このページの本文へ

一言で表現するならSEO:

メルカリの達人 売買の極意は

2017年12月15日 11時00分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●買うより借りる感覚で使う

── 1つ1つの買いものには思い入れがありますか。

 いっぱいありますね。メルカリで買って、メルカリで売って。引っ越しのたびに買い替えなくても、ものを借りる感覚で買って「ありがとう~、さようなら~」って。

── メルカリはフリマではなくレンタルマーケットだと。

 たとえば社会人2~3年目に東芝のREGZA(液晶テレビ)を2万3000円で買ったんですね。メルカリで。年末年始、実家に残っていた私物を猛烈にメルカリで売りまくって3万円稼いで、その売上でそのまま買ったんです。最近4Kのテレビに買い変えたんですけど、そのREGZAをやっぱりメルカリに2万円で「お疲れさま」って出品して、さよならしました。

── すごいですね、差額3000円でREGZAが使えてしまった。

 メルカリでメーカー名とか素敵な職人さんの名前を知って、好きなものが増え、お店に行き、新品を買うようにもなりました。おかげで最近はメルカリで「こんな安い値段で売られていいはずがない」という商品も見つけられるようになってきましたね。わたしは北欧の家具が好きでよく見てるんですけど、このあいだ「インテリアショップで今も売っているキャンドルホルダー」というキャンドルホルダーが出てたんです。それがローゼンダールって北欧の一流メーカーの商品で。商品を見つけた途端に「値段爆安だし!これローゼンダールだよおおおおお!」って気持ちで即買いしました。あと熊野筆の高級メイクブラシ。伊勢丹で5000円くらいする商品が送料込み500円で売られていたりして……。

── 商品知識をたくわえていくうちにお得なお買い物ができるようになったと。

 1個だけいいですか? ボヘミアングラスは絶対にメルカリで買った方がいい。

── な、なんですかいきなり。

 アマゾンで2万円ちょいするんですよ、ペアで。メルカリの相場はペアで2000~3000円ですよ。10分の1。お酒が飲めない人が出しているのか、物は確かなのになぜか相場が全然下がるっていう現象があって、わたしはお酒を飲むので即買いました。

── きっと結婚式の引き出物なんかも多いんでしょうね。

 わたしはオカメインコを飼ってるんですけど、ケージもエサもメルカリで買ってます。キャスター付きの良いケージは日本で買うと高いんですよ。アマゾンに個人輸入で出しているものが4~5万円くらい。それがメルカリだとおなじように個人輸入なのに8000円くらいで買えて。もっと(利益を)取ってくれて構わないのに、と思うくらいです。

── 高価な商品だけでなく普段使いの品物もメルカリで買っているんですよね。

 メイク用品はもうデパートで買わないですね。カードを解約したくてポイントで買いに行ったときくらいです。シャンプーとか台所用スポンジもメルカリですね。

── スポンジは新品で買うということですか?

 新品で48個入ってるものを買ってます。コストコより安いですね。考えはじめると「遺品整理してるのかな?」とか思っちゃうので、あまり考えないようにしてますね。

── 怖くなってきましたね。ムダなものは買ってしまいませんか?

 普通なら絶対買わなかったという意味では、ミュウミュウのバレエシューズを買いました。山田優が最近履いていてかわいかったので、普通に買うと12万円くらいするのが5万円くらいになっていたのを買っちゃいました。色がちょうどハロウィンっぽかったので、10月にちょうどいいと思って。大丸で試着してサイズ確認してからポチりました。

── 完全に百貨店がショールーミングされてますね。それも飽きたら売れるわけだし、普段なら買わないものも気軽に衝動買いできているということですか。

 そうです。今のところめっちゃ気に入っているので、いっぱい履こうと思ってます。

── これは失敗したなと思う買い物はないですか。

 ムートンのカーペット用のブラシを購入したんですけれど、届いてみると100円ショップで売られている、犬用のブラシでした! 小さくて使いにくいし、そもそも100円のものを300円ちょっとで購入してしまったので失敗でした~。100円ショップで売られているものが高額で出ていることも結構あるので注意しています。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン