このページの本文へ

メルカリお得情報局 スマホで簡単安心フリマ生活 第8回

売上金をポイントに変えて購入に充てるべし!

5分でわかるメルカリポイントの使い方

2017年12月30日 10時00分更新

文● 高橋暁子 編集●村山剛史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「メルカリを使い始めてみたいけれど、フリマアプリってどう使えばいいんだろう……?」そんな悩みに毎週2回お答えするのがこの連載。SNSの最新情報・若者動向を追い続けるITジャーナリストの高橋暁子さんが、規約変更で安心・手軽になったメルカリのTIPSやお得なお知らせをやさしくお伝えします。

大人気フリマアプリのメルカリを楽しく安心して使う方法を毎週2回お届けします

Q:メルカリのポイントの使い方って?
A:有効期限に注意して、商品の購入に使いましょう!

 メルカリには「ポイント」というものがある。1ポイント1円で商品を購入するときに利用できるものだ。

 出品したものが売れて得られた売上金を銀行口座に振り込んでもらう場合、振込手数料として1回あたり210円かかってしまう。もし今後もメルカリを使うなら、売上金で自分が購入したものの代金を支払うのが振込手数料という無駄をなくすための最善の方法だ。

 これまではメルカリでの売上を直接使って出品されている商品を購入できたが、12月上旬より売上金で一度「メルカリポイント」を購入しなければならなくなっている。ポイントの使い方と注意点についてご紹介したい。

 ポイントは友達招待やキャンペーンなどで入手できるので、機会は逃さないようにしよう。ポイントには180日の有効期限がある。ただし、キャンペーンなどで付与されたポイントによっては有効期限が異なる場合があるので、注意してほしい。有効期限は、「設定」→「ポイント」→「ポイントの有効期限」とタップすれば確認できる。

 ポイントを購入する場合は、「購入手続きへ」→「売上金を使用」を選択しよう。あるいは、「設定」→「ポイント」→「売上金でポイントを購入」を選択してほしい。ポイントの購入には手数料はかからない。ウェブサイトからは購入できず、アプリから購入する必要がある。

 なお、ポイントを換金することはできず、必ずメルカリ内で使う必要がある。

「設定」→「ポイント」とタップ

「売上金でポイントを購入」から売上金でポイント購入できる。有効期限に注意

■関連サイト

著者紹介:高橋暁子

 ITジャーナリスト。書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、監修、講演などを 手がける。SNSや情報リテラシー教育に詳しい。『ソーシャルメディア中毒』(幻冬舎)、『Twitter広告運用ガイド』(翔泳社)、『できるゼロからはじめるLINE超入門』(インプレス)など著作多数。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などメディア出演も多い。公式サイトはhttp://akiakatsuki.com/、Twitterアカウントは@akiakatsuki

■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン