このページの本文へ

メルカリお得情報局 スマホで簡単安心フリマ生活 第15回

今後のメルカリライフを決定づけるかも!?

お金の受取に必須!メルカリの評価方法と高評価のコツ

2018年01月30日 09時00分更新

文● 高橋暁子 編集●村山剛史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「メルカリを使い始めてみたいけれど、フリマアプリってどう使えばいいんだろう……?」そんな悩みに毎週2回お答えするのがこの連載。SNSの最新情報・若者動向を追い続けるITジャーナリストの高橋暁子さんが、規約変更で安心・手軽になったメルカリのTIPSやお得なお知らせをやさしくお伝えします。

大人気フリマアプリのメルカリを楽しく安心して使う方法を毎週2回お届けします

Q:メルカリでの評価の方法と見方を教えて!
A:評価は大切! コメント欄のチェックも忘れずに

 メルカリでは受取評価がとても大切だ。取引をしていい相手かどうかの判断に使うだけでなく、お金の受取にも必要となるからだ。メルカリにおける評価の仕方と見方について解説したい。

三段階評価+コメントを忘れずに!
評価コメントの例文はこちら

 取引後、商品を受け取った段階で取引画面に「受取評価をしてください」とい表示があらわれる。「商品の中身を確認しました」にチェックを入れ、「良い」「普通」「悪い」の三段階から評価を選び、評価のコメントを入力して、「評価を投稿する」で投稿完了だ。

 購入者が評価をしたら、続いて出品者が購入者に対して評価を付ける。互いの付けた評価は、取引が終了するまでは見られない。悪い評価が付いたから付け返すという行為を防止するためと考えられる。

 双方の評価が終了すると取引は終了し、出品者にお金が入る仕組みとなっている。評価はとても大切なので、必ず評価してほしい。なお、評価は後から変えられないので、しっかり考えよう。

 なお、評価の例文は下記のようなものとなるだろう。他者の評価コメントも参考にしたい。

「迅速に対応していただきありがとうございました。また機会があればよろしくお願いいたします」
「商品が無事届きました。スムーズな取引をありがとうございました」

購入前にも参考にできる!

 評価は、購入するかどうか決める前の判断材料にも利用できる。相手のプロフィール欄を開き、星と数字の部分をタップすると、評価一覧が表示される。その下にはコメントも表示される。

 「良い」「普通」がほとんどの場合は問題ないが、「悪い」がある場合は念のためコメント欄も確認しておくほうがいいだろう。「悪い」が1つくらいならまず問題はないだろうが、コメント欄をしっかりと読んで判断しよう。

 自分が出品する場合も、「悪い」が付くとその後取引が成立しづらくなる可能性がある。商品の状態や発送までの日数などについてあらかじめきちんと説明しておき、連絡や取引は素早く丁寧に、包装もしっかりして送るなどすれば、悪い評価は付きづらいので心がけてほしい。

プロフィール欄を開き、星と数字の部分をタップ

評価一覧が三段階で表示される

■関連サイト

著者紹介:高橋暁子

 ITジャーナリスト。書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、監修、講演などを 手がける。SNSや情報リテラシー教育に詳しい。『ソーシャルメディア中毒』(幻冬舎)、『Twitter広告運用ガイド』(翔泳社)、『できるゼロからはじめるLINE超入門』(インプレス)など著作多数。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などメディア出演も多い。公式サイトはhttp://akiakatsuki.com/、Twitterアカウントは@akiakatsuki

■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン