このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

まかふぃーぶはじめました 第13回

前編:マカフィーに内緒で「マカフィー・ウイルス駆除サービス」を試す!

【画像有】アダルト動画で詐欺られた麻呂たちに朗報!【JPG】

2012年07月18日 09時00分更新

文● 林 佑樹/まかふぃーぶ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 家族共有PCでアダルトサイトのワンクリック詐欺に引っかかってしまい、エロいポップアップが常時表示される――そんな絶体絶命の危機に援軍が! マカフィーの精鋭スタッフがマンツーマンでウイルス駆除してくれる神サービスを体験してみた。「画像も貼らずにスレ立てとな!?」「動画URLはよ」などと書き込んでいる麻呂たちは必読。

いきなりだが、今回の記事のために決行したノーガードWebお散歩作戦により、見事感染した筆者愛用の取材ノートPCさん

後編はコチラ!

繊細なボーイズのハートを狙うバッドトラップを排除せよ!

 まかふぃーぶ。それは飯田橋にあるASCII.jp編集部内私設組織のことである。要はマカフィー製品を試したり、誰かしらにおすすめしたりといった涙ぐましい努力を続けている。

 前回は漫画家さんの作業場にて布教活動行なったが、今回はホカムラ部長をはじめとして構成員がすべからく、ASCIIフェスでグロッキーだったので、気になっていたサービスを試すことにした。編集部にもマカフィーにも黙って!! ウエーハハハ!!(編駐:なんでこうも楽しそうなの……)

 気になるサービスとは「マカフィー・ウイルス駆除サービス」。マカフィーの精鋭たちがリモートアクセスで、大変な状況になった我々のPCからウイルスを駆除してくれるというものだ。

「マカフィー・ウイルス駆除サービス」は、マカフィーの精鋭たちがリモート接続経由で直接ユーザーPCのウイルス駆除にあたってくれるというもの。マンツーマンで対応してくれるので頼もしい

 よく誤解を受けるそうだが、セキュリティ製品を販売するのではなく、被害を受けたPCをピンポイントで復旧させるためのサービスだ。以前、取材でお話だけは聞いていたのだが、トライアルは実現しなかった。であれば、ひどい状況のPCを用意して、ユーザーとしてアプローチしようというわけだ。

 ちなみに、マカフィー・ウイルス駆除サービスを利用するユーザーの傾向としては、セキュリティ対策製品をインストールしていなかったり、インストールはしているが更新していないというケースが目立つらしい。

 被害内容で特に多いのは、ワンクリック詐欺。「このアダルトサイトの請求画面を消してほしくば、ココに入金するのだ!」という内容のポップアップが常時表示されるアレだ。

 もちろん、入金しても消えないのだが、家族共用のPCが感染しようものならウイルス以外の問題が(家族間に)生じてしまうため、しぶしぶ入金してしまう、というケースが後を絶たない。

 また、やや勢力を弱めてはいるものの、まるでウイルスに感染しているかのように見せかけて、「駆除したい場合はコチラの正規版ソフトを買ってね!」とガイダンスを出す偽セキュリティソフトも多い。こちらも入金したところで変化はないのだが「怖いから購入しておこう」という気にさせられてしまうわけだ。

 どちらも事前にマカフィー トータルプロテクションなどをインストールしていれば、その手のサイトを事前に遮断するため、被害に遭いにくいのだが、前述の通り、防護策がない状態だとあっさりと感染してしまう。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
マカフィーは大切なものを守ります。