません。試乗してもらう、という話です。

◆憧れのクルマ、ポルシェ 911

 夢にまで見た白の911 カレラ カブリオレに感動した唯さん。取材前には珍しく自撮りされ、「納車したい」という内容でSNSに投稿する喜びよう。そんな唯さんとポルシェの自撮り画像は、瞬く間に世界中に拡散。それだけ注目度が高かったということで良しとしましょう。

 ただ、唯さんは決してブランド志向でポルシェを手に入れたい、というわけではありません。幼少時代の体験によるものなのです。

 父親と一緒にドライブしていた時のこと。普段、あまり見かけないクルマに唯さんは興味を抱かれたのだそうです。さっそく父親に「あのクルマは何?」と訪ねたところ「ポルシェ911だよ」と教えてもらったのだとか。それから彼女の頭の中にポルシェは特別な存在となるとともに、父親の影響(英才教育)もあって、クルマそのものに関心をもつように。いわば彼女のクルマに対する愛は、ポルシェによって目覚めたものなのです。

ポルシェ

新 唯さんのNDロードスター(新 唯さん撮影)

 その結果、マツダのND型ロードスター(白)を所有するに至ります。同時にオープンカーの魅力にハマり、冒頭にある「いつの日かポルシェ911のオープンカーを手に入れたい」と、心底願うようになった、というわけです。

ポルシェ

唯さんとポルシェ911タルガ4(2022年撮影)

 この話を聞いたASCII.jpスタッフは大感動。2022年にポルシェのタルガトップモデル「911 タルガ 4」を用意しての試乗体験企画を実施しました。憧れのフラット6(水平対向6気筒エンジン)に触れた唯さんは過去イチの大感動ぶりで、一層ポルシェに対する思いを強くしたのでありました。

 そうこうして1年ほど経過したある日のこと。筆者が別企画でポルシェをお借りした時に、偶然今回の取材車両である純白の911カレラ・カブリオレを見つけてしまったのです! 当然、スグに唯さんの顔が頭に浮かんだわけで、担当者に「あのクルマ、貸してください」と嘆願。この度、晴れて唯さんにとって夢にまで見たオープンカーのポルシェ911を試乗する機会を得た、というわけです。

◆992型の911 カレラ カブリオレはこんなクルマ

 唯さんにクルマを乗ってもらう前に、今回の試乗車である992型の911 カレラ カブリオレについて少しご紹介しましょう。

ポルシェ

ポルシェ 911 カレラ カブリオレ

 911のカブリオレモデルは現在、エンジンの最高出力の違いで385PSの「カレラ」、450PSの「カレラ S」、480PSの「カレラ GTS」、580PSの「ターボ」、650PSの「ターボ S」という5モデルがラインアップされています。さらにカレラには後輪駆動モデルと四輪駆動モデルが用意され(ターボモデルは4WDのみ)、なんと8グレードが用意されています。

 よって、今回の試乗モデルの911 カレラ カブリオレは「もっともベーシックな911のカブリオレモデル」になるのですが、それでも車両本体価格1845万円! さらにオプションが色々ついて、今回の試乗車の合計金額は2000万円をゆうに超える、まさにレベチの高級車です。

ポルシェ

全幅1852mm、全高1297mm

ポルシェ

全長4519mm、ホイールベース2450mm

ポルシェ

リアビュー

ポルシェ

幌を閉じた状態

 ボディーサイズは全長4519×全幅1852×全高1297mm、ホイールベース2450mm。ざっくり言えば、トヨタ・GRスープラと全幅、全高、ホイールベースはほぼ一緒だけれど、全長は300mm長いというプロポーションです。最低地上高は不明ですが、思っているよりは高く、ガソリンスタンドでフロントバンパーを擦って……ということは、よほどのことがない限りなさそう。ちなみに、GTSグレードからフロントリフトという車高をあげる機能がつくそうで、さらに安心です。

ポルシェ

一般的な輪留めとバンパーの関係

 駐車場で後輪がタイヤ止めに当たるまでバックすると、リアバンパーやマフラーテールに大きなダメージを負うことになるのは、スポーツカーあるある話。唯さんもそのあたりは十分に把握されており、ハンドルを託すスタッフも安心です。

ポルシェ

ルーフを開閉している様子

ポルシェ

ルーフを収納した状態

 ソフトトップルーフの開閉は電動式で、オープン/クローズの所要時間はともに約12秒。50km/h以下であれば走行中でも開閉できますので、信号待ちの間に開け始めて青になったとしても大丈夫です。とはいえ、開閉動作中はボタンを押し続けなければならないため、片手運転になるので走りながらの操作はやめたほうがいいでしょう。

ポルシェ

リアのエンジンカバーを開けたところ

ポルシェ

エンジンのお姿を見ることは叶わず……

 「フラット6が見たい!」という唯さん。ですが、昨今の911はエンジンフードらしき部分を開けても、出てくるのはエンジンオイルの給油口と、2つの放熱ファンのみ。ちょっとさみしかったりします。

ポルシェ

フロントリッドを開けたところ

ポルシェ

ラゲッジスペース

ポルシェ

フューエルリッドを開けたところ

 ラゲッジスペースはフロントに配置。「これ……NDロードスターより狭いかも」と言葉を失われます。ちなみに、ガソリンタンクの給油口はフロント側にあり、ハイオク専用で65Lほど入ります。昨今のガソリン価格で「ハイオク満タンで!」と言ってしまったら最後、諭吉超えというとんでもない事になりかねません。お財布がペラペラのスタッフはドキドキしっぱなしです。

ポルシェ

オプションの20/21インチ Carrera Classic ホイール(33万2000円)

 「ポルシェってどこを見てもカッコいいです」という唯さん。「ホイールのデザインも良いですね」と笑顔をみせます。ちなみにこちら、20/21インチ Carrera Classic ホイールというオプションでして、お値段は33万2000円。ちなみに標準は19/20インチCarreraホイールになります。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ