クルマ好きアラサー女子の矢田部明子です。先日、お台場のメガウェブで開催された「GRヤリスお披露目会」に行ってきました。GRヤリスのグレードは「RS/RC/RZ」の3グレードありますが、限られた時間の中での撮影だったため「RS」と「RZ」しか見られませんでした。ですが、1番低いグレードと1番高いグレードの比較ができたので、レポートしたいと思います! 購入を検討しているという人の参考になればうれしいです。
GRヤリスってどんなクルマ?
ラリーのノウハウが詰まったクルマ!
WRC (世界ラリー選手権)で培ったノウハウを注ぎ込み、世界のあらゆる道を思い通りに安心して走ることができるクルマを目標に開発されました。一般的には「モータースポーツで得たデータを市販車に生かす」という流れが主流ですが、GRヤリスは「モータースポーツ用の車両を市販化する」という真逆の発想で誕生したクルマです。
ベースはヤリスと同じですが、中身は別モノで1.6L直列3気筒ターボエンジン&専用開発されたパーツ「GR PARTS」を搭載するなど、本格的な4WDスポーツカーとなっています。
エントリー向けの「RS」と
フラッグシップの「RZ」を比較
3グレードの中で、1番お求めやすい価格で、走りを気軽に楽しめるモデルです。
3グレードの中で1番価格が高く、走行安定性、加速の伸びを体感できる高出力モデルです。なお、RZは2タイプあり、 ノーマルのRZ(1.6Lターボ/4WD/6速MT、396万円)と、RZハイパフォーマンス(1.6Lターボ/4WD/6速MT、456万円)が用意されています。
それでは違いを見ていきましょう。
ダクトが空いているのは「RZハイパフォーマンス」のみ。このダクトが空いていることにより、ブレーキを冷却することができるそうです。レーシングカーやスポーツカーっぽくて、いいですね。
「RZ/RZハイパフォーマンス」は1.6Lターボ/4WD/6速MT、「RS」は1.5L/FF/ダイレクトシフトCVTですが、ご覧のようにRZにはMTの設定しかありません。最近はMTがないクルマが多いので、MT好きの矢田部にとってはうれしいポイントです。RZグレードの方が、エンジン加速の伸びやハイパワー&不安定な道でも走りやすくなっています。
RZグレードはリアにバッテリーが積んであります。これは車重バランスを保つためだとか。
この連載の記事
-
第425回
自動車
雪道も砂漠もドンと来い! ポルシェ「911 ダカール」は悪路を得意とするスーパースポーツ -
第424回
自動車
今買うならMAZDA2の前モデルがお買い得な5つの理由 -
第423回
自動車
ホンダの新型アコード試乗! ハイブリッドなのにエンジン車のようなユニークな走り -
第422回
自動車
マツダ「MX-30 Rotary-EV」はロータリーエンジンのみならず! 新 唯がマツダ好き目線でジャッジ! -
第421回
自動車
ホンダ、水素が燃料の「CR-V e:FCEV」を発表! 近所はEVモード、遠出はFCモードで! -
第420回
自動車
テスラからアバルトまで最新EV5台を一気乗り! 多彩な顔ぶれと個性的なモデルが増えた -
第419回
自動車
コルベットの上位モデル「Z06」試乗! 圧倒的パワーのエンジンにシビれた -
第418回
自動車
マツダの売れ筋SUV「CX-5」の中で「FIELD JOURNEY」をオススメしたい理由 -
第417回
自動車
テスラ独自の高速充電器が国内100ヵ所超え! マイナーチェンジのモデル3も試乗 -
第416回
自動車
ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ -
第415回
自動車
ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった - この連載の一覧へ