このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

石川温のPCスマホニュース解説 第147回

ソニー・ホンダモビリティ、最大のライバルは“身内“か

2022年10月14日 17時00分更新

文● 石川温

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

最大のライバルは身内のホンダか

 一方で、ソニーがホンダと組んで電気自動車を作る際、こだわりを見せているのが車内空間だ。クラウドで提供するサービスと連携することで、ソニーが持つエンターテインメントを楽しめ、パーソナライズされた車内空間で、運転以外の楽しみを提供するとしている。

車内はエンターテインメント向けにデザインされる

 数年後、ホンダが出す電気自動車はグーグルもしくはアップルが提供するサービスを余すところなく体験できる車内空間になるし、ソニー・ホンダが出す電気自動車はソニーが手がけるエンターテインメント空間、感動空間を楽しめることになる。

 つまり、ソニー・ホンダモビリティにとって、今後、自動車業界における最大のライバルは、グーグルとアップルとタッグを組んでいる身内であるホンダが出す電気自動車ということにもなりかねない。

 ソニーのようにITに強い企業が自動車業界に参入できるチャンスは広がっているものの、結局、アップルやグーグルとの戦いを強いられることになりそうだ。

 

筆者紹介――石川 温(いしかわ つつむ)

 スマホ/ケータイジャーナリスト。「日経TRENDY」の編集記者を経て、2003年にジャーナリストとして独立。ケータイ業界の動向を報じる記事を雑誌、ウェブなどに発表。『仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術』(朝日新聞)など、著書多数。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ