このページの本文へ

メルカリお得情報局 スマホで簡単安心フリマ生活第12回

ヒントは「次回以降、便利になるモノ」

期限が切れそう! ポイント消化におすすめな品は?

2018年01月20日 10時00分更新

文● 高橋暁子 編集●村山剛史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「メルカリを使い始めてみたいけれど、フリマアプリってどう使えばいいんだろう……?」そんな悩みに毎週2回お答えするのがこの連載。SNSの最新情報・若者動向を追い続けるITジャーナリストの高橋暁子さんが、規約変更で安心・手軽になったメルカリのTIPSやお得なお知らせをやさしくお伝えします。

大人気フリマアプリのメルカリを楽しく安心して使う方法を毎週2回お届けします

Q:期限間近のポイント消化にオススメな品は?
A:次回以降メルカリで使える梱包材などが狙い目!

 以前メルカリポイントの使い方をご紹介したときにも説明した通り、ポイントには180日間の有効期限がある。欲しいものが見つからないうちに有効期限が切れそうになって慌てたことがある人も多いのでは。今回は、有効期限が切れそうなポイントの消化方法についてアドバイスしよう。

 じつは、ポイント消化はメルカリで大きなニーズとなっている。「ポイント消化」で商品検索をすると、様々な商品がヒットするのだ。

 ただし、こちらで人気の品は切手・商品券・優待券・割引券などが多く、現在は規約で出品禁止となっているようだ。では、消耗品などを探してもピンとこない場合はどうするのか。

 今後もメルカリを頻繁に使うのであれば、「梱包材」「サンキューシール」「宛名シール」などがオススメだ。サンキューシールや宛名シールは必ずしも必須ではないが、購入者に女性が多いことを考えると、このようなものを使ったほうが評価につながりやすくなるだろう。金券類が禁止された後は、自分が出品・発送する場合に役立つものが人気となっている。

 なお「300円」がサジェストされるのは、キャンペーンで有効期限が短い300ポイントがプレゼントされることがあるからのようだ。つまり300円程度で買えるものがあれば売れやすいということでもあるので、出品の値付けの参考にしてほしい。

梱包材が人気サンキューシールも
ほかにも宛名シールなど、発送の手間暇を軽減したり、評価アップにつながりそうなモノが狙い目

■関連サイト

著者紹介:高橋暁子

 ITジャーナリスト。書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、監修、講演などを 手がける。SNSや情報リテラシー教育に詳しい。『ソーシャルメディア中毒』(幻冬舎)、『Twitter広告運用ガイド』(翔泳社)、『できるゼロからはじめるLINE超入門』(インプレス)など著作多数。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などメディア出演も多い。公式サイトはhttp://akiakatsuki.com/、Twitterアカウントは@akiakatsuki

■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン