最新パーツ性能チェック 第257回
GTX 1060 3GBに肉迫するTuring GTXのエントリークラス
GeForce GTX 1650とGTX 750 TiからGTX 1060までの歴代GPUを比較
2019年04月29日 18時45分更新
「World War Z」は最低60fpsをキープ
BFVはGTX 1650には荷が重すぎたようなので、もう少しマイルドな負荷の最新ゲーム「World War Z」(以下、WWZ)でも試してみよう。APIはDirectX 11かVulkanを選択できるが、GeForce系ではDirectX 11のほうが良好な性能が出るのでDirectX 11モードを選んだ。ちなみに、Vulkanだと圧倒的にRadeonが強いが、今回は割愛する。画質はプリセットの「Ultra」を利用し、ゲーム内ベンチマーク機能を利用して計測した。
結果を眺めるとGTX 1650はフルHDで最低60fpsと快適ラインを死守。同じx50番台でもPascal世代とTuring世代とでは大きな差があることから、WWZもアーキテクチャーのメリットが活きたゲームのひとつであると言えるだろう。また、どの解像度でもGTX 1060 3GBよりコンスタントに低いフレームレートなのが興味深い。
「Forza Horizon 4」でGTX 1060 3GB超えの番狂わせ
ここから先はDirectX 12ベースのゲームを中心に見ていこう。まずは定番の「Forza Horizon 4」を利用する。ダイナミックオプティマイゼーションを切り、画質「ウルトラ」に設定。ゲーム内ベンチマークを利用して計測した。
このゲームではGPU処理のフレームレートと実際にプレイヤーが目にするフレームレート(Avg)は別個のものとして計測される。そして、VRAM 2GB以下のGPU、すなわちGTX 1050以下のGPUは解像度を4K設定にした際にアプリ自体が強制終了したため結果は“なし”となっている。
また、ここでは他のゲームでは歯が立たなかったGTX 1060 3GBにGTX 1650が勝つという番狂わせが起こっている。解像度が上がりメモリーバスへの負荷が増えると最終的には逆転するが、解像度が低い状況ではTuringアーキテクチャーのメリットが存分に活かされていると考えて良さそうだ。
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