このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第197回

見た目もパワーも度肝を抜かれるBMW「M4 クーペ」は王道スポーツカーだった

2022年02月02日 15時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●新 唯(@arata_yui_)編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

500馬力を手の内にできる操作性

マフラーは4本出し

 イグニッションを入れると、図太い音が室内に轟きます。「おぉ! いい感じじゃないですか!」と唯さん。マフラーに開閉弁が搭載されているらしく、スポーツモードや専用ボタンを押すと、さらに音圧がアップしたりします。

 アクセルをちょっと踏んだだけで、500馬力車の片鱗が垣間見えます。「背中から押される感覚がすごい!」とよろこぶ唯さん。「これイイじゃないですか」というわけで、一気に加速。価格帯的にライバルとなりそうなクルマというと、NISSAN GT-Rになるかと思いますが、あそこまで強烈ではなくても、近いスゴ味は十分。FRで500馬力越えはコントロールできるのか? という心配は、電子制御のサポートのおかげで不要。その介入量は自分好みに設定できますが、あくまでも自己責任で……。

 「ハンドルが太いですね。ステアフィールも重ためです。でもそれがイイ」というわけで、BMW Mの世界にニコニコ。「日本車にはない感覚ですよね。いかにもドイツ車というイメージ通りのフィーリングです」と駆けぬける歓びを満喫します。

BMW M4に大満足の唯さん(写真はヒールですが、運転中はドライビングシューズに履き替えて実施しています)

 足はM440iと比べると随分と硬めなのですが「全然気にならないですよ。とても乗り心地がいいです」という唯さん。(この娘さん、やっぱり普通じゃない)と内心思うのですが、確かに硬いといえば硬いのですが、サーキット走行を前提としたようなクルマのガチガチ感ではありませんから、よほど荒れた道でない限り快適。

 BMWらしい地に根を下ろしたような接地感でありながら、M440iにあった重厚感は薄らぎ軽快さがある。なるほど、この足は一般の方がスポーティーな気分を味わうには理想的なのかもしれません。

M4の設定画面

 ここで唯さんはSPORTモードをポチっと。より俊敏となったアクセルレスポンス、高まる排気音、いっそう引き締まった足、さらにクイックになったステアリングレスポンスに「やっぱりこっちですよね!」と大よろこび。一方で「一般道はもちろんですがワインディングでも、このクルマの本領を知ることはないのかなぁ」とも。というのも、ちょっとアクセルを踏むだけで鋭い加速が楽しめるものの、あっという間に制限速度に到達してしまうから。なかなかに悩ましい問題です。「実用的だし、カッコよくて素敵なクルマだと思います」ということで唯さんの取材は終了となりました。

【まとめ】ライバルたちにはない存在感が魅力

BMWアルピナ/B3(1229万円~)

 価格的なライバルは何になるのでしょう。まず考えられるのはBMWアルピナのB3でしょう。最高出力はM4に譲りますが、最大トルクはB3が上回ります。また、乗り心地や室内の雰囲気ではB3に軍配をあげざるをえません。ですが、それはもともと住む世界が違うのかなとも。唯さんはM4の方が好みのようですが、不肖はB3の方が好ましいと思った次第です。

NISSAN GT-R(写真のプレミアムエディションは1232万9900円、カーボンルーフなどを装着したサーキット走行もいっそう楽しめるTrack edition engineered by NISMOは1463万6600円)

 ならば値段的にもボディーサイズ的にも似て、また4座ということでNISSAN GT-Rはどうでしょうか? 速さということに目を向けるなら、恐らくNISSAN GT-Rの方が誰が乗っても速いでしょう。実用面や内装に目を向けるとM4の方に軍配。では「運転していて楽しいか?」というと、これはちょっと話が変わってきそう。

 不肖も車両貸し出しの合間にドライブしましたが、首都高C1内回りを走った限り、M4の方が「駆けぬけるスリル」は味わえる、とだけは申し上げておきます。実用面などを考えると、BMW M4はなかなかイイ選択肢なのかなと思ったり。価格が高いですけれど。

 「見慣れてくると、このフロントグリルはいいかもですね。ルームミラーからでも一発でBMWだとわかりますし(笑)」という唯さん。そうなんです。写真で見るとギョッとしますが、現車はカッコイイですよ。「でもこの色は……白だとカッコイイと思います」ということで、最後に以前別の場所で撮影した白のM4の写真とともに、本稿を締めたいと思います。

■関連サイト

モデル紹介――新 唯(あらた ゆい)

 栃木県出身10月5日生まれ。2020年に小林唯叶としてモデルデビュー。2020年シーズンのSUPER GT「マッハ車検GAL」をはじめ、SUPER FORMULA、スーパー耐久シリーズのレースクイーンとして活躍。2021年4月の芸能事務所プラチナム・プロダクションへの移籍に伴い新唯に改名。現在ファッションモデルとしての活動のほか、マルチタレントを目指し演技の勉強中。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ