このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

スピーディー末岡のドライビングプレジャー! 第19回

一番売れているポルシェ、SUVの「マカン」はSUV嫌いも虜にする!

2023年05月28日 15時00分更新

文● スピーディー末岡 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ポルシェ「マカン GTS」

911にあらずんばポルシェにあらず
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

 不定期連載の高級車レビュー、久々となる今回はポルシェのコンパクトSUV「マカン」だ。またポルシェである。筆者が好きなのでそこは許してほしい。

 ポルシェといえばRR駆動の「911」という911原理主義者が世の中には大勢いる。筆者もその中の1人だ(しかも空冷好き)。とはいえ、そこはビジネスなので911だけを作り続けるわけにもいかない。これまでもポルシェはFRの924、944、928、968、ミッドシップの914、ボクスター、ケイマン、4WDの959、918といったラインナップを展開しており、その時代その時代で賛否両論はありつつも、みんな違ってみんなイイと共存していた。

マカンの2.9リッターV型6気筒ツインターボエンジン

GTSのエンブレムが眩しい

 しかし、2002年に突如してSUVの「カイエン」が登場した。今でこそSUV全盛だが、その頃ちょうどSUVが盛り上がり始めた頃だった。筆者は当時「911にあらずんばポルシェにあらずだ!」と豪語しており、カイエン登場のニュースに「ポルシェもこういうクルマを出すのか」とガッカリしたことを覚えている。その後、実際にカイエンに乗って、その考えは改めたのだが。

 そんなカイエンはあっという間にポルシェの売り上げナンバーワンのモデルになる。目を三角にしてRRのMT車を運転するよりも、ポルシェという安心のブランドをバックにゆったりのんびり走りたいという人が多かったのだ。その後発売された大型サルーンの「パナメーラ」が売れていることからも、それがわかる。

 2010年、カイエンのフルモデルチェンジと同時期に、カイエンを一回りコンパクトにしたSUVを開発していることを発表。2013年の東京モーターショーでワールドプレミアされた。日本では2014年後半からのリリースとなった。ちなみにマカンはジャワ語で虎を意味するんだとか。

モーターファンフェスタ2023の駐車場にて

 このとき筆者はまたもやガッカリした。ポルシェはプレミアムなブランドなのに、そんな売れ線のジャンルを出さなくても……と。カイエンがあるんだから、そんなに売れないんじゃない? と思ったのだが、あれよあれよと兄貴分のカイエンを抜き、今ではポルシェで一番売れているクルマになった。

 筆者の先見の明がないのがいけないのだが、なんとなく悔しかったのと、元々SUVが好きではなかったので(デカいから)、ポルシェの他のクルマは借りても、カイエンとマカンは借りなかった。前職の自動車メディアから今の今まで、ポルシェで乗ったことないモデルはレーシングカー以外ないんじゃないかというくらい乗ってきたが、実は唯一マカンは乗ったことがなかった。

 アイドル系の記事でお世話になっているライターの荒井氏が購入したと聞いて気にはなっていたのだが……(ポルシェで一番売れてるSUV「マカン」を買ったらすっかりポルシェ沼に)。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ