このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第153回

スズキ「エブリイ バン」で配送のバイトをしてわかった良いとこ悪いとこ

2021年09月18日 15時00分更新

文● 矢田部明子 写真●吉野健一 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

エブリイの良いとこ悪いとこ その4
商用バンならではの積載力

 実際に使ってみて感じたのは、ボディーサイズに制限のある軽自動車ながら、極限まで広さや大きさを追求しているということです。それでは、詳しく見ていきましょう。

 開口部が大きい&積み込み口が低いので、大きな荷物の積み降ろしがラクチンなのも◎。ちなみに、荷室幅と荷室高(ハイルーフ車)は、軽キャブバンNo.1とのことです!

サイドのスライドドアにはステップがついているので、奥の方に荷物を積むときは、そこに足をおいて積み込んでいました

 後席を倒すと、フルフラットになります。なんと、たたみなら9枚、みかん箱なら69箱、ビールケースなら40ケースも積み込むことができるんです。一度に多くの荷物を積んで運べるというのは、配送の仕事をしていると本当に助かりました。

身長158cmの私が寝転んでみると、こんな感じ。斜めに寝ると、頭上にかなり余裕があります。マットを敷けば、車中泊も余裕です

助手席を倒せば、脚立などの長さのある荷物も積み込むことができます

フロアの材質が少しザラザラしたビニールなのですが、汚れてもサッと拭ける&調度良い滑り止めになってお気に入り

【まとめ】維持費が安い&重い荷物も運べる、運送にはうってつけの商用車!

 街中でよく見る車なので、ちょっと休憩(サボリではない)するときに、どんな駐車場にも溶け込んでくれるのが◎でした。コスパや実用性に惚れ込んで、日常使いしているという人がいるのも頷けました。エブリイ バンの購入を検討している方がいらっしゃれば、ぜひこの記事を参考にして下さい。

 ということで、今回は「エブリイ バン」の長期レビューをしました! この記事では最低限押さえておきたいポイントを、動画では重箱の隅をつつくように詳しく解説&若干辛口コメントもしているので、よろしければご覧ください。

■関連サイト

筆者紹介:矢田部明子

 中学生の頃、クルマのメカニズムに興味を持ち工業高等専門学校に入学。専門的な知識を学んできました。もちろん、クルマに乗るのも大好きで「ランドクルーザー60→ランドクルーザー76」と乗りついでいます。最近の唯一の癒しは、週末にオフロードに出かけることです!

 クルマのメンテナンスなど工業高等専門学校で学んだ知識と経験を活かして、様々な角度からお役立ち情報をお届けしていきたいと思います。

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ