このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

石川温のPCスマホニュース解説 第43回

プラン移行は現在の契約終了後から:

「携帯違約金1000円」の大きな穴

2019年06月24日 09時00分更新

文● 石川温

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●市場を大混乱させる必要があるのか

 総務省が1000円という数字をひねり出したアンケートでは「乗り換えたい」という思う人が9.9%なのに対して、「乗り換えたいと思わない」と答えた人が52.6%もいた。つまり、過半数の人が乗り換えには興味がなく、今契約しているキャリアで満足しているという事実もある。

 果たして、過半数の人が「乗り換えに興味がない」としているなかで、解除料を1000円にし、6月に新料金プランが始まったばかりにも関わらず、10月にさらに新しい料金プランを作らせて、市場を大混乱させる必要があるのか。

 本当にこれで「わかりやすい料金プラン」が実現するのか。総務省には10月以降「自分たちのやったことが正しかったか」というアンケートをとってもらい、ぜひとも法改正の是非を問う検証作業をしてもらいたいものだ。


筆者紹介――石川 温(いしかわ つつむ)

 スマホ/ケータイジャーナリスト。「日経TRENDY」の編集記者を経て、2003年にジャーナリストとして独立。ケータイ業界の動向を報じる記事を雑誌、ウェブなどに発表。『仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術』(朝日新聞)など、著書多数。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン