スポーツカーの象徴であり憧れ
「ポルシェ 911」
356の後継機として誕生したのが911。1963年に開催されたフランクフルトモーターショーでお披露目され、翌年から901型の生産を開始。以降50年以上に渡り、8回のモデルチェンジが行なわれました。
ボディーサイズ全長4163mm、全幅1610mm、全高1320mmと、356を一回り大きくした程度に納められています。
356同様、エンジンはリアに配置。ですが4気筒ではなく空冷の1991cc水平対向6気筒へとチェンジ。出力も130馬力と増強したほか、ミッションも5速MTに変わりました。
メーターパネルは5連へとチェンジ。注目はすべての計器類がドライバーに向けられていることで、その後の歴代911は、すべてこのスタイルが踏襲されています。
この連載の記事
-
第426回
自動車
SUV+BEV=最高! メルセデス・ベンツの電動SUV「EQB」はアイドルも納得の乗り心地 -
第425回
自動車
雪道も砂漠もドンと来い! ポルシェ「911 ダカール」は悪路を得意とするスーパースポーツ -
第424回
自動車
今買うならMAZDA2の前モデルがお買い得な5つの理由 -
第423回
自動車
ホンダの新型アコード試乗! ハイブリッドなのにエンジン車のようなユニークな走り -
第422回
自動車
マツダ「MX-30 Rotary-EV」はロータリーエンジンのみならず! 新 唯がマツダ好き目線でジャッジ! -
第421回
自動車
ホンダ、水素が燃料の「CR-V e:FCEV」を発表! 近所はEVモード、遠出はFCモードで! -
第420回
自動車
テスラからアバルトまで最新EV5台を一気乗り! 多彩な顔ぶれと個性的なモデルが増えた -
第419回
自動車
コルベットの上位モデル「Z06」試乗! 圧倒的パワーのエンジンにシビれた -
第418回
自動車
マツダの売れ筋SUV「CX-5」の中で「FIELD JOURNEY」をオススメしたい理由 -
第417回
自動車
テスラ独自の高速充電器が国内100ヵ所超え! マイナーチェンジのモデル3も試乗 -
第416回
自動車
ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ - この連載の一覧へ