このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

新車を買った情報2020 第65回

マツダ ロードスターRF 空気圧との戦い

2020年10月19日 12時00分更新

文● 四本淑三 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 毎年毎年、連休になるとタイヤの破片が道路に転がっております。原因は様々あるはずですが、空気圧の点検は皆様どうされていますか?

 新車を買った情報2020、私は石井聰亙の『爆裂都市 BURST CITY』をリアルタイムで観たパンク世代の四本淑三です。

 タイヤのパンクは時の運ですが、空気圧にさえ気を使っていれば避けられたバーストもあったはず。今回の話題の中心といたしますのは、クルマ維持管理の基本、命を支える空気圧であります。

 空気圧は定期的に確認していれば問題ありません。しかし、その値の正しさに確信が持てなくなった私は、空気圧計をひとつ、またひとつと買い足すことで、ますます正しさの根拠を失い続ける結果に。空気圧は気を使い過ぎても心を病むぞというのが、今回の結論になるかも知れません。

 事の発端は、先日履き替えたトーヨータイヤのプロクセス・スポーツ。快適性と運動性能の程良いバランスで価格も手頃という、私のような平民には不平の出ようもないタイヤですが、これが今までとは違う仕様のタイヤでして、側面のこの文字がそれを示しております。

 エクストラロードっ!

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ