このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

まかふぃーぶはじめました 第12回

まかふぃーぶ:イラストレーター・漫画家のPCセキュリティをチェック(後編)

【漫画あり】漫画家のスタジオにこそオール アクセス必須だ!

2012年06月14日 11時00分更新

文● まかふぃーぶ 漫画●木野陽

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ファイルサイズ1.2GBのフォトショファイルをリサイズしているところ。見てもわかるのだが、レイヤー数が膨大なのでとってもパワーを使う作業だが、フルチェック中であってもハングはしなかったし、リサイズ速度にも影響はナシ

前回までのあらすじ

 PCを酷使することでおなじみのイラストレーター/漫画家のセキュリティ事情を確認&救済すべく、まかふぃーぶはつくばに飛んだ。

前編はこちら!

 そしてASCII.jp「よく分かる、電子書籍端末最新事情」「ひとり暮らしの男子の家に**がやってきた」などのイラストを担当した、木野陽さんの作業場にお邪魔し、PCで絵を描く仕事ならではの苦労やアクシデントを伺いつつも、メガドライブのすばらしさを再認識するというアクロバチックな取材を続行中だ!

1.2GBの絵をガンガン加工中でもファイルチェックOK!

ホカムラ部長 「PCを使っている漫画家さんってやはり多いのでしょうか?」

木野 「そうですね。うちは知った上でやってないだけで、リスクは理解しているんですが、作家さんの多くはPCを仕方なく使っていて、セキュリティ対策自体、抜け落ちていることも多いです。でも、1本買えばあらゆる対策ソフトがインストールできるのであれば、詳しくない人にもメリットが大きいと思います」

むらっち 「今どきは、すべてをアナログで済ませる方は少なそうですよね。たいてい、どこかの段階でPCが必要になるのでは?」

ミハラ 「個人でやってらっしゃる方、プロダクティブに事務所として制作するような方以外は、ほぼPC作業必須でしょう。1人で篭っていられるほど仕事のある方か、逆にチームプレイでアナログ制作のプロセスを最大限サポートする仕組みを維持できる方じゃないと、費用対効果の問題でPCが入ってくることが多いですね。そして、作業用の道具として使っているだけなので、セキュリティには興味ないでしょうし」

 「そういえば、トータルプロテクションにはウェブサイトの閲覧制御ができるんですよ。マネージャーさん的には、サボらせない用としてもですね……ウフフ」

木野 「ウフフ」

ミハラ 「では、そろそろタントアールでガチりましょうか」

 「いいでしょう!!」

ホカムラ部長 「(メガドライバーは危険……っ!)」

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事