このページの本文へ

まかふぃーぶはじめました 第12回

まかふぃーぶ:イラストレーター・漫画家のPCセキュリティをチェック(後編)

【漫画あり】漫画家のスタジオにこそオール アクセス必須だ!

2012年06月14日 11時00分更新

文● まかふぃーぶ 漫画●木野陽

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

まさかのフリーズともオサラバ!

木野 「そういえば、ウィルスチェック中にどれくらいメモリーを使うんでしょうか?」

むらっち 「えーと……」

 「『バックグラウンドでスキャン』を選択すればメモリー使用量がガクンと減るので、“作業データは外付けHDDに退避させているので内蔵HDDはアプリ中心”という環境ならば100MB前後でしょう。もちろん、チェックするHDD容量にもよりますが。そして、Photoshopデータが感染というケースはレアなので、その手のファイル置き場はあらかじめスキャン対象から外しておくと幸せです」

木野 「試しに裏でスキャンしたまま、Photoshopでこのファイルをリサイズしてみます」

実際にフルスキャンを開始してもらうことに

アカウントやアプリケーションの管理はすべてウェブブラウザー経由で操作可能。当然だが、フルチェック中でもブラウジング速度に影響らしい影響はない

筆者オススメの脅威マップを確認してもらったところ。どこが危険ゾーンだとか、攻撃者が多い地域はどこ? といった情報がわかるホットな機能だ

 「おそらくですが、影響らしい影響は感じないと思います。私も写真のレタッチでごついファイルを扱うんですが、とくに困ったことはないですね。そういえば、ファイルサイズは……モノクロは軽めとして、フルカラーの場合はどれくらいなんでしょうか?」

木野 「今度の同人誌(コミティア100)の表紙用に描いたものですけど、1.2GBあります」

 「とすると、展開したら12GBのメモリーがほとんど埋まりますね。うおあ、やべぇ(編註:もちろん、ゲームプレイ中でした)。……フルスキャンしつつ、レイヤーの統合やOpenGLに頼らない処理をしてみてはどうでしょうか。スタート時のメモリー内チェック時はちょっと重くなりますが、時間としては極めて短いので気にならないと思います」

木野 「レイヤー統合しないでリサイズしてみますね……おお……割と余裕ある感じ!!

 「いつもの作業でまず気になるだとか、ハングしちゃうことはないと思います。元のファイルサイズが大きいので保存時はちょっと注意が必要かもしれませんが、スキャンの一時停止は可能なので。回転などはGPU側で処理するので、意外とCPU的な面では心配ないと思います。ん~そうですね、指先ツールでぐにぐにと遊んでみてもハングしないと思います」

木野 「……おお、作業中にスキャンが始まっても気になりませんね!」

指先ツールで変形をしているところ。この処理自体はCPUをだいぶ酷使するため、いいチェックになる。もちろん、途中で“応答なし”に陥ることはなかった

指先ツールで思いっきりCPUを酷使しつつ、メモリーもいっぱいいっぱいの状態でフルチェック中。メモリー側のグラフが跳ね上がっているのは、先に登場しているファイルを開いたときで、フルチェック開始からファイル展開といった処理もスムーズだった

安定した「マカフィー オール アクセス 2012」のチェックにご満足のホカムラ部長

カテゴリートップへ

この連載の記事