リアシートはやや窮屈さを感じるが
人もモノも十分載せられる利便性
フィットとほぼ同じような寸法ですが、後席は2席。乗り込みやすくお年寄りや子供に喜ばれそうです。RRという駆動レイアウトもあってか、足元はフィットと比べると狭い印象を受けました。
荷室も底が高めで収納は少な目という印象。普段の買い物にはピッタリですが、家族4人で旅行を、という場合は足りないかもしれません。こうしたところにも、シティコミューターという割り切りを感じます。
フロントボンネットにはバッテリーなどがギッシリ。フロント駆動輪の回生エネルギーを充電に使うジェネレーターなどの姿を見ることができます。
今回はアドバンスをお借りし、都内をグルグル回ってみました。モーター出力は154馬力/32.1kgf・mで、車体の1514kgという重さを感じさせないどころか、後輪駆動と相まって走りはかなり軽やか。見た目とは違うスポーティーな走りに思わず笑顔になること間違いナシ! ほぼ無音で、アクセルペダルとタイヤが直結したかのようなハイレスポンスな加速は、今までのエンジン車では味わえない世界です。
ノーマルのほか、スポーツモードが用意されており、スポーツをオンにするとさらに楽しさ倍増。回生力は他社と比べると少なめで、クルマに近いアクセルワークが楽しめます。電気自動車らしく、ワンペダル動作も選択でき、これもまた面白いところ。また感覚的ですが、ワンペダル動作の方が燃費というか電費はよさそうです。
この連載の記事
-
第426回
自動車
SUV+BEV=最高! メルセデス・ベンツの電動SUV「EQB」はアイドルも納得の乗り心地 -
第425回
自動車
雪道も砂漠もドンと来い! ポルシェ「911 ダカール」は悪路を得意とするスーパースポーツ -
第424回
自動車
今買うならMAZDA2の前モデルがお買い得な5つの理由 -
第423回
自動車
ホンダの新型アコード試乗! ハイブリッドなのにエンジン車のようなユニークな走り -
第422回
自動車
マツダ「MX-30 Rotary-EV」はロータリーエンジンのみならず! 新 唯がマツダ好き目線でジャッジ! -
第421回
自動車
ホンダ、水素が燃料の「CR-V e:FCEV」を発表! 近所はEVモード、遠出はFCモードで! -
第420回
自動車
テスラからアバルトまで最新EV5台を一気乗り! 多彩な顔ぶれと個性的なモデルが増えた -
第419回
自動車
コルベットの上位モデル「Z06」試乗! 圧倒的パワーのエンジンにシビれた -
第418回
自動車
マツダの売れ筋SUV「CX-5」の中で「FIELD JOURNEY」をオススメしたい理由 -
第417回
自動車
テスラ独自の高速充電器が国内100ヵ所超え! マイナーチェンジのモデル3も試乗 -
第416回
自動車
ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ - この連載の一覧へ