クリアまでプレイした上で評価!

求めていた無双がここに!「真・三國無双 ORIGINS」は期待以上に夢中になれる“無双”だった!【PCゲームレビュー】

2025年01月13日 20時00分更新

文● Zenon/ASCII

2100人斬り達成!今回の無双は手触りが良く何時間でも遊べる

 「無双」シリーズと言えば、真っ先にどんなゲーム性を期待するだろうか。ストーリー、アクション、やり込みといった一般的な要素はさておき、“無数の敵”そして“爽快感”。これだけは外せないと筆者は考える。

 本稿では、2025年1月17日にコーエーテクモゲームスが発売するPlayStation 5/Xbox Series X|S/PC(Steam)用ソフト「真・三國無双 ORIGINS」のプレイレビューをお届けする。メーカーよりPC(Steam)版のコードを受領したので、先行プレイをさせて頂いた。

 ネタバレに配慮しつつ、本作がどう面白いのか、その魅力について紹介していきたい。

●“わらわら感”は大満足!

 冒頭でお伝えしたように、「無双」シリーズと言えば“無数の敵”は欠かせない。言い換えれば画面を埋め尽くす“わらわら感”だろうか。斬っても斬ってもわいてくる敵をバッサバッサと薙ぎ払う爽快感は、PlayStation 2で発売された初代「真・三國無双」から続くシリーズの伝統だ。

 では本作ではそのポイントがどうだったのか。下の画像をご覧いただきたい。

戦場を埋め尽くす兵士たち!恐らく、ここだけで1000人以上が集結している

 シンプルに数が多い! 敵味方が入り乱れると違いがわからなくなるものの、味方への攻撃判定はないので気にせず武器を振り回してOK。範囲攻撃を放つと面白いくらいにKOカウンターが進んでいくので、「オレ、いまスゴイ無双してる……!」と感動すら覚える。

プレイヤーの攻撃で吹き飛ぶ敵兵士。100や200人ごときで我を止められるものかぁー!(爽快)

 さすがPlayStation 5/Xbox Series X|Sなどの最新ハードを基準としたシリーズ最新作。“わらわら感”については文句の付けようがないレベルで大満足と言っていいだろう。

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