このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

専門家のクマ「まもるくん」にインタビュー:

アース製薬のLINEガーデニング相談が話題 回答者は?

2018年08月13日 09時00分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アース製薬がLINEで提供しているQ&Aサービス「ガーデニングのお悩み解決ホットライン」が優秀と話題だ。LINEで植物の写真を送り、病気や害虫について相談すると、専門家であるクマの「まもるくん」が無料でアドバイスをしてくれる。「これは〜〜なんだな」と口調はゆるいが回答はとても詳しい。

 ツイッターでは「本当にすごい」「植木鉢1つでも、植物を育ててる人みんなに知ってほしい」と激賞された。

 アース製薬は「アースガーデン」としてガーデニング関連製品も販売しており、まもるくんは適用品の紹介もする商売上手だ。アース製薬によれば、ガーデニングをはじめてもうまく育てることができずにやめてしまう人が多いため、楽しくガーデニングに取り組んでもらいたいと考えてサービスをはじめたという。

 回答は人工知能(AI)による画像解析などではなく、どうもマンパワーでやっている様子だ。詳しいところをまもるくんに聞いた。

── 今年3月1日開始、6月1日時点で利用者数が2万9000人になったとリリースを発表していました。現在の利用者数は何人ですか?

 5万6000人以上(8月10日金曜日現在)の方々がお友だちになってくれたんだな。皆さんどうもありがとうなんだな(^(エ)^)♪

── 回答がきめこまやかで利用者が感心しています。チャットを通じて「まもるくん」として回答しているのは誰でしょう? また、何人体制で回答にあたっていますか? また、回答にbotを使っていることはありますか?

前へ 1 2 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン