このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第18回

最底辺に住む「天才」 孤高のボカロP、山本ニューの正体は

2010年03月06日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ちゃんとした歌、ちゃんとした演奏で、自分の曲が聴きたい

―― それじゃ山本さんはどうしますか? もうボーカロイドはやらないんですか?

山本 気が向いたときにですね。好きなときに面白いものを作って面白がれるのが、ニコニコ動画のいいところだと思うし。

―― そういえばプロになりたいと思ったことは?

山本 自分は偽物だと分かるんですよ。本気じゃないというか。プロになったら、嫌がらせもできないじゃないですか。約束も守らなきゃならないし。ただ自分がフェイクであることを自覚していて、それについては誇りを持っています。それでゲリラ的にヤリたい。

Image from Amazon.co.jp
ポール・サイモン・ソングブック(紙ジャケット仕様)

―― その姿勢で音楽を作る目的はなんですか?

山本 ポール・サイモンが売れない頃に作った「ポール・サイモン・ソングブック」※7というアルバムがあって。僕も「山本ニューソングブック」というのを作りたいなと。

―― それはどういう意味ですか?

山本 他の人の歌、他の人の演奏で、ちゃんとした自分の曲のを聴きたいんです。

―― なるほど。ニコ動に放流しておくと夢がかないそうですね。

山本 そうですね。徐々に集まってきています。でも僕がやっているのはアーティストごっこというか、翻訳家まがいのようなことです。でもゴッコというからには無茶をしたい。無茶をして怒られたいんです。ただし、高い機材を揃えたりとかお金を使ってマスタリングしたりとか、そういうことには興味がありません。僕は天才ですけど、努力する人には勝てないですからね。

※7 ポール・サイモン・ソングブック : 1965年に発売されたポール・サイモンの1stソロアルバム。サイモン&ガーファンクルのデビュー後、ポール・サイモンが単独でイギリスに渡り制作された。このアルバムではギター1本の弾き語りだったが、収録曲の多くの曲は後のアルバムで再演されている。2004年にCDで再発されるまで廃盤状態だった。山本ニュー氏はニコニコ動画上に投稿したみずからの曲がカバー(再演)されるような、オリジナルとなる「山本ニューソングブック」を作りたいというわけ

(では最後に、「山本ニュー氏が選ぶ必聴のアルバム10枚」をお楽しみください)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン