このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第381回

エコもスポーツも優秀な「パナメーラ 4 E-Hybrid」で体感するポルシェの進化と真価

2023年12月02日 12時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●寺坂ユミ(@129Ym_afilia)編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ポルシェ

ポルシェ/パナメーラ4 Eハイブリッド プラチナエディション(価格:1739万円/試乗・撮影車両は2039万5000円)

 ポルシェを愛してやまない現役アイドルが、ついにポルシェを公道で走らせる日が来てしまいました。ハンドルを握るマシンは、システム最高出力462PS(340kW)、システム最大トルク700N・m(71.4kgf・m)、試乗車価格2000万円弱の高級サルーン「パナメーラ 4 Eハイブリッド」。果たして無事に帰ってくることはできるのでしょうか……。

◆ポルシェ沼にハマったら戻ってこられない!

ポルシェ

ゆみちぃ部長とポルシェのBEV「タイカン」

 人間知らない方が幸せなことは多々あります。ASCII.jp自動車部のゆみちぃ部長こと、純情なアイドルの寺坂ユミさんにとって、ポルシェはまさにそれでした。その出会いから今までの足跡については、彼女がタイカンで富士スピードウェイをパレードランした記事をご参照頂ければと思います(史上初づくし!? アイドルがポルシェ・タイカンで富士スピードウェイを爆走)。

 こうしてポルシェに対する憧れは深まるばかり。「(SUVの)マカンが欲しい! でもカイエンも捨てがたい!」と大きな2つの夢で胸が膨らみます。当然「試乗してみたい」という話になるわけですが、マカンはGTSグレードを部員Sがすでに記事化しているので(助手席や後部座席は乗っています)再度の記事化は要検討です(一番売れているポルシェ、SUVの「マカン」はSUV嫌いも虜にする!)。

ポルシェ

新型カイエン

 じゃぁカイエンは? というと来年新型が出るので、それまでおあずけ。一方、代表モデルの911はというと、憧れはあるけれど4名乗車は厳しそうであったり、荷物が載らないとかあったりして、ゆみちぃ部長的にはあまり選択肢には入らない様子。

 そこで今回は「ちゃんと4人乗れる」「荷物もいっぱい載せられる」大型サルーンのパナメーラになりました。車高は違いますが、カイエンと同じような大きさですから、きっとご満足いただけるハズ!

◆日常使いできるポルシェ、それがパナメーラ

 パナメーラが登場したのは2009年のこと。同社初の5ドア・ファストバックセダンとして産声をあげました。同社としては「日常生活での使い勝手を考慮した4人乗りのスポーツカー」という位置づけ。実にワガママなクルマだったりします。それゆえ、結構街で見かけるように思います。

 現行モデルである971型は2016年に誕生。ボディーサイズはほぼ変わらず、パワーユニットを一新。最上位モデルのパナメーラ ターボが、ニュルブルクリンク北コースで911(997型) GT3のアタックタイム7分40秒を2秒上回ったことで話題を集めました。「最新のポルシェは最良のポルシェ」という格言がありますが、パナメーラもそれにならったといえるでしょう。

 翌年にはシューティングブレイクという、ステーションワゴンタイプのボディーもラインアップ。一層、魅力あるシリーズとなりました。そして、2020年にマイナーチェンジがありました。高性能モデルの「ターボS」、ハイブリッドに「4S Eハイブリッド」がラインアップに加わり今に至ります。

ポルシェ

ポルシェ/パナメーラ 4 Eハイブリッド プラチナエディション(価格:1739万円/試乗・撮影車両は2039万5000円)

 現行パナメーラはファストバックタイプ、シューティングブレイクそれぞれに、パワートレインとしてガソリンエンジンとプラグインハイブリッドモデルの2種類を用意。さらにそれぞれ、出力違いのエンジンを3種類用意します。

 心情的にはガソリンエンジンにトキメキを覚えるものの、プラグインハイブリッドモデルの方が高出力で低燃費。さらに新車登録時に減税などの優遇も受けられます。それにプラグインハイブリッドなら、街乗りは電気、長距離を走る時はガソリン、という使い分けが可能。昨今はガソリン代が高騰しているので、駐車場に充電設備があるなら(もしくは近くに充電設備があるのなら)、2023年現在においてプラグインハイブリッドが自動車購入の最適解だと筆者は思います。

 今回試乗する「ポルシェ・パナメーラ4 Eハイブリッド プラチナエディション」は、3種類ラインアップされているパナメーラのハイブリッドモデルのエントリーグレード「パナメーラ4 Eハイブリッド(1584万円)」の豪華装備版。エントリーとはいえ、価格とパフォーマンスは立派にポルシェであるのは冒頭に書いた通り。

 ちなみに最上位の「パナメーラ ターボS Eハイブリッド」はシステム最高出力700PSで3094万円、真ん中の「パナメーラ4S Eハイブリッド」は560PSの1935万円で、いずれもSUPER GTマシンよりも高出力。「そんなクルマ、日本で必要なのか?」と常日頃思うのですが、街中で時折見かけるんですよね。購入層が気になります。

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ