メルマガはこちらから

PAGE
TOP

メルカリ即時買取サービス「メルカリNOW」

1日100万品以上の出品データを元に買取金額を査定、すぐ現金化

 メルカリは11月27日、iOS/Android向けフリマアプリ「メルカリ」内において、不用品をすぐ現金化できる即時買い取りサービス「メルカリNOW」を開始すると発表した。

 手元にある商品のブランドと状態を選択し、スマホカメラで撮影するだけですぐに査定金額を提示するサービス。ユーザーが査定金額を了承した場合には、その場で売上金を入手できる。

 商品はメルカリグループのソウゾウが買い取る。買い取り金額は、1日100万品以上の出品があるメルカリの取り引きデータを利用して査定する。既存の類似サービスに比べてより納得感の高い金額で、すぐに現金化できるとしている。

 利用にあたっては本人確認書類(免許証、健康保険証、住民票、パスポートなど)のアップロードが必要。商品の集荷に対応するのは本人確認書類記載の住所のみ。売上金の振込時には本人名義の銀行口座が必要となる。また、未成年は利用不可。

 手元にない商品や偽造品(コピー品)を現金化したことが判明した場合、売上金を没収するとともに、メルカリアカウントの利用制限をすることがあるとしている。

 なお、査定金額の上限は最大2万円まで。現金化を依頼した商品は、メルカリが2週間以内に無料で集荷する。売上金はメルカリのアカウントに反映されるので、メルカリ内での買い物に利用可能。銀行口座への振込依頼もできる。また、1日の買い取り金額は上限1000万円までとなり、先着順で終了する。毎日10時に利用枠がリセットされるという。

合わせて読みたい編集者オススメ記事