このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

新車を買った情報2020 第48回

マツダ ロードスターRFを泡まみれにしてケルヒャーでぶっとばす「泡洗浄」

2020年04月12日 09時00分更新

文● 四本淑三 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 冬の北海道はちょっと走っただけで泥だらけ。融雪剤として塩化カルシウムを撒きますから、そいつも一緒にこびりつく。そんなものはさっさと洗い流したいところですが、かけた端から水は凍ってゆく訳で、1〜2月は洗車もままなりません。

 そうだ。ならばメタノールを使えば良いじゃないか。水に1割も混ぜときゃ凝固点も5度くらい下がるだろ。おお、我ながら名案だってんで買おうとしたところ、燃料用アルコールも含めて、まあお高い。同じアルコールだからって、間違って消毒用に買っちまった人がいるんでしょう。消毒用のアルコールならエタノール。今は滅多に手に入りませんが、お間違えなきよう。

 そんなこんなで思いつきを試す間もなくすっかり春めいて参りましたが、皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか。新車を買った情報2020、私は四本淑三であります。

 今回の話題の中心といたしますのは、いわゆる「泡洗車」。高圧洗浄機でぶっ飛ばす泡は見た目が楽しい上に、塗装へのダメージを減らす方法として有効。もっと流行ってくれると嬉しいなあ、という願いを込めてお送りいたします。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ