本格シートのシミュレーター体験レポート
2021年1月17日(日)、東京オートサロンのグッドイヤーブースで「グッドイヤー レーシングタイムアタック2020」の決勝戦が開催されます。
この大会は、GR Garageの5店舗に設置されたカートレーシングシミュレーターで予選タイムアタックを実施し、各店舗のベストラップを記録した参加者を東京オートサロン2021のグッドイヤーブースで開催される決勝大会へ招待してくれるというもの。
カートシミュレーターが設置してあるのは、GR Garage 東京北池袋、東京深川、高辻、ASAHI、西宮で関東のみならず関西からも猛者が集まってきます。11月の1ヶ月間が予選期間で、11月30日の店舗営業時間終了までにエントリーした各店舗のベストラップが1番速い人が決勝に駒を進めることができます。期間中は何度もチャレンジできるとあって、毎日走りに来た人もいたとか(笑)。大人の部、子供の部の2部制になっており、キッズのみなさんも気軽に参加できました。
副賞として優勝者にはJCBカード10万円分が贈呈されるので、親子で優勝すれば20万円分ということになります(す、すごすぎる)。ちなみに、5位まで順位に応じた副賞が出ました。そんなわけで、私も決勝に参加するべくタイムアタックをしました。
シミュレーター自体が初めてで、ゲームセンターにある車ゲームをちょっと本格的にした感じかな? と思っていたら、まったくの別物でビックリしました。ブレーキを強く踏んだ時の車両の揺れや、コーナーを曲がる時のステアリングの振動など、まるで本当に車を運転しているかのようでした。ステアリングは、コーナーを曲がる時に少し重くなりますが、重くてステアリングを支えられないという程ではないので、キッズでも充分運転できます。
グッドイヤーが独自に開発したレーシングシミュレーターだけあって、タイヤの磨耗などリアルに体感できるようになっています。たとえば、タイヤが磨耗してくるとグリップが効かなくなってきてコーナーで膨らんでしまったりします。ステアリングに振動を与えたり、ステアリングの重さを変えるようにするユニットを装着することで、細かい描写を可能にしているそうです。タイヤの残量表示や、タイムアタック前にピットでタイヤ交換などグッドイヤーらしい演出も面白かったです。
今回の「GRヤリス&シミュレーター」試乗記は、YouTubeチャンネル「矢田部明子のガレージライフ」でも公開していますので、よろしければご覧ください。
この連載の記事
-
第426回
自動車
SUV+BEV=最高! メルセデス・ベンツの電動SUV「EQB」はアイドルも納得の乗り心地 -
第425回
自動車
雪道も砂漠もドンと来い! ポルシェ「911 ダカール」は悪路を得意とするスーパースポーツ -
第424回
自動車
今買うならMAZDA2の前モデルがお買い得な5つの理由 -
第423回
自動車
ホンダの新型アコード試乗! ハイブリッドなのにエンジン車のようなユニークな走り -
第422回
自動車
マツダ「MX-30 Rotary-EV」はロータリーエンジンのみならず! 新 唯がマツダ好き目線でジャッジ! -
第421回
自動車
ホンダ、水素が燃料の「CR-V e:FCEV」を発表! 近所はEVモード、遠出はFCモードで! -
第420回
自動車
テスラからアバルトまで最新EV5台を一気乗り! 多彩な顔ぶれと個性的なモデルが増えた -
第419回
自動車
コルベットの上位モデル「Z06」試乗! 圧倒的パワーのエンジンにシビれた -
第418回
自動車
マツダの売れ筋SUV「CX-5」の中で「FIELD JOURNEY」をオススメしたい理由 -
第417回
自動車
テスラ独自の高速充電器が国内100ヵ所超え! マイナーチェンジのモデル3も試乗 -
第416回
自動車
ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ - この連載の一覧へ