このページの本文へ

一言で表現するならSEO:

メルカリの達人 売買の極意は

2017年12月15日 11時00分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●商品紹介文はスマホで音声入力

── 値つけはどうしているんでしょう。

 商品が販売されていた過去の履歴からだいたいの相場をつかむんですけど、相場をきちんと把握していれば1割増しでもけっこうコメントはつきますよ。

── 値引き交渉には応じていますか?

 初めから値引きありきで値つけをしています。といっても100円くらいですけど。100円でもお値引きすれば満足して買ってもらえるんですよ。大体の人は本当に予算があってコメント(値下げ交渉)してるわけじゃないですからね。

── たしかに、お得に買い物ができたという免罪符がほしいというのはありますね。

 逆にそこで「お値下げには応じられません」と言っちゃうと離れていっちゃうので。

── 大量に売買していると購入後のやりとりなども大変じゃないですか?

 これ見てください。

(スマホで「ごこ」と入力すると変換候補に「ご購入いただき有難うございました!取引期間の短い間ですが、どうぞよろしくお願いいたします!発送準備を進めさせていただきますので、少々お待ちくださいませ。」という文章が出てくる)

── テンプレで笑う。辞書登録されてるんですね。

 「ごこう」にすると「ご購入いただき有難うございました!先ほど発送させていただきました。リサイクル材を利用しての梱包になり大変恐縮です。到着まで少々お待ちください。」って文言も入ります。「おれい」って打つと3パターンくらいお礼の文章が出てきます。

── 入力だけでなく梱包も時間をとると思います。

 家で家族としゃべりながら梱包してますね。

── 家族もびっくりですね。

 商品概要を入れるときスマホの音声入力でいきなり「ご覧いただきありがとうございます」と言いはじめたりするので、「えっ何やってるの」という感じになって、ちょっとドン引きされてるんですけど、「家計が助かる」と言ってもらえています。

── 理解ある家族でよかったです。

 ちなみに発送までの期間は一番長くしてます。4~7日以内に。大体2~3日で発送するんですけど万が一のリスクヘッジになるし。あと4~7日くらいかかるかもしれないよって言っておきながら2~3日で送られてきたらいい感じがしますからね。

── 出品する・しないの基準はどう決めているんでしょう?

 決めるというか、基本モノを捨てないですね。まだ使えそうなものは全部メルカリ。ゴミが出るのはごはんを作るときくらいです。

── ちょっとエコな感じさえ感じてしまいます。

 エコですよ~。こんなに煩悩まみれなのにエコスタイルです。

── ゴミといえば、まさかこんなものが売れてしまった、という体験はありますか?

 そうですね、実家に行ったとき昔のリコーダーが出てきたんですけど。

── すでに不安です。

 母子家庭の貧困が社会問題で、リコーダーが2000円でも買えない子供がいるというニュースを見て。700円くらいで出したら買ってくれるかなと思って出したら即売れ。どんな人が買ってくれたのかな、と思って見たら会計事務所のおじさんで。

── 予想外の買い手でしたね。

 メルカリって使用済みのストッキングを売ってる人とかもいるんですよね。ストッキングをたまたま探してたら、新品じゃなく中古品も多くって。アイコンはめっちゃかわいい女の子なんですけど……。

── 怖いのでもう大丈夫です。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン