このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

新車を買った情報2020 第48回

マツダ ロードスターRFを泡まみれにしてケルヒャーでぶっとばす「泡洗浄」

2020年04月12日 09時00分更新

文● 四本淑三 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■スノーフォームシャンプーが消える日?

 実際に試してみるまで私も全然知らなかったので強調しておきますが、普通のカーシャンプーは予備洗浄にはほとんど使えません。いくら泡立ちが良かったとしても、ほぼ効果なし。一般的なカーシャンプーはスポンジでこすって傷が付きにくいよう潤滑剤の効果を狙ったものが多く、それ自体に強い洗浄力を持たせていないからです。

 ちなみに私がいま使っているのはオートブライトダイレクトの「マジフォーム」という製品で、洗浄力の高さ、アマゾンやヤフーのような通販サイトで買える入手性の良さも合わせて、とても使いやすい。英国からやってきた舶来品ですから、500ミリリットル入り2980円少々お高いですが、指定通り10倍に割った希釈液をロードスターに噴射して、1度に消費する希釈液は300ミリリットルほど。1回の単価は100円もしませんから、コイン洗車場のシャンプー追加オプションより安い。

 ですが欠品になってしまうと大変です。国内で流通している他メーカーの同等品は数えるほどしかなく、個人で輸入しようにも商品価格よりはるかに高額な送り賃がかかる。もとより良質なカーケア用品を製造している英国においては、あの憎っくき感染症が猛威をふるっておりますから、旅客機も大幅減便中。おかげで貨物も渋滞しており、結果としてイギリスからやってくる不要不急のカーケア用品は徐々に品薄になりつつあります。ああ、マジかよ……。

 次回はそんな心もとない貴重な資源を有意義に使いながら、数少ない代替品も試してみようと考えている次第です。それでは、また。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ